Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

ハーブ&スパイス料理教室のご案内♪

しばらくブログが空きました。

実は、なぜかPCでファイルのアップロードだけができず。
(出来ないというより、時間がかかりすぎてエラーに。ダウンロードは出来るのに…)
時々、こいして可能になるので…プロバイダの問題なのかな~??
とりあえず、今のうちにいろんなものをUPします!


さて、12月の料理教室のご案内です。

12月は毎年恒例のクリスマス料理。
お料理のプロではないので、そろそろネタもつきかけていますが(^^;
チキンとお野菜とハーブをたっぷり使った「ぎゅうぎゅう焼き」と…

ハーブ&スパイス料理教室

カボチャとシナモンのサラダ、簡単チーズリゾットを作ります!
初めてさんも大歓迎ですので、興味のある方はぜひご連絡下さいね* → コチラ



ここからは、前回の様子です。

前回10月は、チャイブ・セージ・タイム・イタリアンパセリ・バジルなどをたっぷり使って、


ハーブ&スパイス料理教室


その風味をしっかり堪能するイタリアンでした♪

旬のイワシや手作りニョッキ。

ハーブ&スパイス料理教室


「簡単なのに豪華に見える~~」と喜んで頂けて良かったです^^

ハーブ&スパイス料理教室


ご参加下さった皆様、ありがとうございました♪



* * * * *

【12月開催教室のご案内】
 *ハーブ&スパイス料理教室 … ハーブ香るクリスマスディナー♪
 *季節のワークショップ … バスボム&Xmasオーナメント作り



ジンジャーコーディアル作り♪

お知らせです♪

初夏に続き、中国電力さんにてハーブ&スパイス講座を開催させて頂きます。

生のショウガを使った、Devaのレッスンでも人気なシロップ(コーディアル)作り。
参加費はナント無料です!!!
ので、興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお越し下さい*

ジンジャーコーディアル作り♪
 

【内容】
 風邪予防や冷え性対策に。
 お湯で割って飲むと身体がホカホカになるジンジャーシロップ作りを行います。 
 *「ジンジャーシロップ」作り方紹介
 *シロップ用スパイス作り(お持帰り用)
 *シロップ&濾した生姜で佃煮作り、試飲&試食

【開催日時(4回開催)】
 11/04(金) ①10:00~12:00 ②13:30~15:30
 11/10(木) ③10:00~12:00 ④13:30~15:30

【 開催場所】
 中国電力株式会社米子営業所2階 クッキングルーム(米子市加茂町2-51)

【申し込み等の詳細↓↓↓】 
 http://www.energia.co.jp/…/afieldfi…/2016/10/05/1104herb.pdf


皆様のご参加お待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ 



講座1回目*

春からスタートしましたハンドメイドソーパー講座
今月から3名の受講生さんがスタートされました。

1回目は、いろんな色のクレイや竹炭の中から好きな配色でITP法マーブル。

ハンドメイドソーパー講座
グリーン&ローズクレイで優しいパステル

ハンドメイドソーパー講座
竹炭とブラックカオリンでシックに

 ハンドメイドソーパー講座
ローズクレイと竹炭でエレガントに



マーブルにはいろんな方法がありますが、
ITPとは「in the pot」の略で、ボウル(pot)の中に色を落としてから型入れする方法。

ハンドメイドソーパー講座
 

みなさん経験者の方ばかりで、マーブル石けんも作ったことがあるとのことでしたが、
ご自宅でも作れるようになることが目的なので、

ハンドメイドソーパー講座

1回目はデザインのコツやアレンジ方法、精油を加えるいろんなタイミングについてなど
作製過程についてのお話しをさせていただきました。

ハンドメイドソーパー講座
  


私の未熟さで、イメージ通りの石けんに仕上げることが難しいこともありますが…🙇
創作の楽しさを堪能して頂ければと思います!



