Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

お家レストラン♪

先月のハーブ&スパイス料理教室の様子です。

8月は夏の暑さ真っ盛り!ということもあって、タイやインドの多国籍料理に
爽やかなピクルスをプラスしてみました。

ハーブ&スパイス料理教室

もちろん、ピクルス液は手作り♪
スタードシードなど辛みのあるスパイスやタイムなどの爽やかなハーブを使って、
夏野菜をたっぷり漬け込んで頂きました。


ハーブ&スパイス料理教室

出来上がったらみなさんランチ。
今回は夏休みシーズンとあって少な目人数ではありましが、いつもながら楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

ハーブ&スパイス料理教室
 


ご参加ありがとうございました!


* * * * *

さて、次回のハーブ&スパイス料理教室は10月*
「簡単!イタリアンランチプレート」で、お魚メインにオムレツやニョッキを作ります。

ハーブ&スパイス料理教室
もちろん、どれもハーブが香ります* 


ただ今、サンマが旬を迎えていますが、これからはアジやイワシなどの青魚もたくさん店頭に並びます。

血液サラサラなど生活習慣予防に有用なDHAやEPAが豊富な青魚。
マイワシ1匹食べると、一日の必要量が摂取できるそう!

私も、もともと魚は好きでしたが、ここ数年、青魚の登場頻度がぐっとUP!
というのも、シンプルな調理法でもハーブをちょっと加えるだけで驚くほど美味しくなりΣ(・ω・ノ)ノ!
そしてとってもおしゃれになるので、お家レストラン♪な気分になれます( *´艸`)

まだ少し残席がありますので、ハーブ初めてさんもお気軽にお越しください。
お申込お待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ   詳細は→ コチラ



自然のチカラを楽しむレッスン♪

急きょ、お知らせです!
8月28日(日)、29(月)の10~12時、米子市西福原のルポムさんにて、
「自然のチカラを楽しむレッスン♪」を開催致します。

 
こちらは、これまで行ってきました「初めてさんのハーブ&クレイ教室」からリニューアルしたコラボレッスン。
アロマ・ハーブ・クレイなどを使って、季節に応じたクラフト作りとそれにまつわるお話をさせて頂く予定です。

8月は「残暑を乗り切ろう!」ということで、
ハーブビネガー&ソルト作り(Deva担当)、クレイの汗拭きシート、消臭スプレー作り(ルポムさん担当)を行います。


ハーブビネガー&ソルト


ビネガー&ソルト作りは、初夏に中国電力さんで開催させて頂いたものと同じ内容になりますが、
ハーブだけでなくスパイスも活用しながら、今後ご自宅でも作っていただけるよう
美味しくできるコツもお伝えします( *´艸`)

詳細は コチラ まで。
興味のある方、お時間のある方は、ぜひお申込み下さいね。お待ちしています。

ハーブの愉しみ*

8月に入りました!

夏の代表ハーブといえばバジル♪
今年はいつもより控えめに植えたので、収穫量もそう多くないかな~と思っていましたが、
お天気が良いのでどんどん大きくなり、バジルソースもたっぷり作れる量が採れましたヾ(*´∀`*)ノ


バジル♪



さて、そんなハーブの活用法をいろいろ学ぶ「ハーブ栽培実用講座」

こちらの実用クラスでは、きれいなカラーを持つハーブでのアレンジドリンクの作り方や、


ハーブ実用講座


ハーブオイルやハーブバター、ハーブゼリーなどなど、
フレッシュハーブを使ったいろんなお料理アイテムをお伝えしています。


ハーブ実用講座



そしてこちらは、ハーブの花束「タッジーマッジ―」を作るレッスン。


ハーブ実用講座


ハーブの選び方や束ね方などポイントがいくつかありますが、それをうまく活用すると、
ちょっとしたプレゼント用ブーケなども、お庭のハーブで簡単に作れちゃいます♪


ハーブ実用講座


作る最中にもハーブの香りに包まれる幸せな花束♪
他にあまりないプレセントとして、もらう方も幸せな気持ちになりますね( *´艸`)



さて、これからの8~9月は「栽培コース」のスタートにおススメな時期です!

ハーブを育ててみたい方、育ててはいるけどいろんな疑問がある方、
などなど、ご検討されていらっしゃる方はぜひこの機会に始めてみませんか??

お申込み&お問合せ、お待ちしています♪


夏のハーブ&スパイス料理教室のご案内

UPが遅れましたが、先月の「ハーブ&スパイス料理教室」


手間なし超簡単!な「鶏ハム」と、夏に先駆けてさっぱりとした「ジンジャーエール」を作りました♪

もちろん、鶏ハムには今が旬なフレッシュハーブをたっぷり使用。


ハーブ&スパイス料理教室


ジンジャーエールには新ショウガを使ったので、かわいらしいピンクのドリンクになりました( *´艸`)


ハーブ&スパイス料理教室
ランチも楽しくワイワイと♪ 


ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m


次回は、8/4(木)・7(日、がいな祭りと重なります(^^;)、
タイのチキンライス「カオマンガイ」と、夏野菜の「ピクルス」他です。


ハーブ&スパイス料理教室
 


実は私はあまりピクルスが好きではなかったのですが(ハンバーガーの中に入っているあれのイメージ)、
ハーブやスパイスをたっぷり使ったピクルス液で自作してみると、
愛着が沸くせいもありますが美味しくてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

夏野菜もたっぷり消費できることもあって、最近は前菜のようにバリバリと食べています(笑)


ピクリング用スパイスの持ち帰りもありますので、興味のある方はぜひお気軽にご参加下さい♪
お待ちしています* 詳細はコチラ → 

アロマ&ハーブの会*

ご案内です♪

今年度からスタートとなった当校アロマ&ハーブスクール卒業生さんの勉強会&交流会、
「アロマ&ハーブの会」、次回は8月上旬に開催いたします!

今回は、土曜AMクラスと木曜PMクラスの開催内容が異なります。

平日にお休みが取れない土曜クラスの皆さんは、

参加できなかった先日の中国電力さんでの講座内容と同じ「ハーブビネガー&ハーブソルト作り」をリクエスト!
そして木曜クラスでは、「ローズマリーハーブのシワ取り軟膏」(笑)を作ります。


次回の勉強&交流会*
どちらかだけ、または両方でも、ご参加OKです!



先月の開催時の様子です♪

前回は両クラスともハーブ蒸留会を行いました。


 勉強&交流会
上:土曜クラス 下:木曜クラス


ラベンダーハーブで蒸留を作っている間…

蒸留中♪
お部屋中に香りが立ち込めます*



シミ予防に有用なハーブを使って、日焼け止めローション作り!

勉強&交流会


出来上がった蒸留水(アロマウォーター)も、もちろんお持ち帰り頂きました♪


こうして長く付き合って下さる卒業生さんとの時間は、私にとって肩の力も抜けた大切な時間です*

お久しぶりな皆さまも、ぜひまたお顔を見せてくださいね*
楽しみにお待ちしています(^^)/

詳細→ アロマ&ハーブの会


このカテゴリーに該当する記事はありません。