* * * * * * * 


ハンドメイドソーパー講座 まだまだ募集中ですヾ(*´∀`*)ノ

DevaのInstagram 始めてみました♪



秋のいろいろ*

10月8日(土)、境港にて「瞑想のピアニスト」と呼ばれるウォンさんのコンサートが開催されます。
 ピアノコンサート 
【拡大はコチラ】


ウォンさんの曲はNHKのドキュメントなどで耳にすることがありますが、
Devaでも時々、スクールやトリートメント中のBGMで使わせて頂いてます*

米子でのコンサートも4年ぶり…くらいでしょうか。
セラピー・ヒーリングのお仕事をされている方、ゆったりリラックスしたい方などなど、
お時間の合う方がいらっしゃましたらぜひ聴きに行ってみて下さい^^

  コンサート詳細(チラシ裏) → コチラ


ちなみに…個人的に好きな曲は→ コチラ(You tube)です♪


* * * * *


さて。


台風過ぎ去って暑さが少し戻りましたが、秋の気配がちらほら。

毎年恒例のフェンネルシードを収穫しました。

フェンネル

フェンネルはパセリやニンジンと同じセリ科の植物で、
葉っぱや茎は中心から外に放射状に広がる「ロゼット状」になります。

上から見ると星の形に似ていて可愛い( *´艸`)

フェンネル


茎ごと吊るして追熟乾燥させて保存します♪

フェンネル


そういえば、赤ちゃんがおなかを壊したとき、
このハーブティーでミルクを作る「フェンネルミルク」という方法があるとか。

私もフェンネルシード甘くて大好き!
カレーやお魚料理にたっぷり使います( *´艸`)



お家レストラン♪

先月のハーブ&スパイス料理教室の様子です。

8月は夏の暑さ真っ盛り!ということもあって、タイやインドの多国籍料理に
爽やかなピクルスをプラスしてみました。

ハーブ&スパイス料理教室

もちろん、ピクルス液は手作り♪
スタードシードなど辛みのあるスパイスやタイムなどの爽やかなハーブを使って、
夏野菜をたっぷり漬け込んで頂きました。


ハーブ&スパイス料理教室

出来上がったらみなさんランチ。
今回は夏休みシーズンとあって少な目人数ではありましが、いつもながら楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

ハーブ&スパイス料理教室
 


ご参加ありがとうございました!


* * * * *

さて、次回のハーブ&スパイス料理教室は10月*
「簡単!イタリアンランチプレート」で、お魚メインにオムレツやニョッキを作ります。

ハーブ&スパイス料理教室
もちろん、どれもハーブが香ります* 


ただ今、サンマが旬を迎えていますが、これからはアジやイワシなどの青魚もたくさん店頭に並びます。

血液サラサラなど生活習慣予防に有用なDHAやEPAが豊富な青魚。
マイワシ1匹食べると、一日の必要量が摂取できるそう!

私も、もともと魚は好きでしたが、ここ数年、青魚の登場頻度がぐっとUP!
というのも、シンプルな調理法でもハーブをちょっと加えるだけで驚くほど美味しくなりΣ(・ω・ノ)ノ!
そしてとってもおしゃれになるので、お家レストラン♪な気分になれます( *´艸`)

まだ少し残席がありますので、ハーブ初めてさんもお気軽にお越しください。
お申込お待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ   詳細は→ コチラ



アロマ講座風景&勉強会のお知らせ

9月に入りましたね。

まだまだ日中は暑い日が続くなが、先日、日南町の子育て支援センターさんにて、
小さなお子様を持つママさんたちを対象としたアロマ講習会をさせて頂きました。



アロマ講習会


実は昨年に続きこちらでは2回目で、ご好評頂いたとのことでリクエスト開催。
「やはり子供には安全なものを使いたい!」というお声もあって、真剣に聞いてくださっていました。

アロマの基本的なことをお話しした後、クラフト作りはルームスプレー。
子育ての中の気分転換用やお掃除用として…今頃、楽しんで頂けてるでしょうか??

   アロマ講習会


「興味があっても、なかなか一歩が踏み出せなくて…」との声も多かったので、
これがその一歩になり、次に繋がっていくといいな。と思っています。
ご参加ありがとうございました*


* * * * *

さて、そんな第一歩から大きく踏み出して歩んでおられるのが、
JAAアロマコーディネーター養成講座受講生のみなさん。

コチラは、他者にも安全に行える知識と実践力を身に付けていく講座なので、
楽しいだけでなく、たくさんの資料や電卓を引っ張り出して頭を抱えることも…(;´∀`)

JAAアロマ講座


講座というのは、講師側の一方的なものでなく受講生様と一緒に「作られていく」ものなので、
積極的な姿勢で受講され、意欲的に楽しんでらっしゃる様子が伝わってくると、
出来るだけのことはお伝えしよう!…とこちらも刺激を受け、内容もより充実したものとなります。

9~10月は、来年6月受験のための受講スタートにおススメの時期です。
アロマに興味のある方、資格取得に迷ってらっしゃる方は、
事前の個別説明会も行っておりますので、ぜひお気軽にお声かけて下さいね。


* * * * * *
 
最後に、お知らせです。

JAA修了生さんを対象に、本格的な勉強会を11月に開催致します。
世界の精油消費の現状、品質とは何がどう違うのか、精油選びのポイントは?…などの話と、
数種のメーカー比較実習などをします。
精油を安全に使用されたい方、特に第3者の方に使用・指導される可能性がある方には
特におススメの内容になっておりますので、この機会にぜひご利用下さいね。

詳細は→ コチラ


さて、台風が接近中とのこと。皆さま、お気を付け下さいね~


ハンドメイドソーパー講座*

昨日に続き石けん教室…こちらは、ハンドメイドソーパー講座(7月修了生さん)の様子です。


「ベーシックコース」では、ご自宅で自由に石けん作りが出来るよう、
使用油脂の特徴、オプション素材の種類や使い方、香りのブレンド方法などを学びます。

石けん教室


実習では、色や素材を選んで頂きながらデザインの基礎技術を習得!

好みに色付けした生地にスワール(大理石、マーブルとも)模様を描いたり、、、

石けん教室


小豆とヨモギのパウダーで色付けした生地で、直線レイヤーの練習をしたり。

石けん教室


また、「原子周期表」(昔、習いましたね~。すいへーりーべ…っていう原子記号)を用いて
石けんの化学についても学習し、自分が作りたい石けんのアルカリ量計算もします(^^;

石けん教室


劇薬を安全に使うための難しい話も多いですが、理屈がわかるとそれもまた面白く感じるのが石けん作り。

また、難しい講義の後でも、実習が終わるころには「やっぱり楽しい♪」となるのも石けん作りの魅力です。


石けん教室
うろこ模様


石けん作りに不向きな夏が過ぎつつあり、9月スタートの方の申込みも増えてきました。

秋から冬にかけては石けん作りにとても良いシーズン!
安心素材でスキンケアしたい方、新しい趣味が欲しい方、などなど、
一緒に石けんライフを楽しんでみませんか??

こちらのお申し込みもお待ちしています*

ベビー用石けん*

先日、「2ヶ月の姪っ子のために石けんが作りたい*」というご希望があり、
1Dayレッスンにてベビー用石けん作りのレッスンをさせて頂きました。

ベビー用石けん作り*


手作り石けん業界?でいう「ベビー用石けん」は、
使用感がマイルドになるアボカドオイルが使われるのが特徴です。
 
ベビー用石けん作り*


今回は、深いグリーンの未精製アボカドオイルと、精製されたアボカドオイルを使用。
黄緑色の美味しそうな生地になりました。

ベビー用石けん作り*
さつまいもスープにしか見えなかった私(^^;


ご希望にて、無地のシンプルな石けんに。解禁するのが楽しみですね♪



実は先月、長くお付き合いのある生徒さんが出産予定だったので、
私もベビー石けんを作っていました。

手作り石けん*


こちらは色材を使って模様付け。
無事に出産されたので、来週お渡しする予定です( *´艸`)


石けんの使用感は、油脂の種類で変わってきます。
そのため、手作り石けん1Dayレッスンでは今回を機に、
オプションとして、オイルを追加変更出来るようにしました。

それによって、ベビー用石鹸、スキンケア用石鹸など、
より目的に合わせた石けんを作ることが可能です。

初めての方も、2回目以降の方も、ぜひ作りに来てくださいねヾ(*´∀`*)ノ