Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アロマ&ハーブの会」スタート♪

今月初め、JAAアロマスクール修了生さんの中で
医療資格を持つ方が集まってできたグループ「アロマケアステーション(ACS)」のみなさんの勉強会を開催。

エタノールとワセリンを使った「ローズマリー軟膏」作りをしました* 


ローズマリー軟膏作り
エタノールに浸けたローズマリー


エタノールによってシワに有用と言われる「ウルソール酸」という成分を取り出し、
その後、アルコールを飛ばして成分をワセリンに移す…という方法で軟膏に。


ローズマリー軟膏作り


ハーバルな香りもする、とってもきれいなグリーンの軟膏が出来ました♪ 


ローズマリー軟膏作り


効果のほどは…いかに!? ビフォー・アフターを楽しみにしておきましょう( *´艸`)


ローズマリー軟膏作り
使用前に1枚(笑)



さて。ここからはお知らせです。


これまで、「アロマケアステーション」のメンバーさんのみで開催してきた勉強会&交流会ですが、
次回より、「アロマ&ハーブの会」と称しまして、
当校のJAAスクール及びJAMHAスクールの修了生さんであれば
どなたでも参加できるようになりました!

2ヶ月に1回ですが、
これまでと同様の「土曜10~12時」に加え、「木曜13~15時」も開催致します。

今後、予定はサイトにてご案内しています。
お時間のある方は利用して頂き、アロマ&ハーブの輪を広げていってください♪

詳細は↓↓↓  (※修了生さんには後日、次回内容決定後にご連絡しますね)



line01.gif


 ★ワークショップのご案内
 
  初めてさんのハーブ&クレイ教室」 (紫外線対策!)…5/14(土)、18(水)
 
  「アロマ&ハーブの会」 (卒業生さんの会)…6/4(土)、9(木) 

  
「ハーブ&スパイス料理教室」 (初夏のワンプレートランチ♪)…6/5(日)、9(木) 


 ★募集中の資格取得レッスン!

  *「JAAアロマコーディネーターライセンス取得対応講座(15回)」(来年2月受験対応)
 
  *「JAMHAメディカルハーブ・コーディネーター養成講座(5回)」(8月受験対応)


line01.gif

クリーム作り&石けん展示

来週24日(水)、以前よりワークショップなどでお世話になっているままサロンさん主宰で
住宅展示場でのミニイベントが開催され、Devaも参加させて頂きます。
イベント詳細は→ コチラ(ままサロンさんブログ

内容は、「アンチエイジングクリーム作り」と「手作り石けん展示」です。



クリーム&石けん
イメージです


クリーム作りははアボカドオイルやシアバターを使って。

また、新鮮な食用オイルやハーブなど、食べても美味しい素材で作る手作り石けん。
今回は主にデザインSoapを楽しんで頂く予定です。

手作り石けん
ホエイの石けん
 


3月14日(月)には、ママと赤ちゃんのための手作り石けん教室も開催させて頂く予定です。

お時間のある方はどうぞお気軽に寄ってください♪




* * * * * * * * * * 

現在募集中のレッスン!

*初めてさんのハーブ&クレイ教室(3/6) → 

*JAA日本アロマコーディネーター資格取得対応講座 → 


*ハーブ栽培実用講座(一年コース) → 


* * * * * * * * * * 

JAAアロマスクール開始♪

JAAアロマコーディネーター資格取得講座の10月受験生さんが、
今年に入ってぼちぼちとスタートされています。


こちらのコースは3時間みっちりで座学も多く、
私も出来るだけのことを…と思うとついつい話す時間が長くなってしまいます(苦笑)


JAAアロマスクール
授業風景…チョイスした精油でブレンド思案中!


現状のJAAは若干、他協会さんの勢いに押され気味ではありますが(^^;

それでも私はこちらの、日々の生活に密着した実践的なカリキュラムがとても好きだし、
(精油ブレンドもコスメもすべて自由に出来るようになりますし)
こちらのコースで足りないと感じている医学的な部分は、
医療従事者として(必要ならばより専門的なコースにて)なるべくお伝えするようにしています。


JAAアロマスクール



授業終了後は、私も自分用のアロマバスソルト作り。

作りながら、消費期限が切れてしまったハーブティーを思い出したのでそれも一緒に。
(少々過ぎても大丈夫です。笑)


バスソルト*


今回は、岩塩大さじ1に精油3滴で1回分(ハーブは適当)。
精油はオレンジ・イランイラン・シダーウッドを同比率でブレンド。
私とはまるで違うエレガントな香りですが、寒い日は甘くて暖かい香りに癒されたくて(*‘∀‘)

風邪ひきさんも冷え性さんも、お風呂にひとさじのお塩で温もって下さいね*



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アロマ&ハーブを一緒に楽しく学びませんか??

ハーブ栽培実用講座 → 全15回コース 2~3月スタート!

JAAアロマコーディネーター資格取得対応講座 → 10月受講生様まだまだ募集中♪ 

JAMHAメディカルハーブコーディネーター養成講座 → 8月受験生様募集中!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *



ティーツリーと仲間たち*

先日、Facebookを見て下さった方にお声かけ頂き、
剪定したティーツリー(と、ユーカリとオリーブ)を頂きました!


ティーツリー


オーストラリア原産の、ユーカリと同じフトモモ科のティーツリー。
現物を見るのは実は初めてでしたが(イーコンさんに行った時も見てなかったような・・・)、
シャープな香りから想像するより柔らかい葉っぱ。。。


ティーツリー


多くのハーブと同様、今は精油シーズンではなかったようで香りはほとんどしませんでしたが、
お部屋に生けたり、スワッグのように逆さに吊るしても可愛い枝でした*


ティーツリー
 


今度は、虫や紫外線たっぷりな精油シーズンに頂戴して、蒸留水作りとかできたら楽しそう(笑)

寒波真っ最中にお持ちくださったT様、ありがとうございました!



そして。


先日、そんなアロマを学習されたJAA修了生さん有志グループで、
勉強会と新年会を兼ねた女子会?を開催しました。


JAA卒業生さん
メンバーも増加中!


ミツロウとココアバターをたっぷり使って、L○SHでも有名なマッサージバーも作成。
(グループ詳細と勉強会の様子はコチラへ)

未精製ココアバターはそのまんまチョコの香り。
 *抗酸化作用によるアンチエイジング  
 *肌・唇・髪の保湿や保護(=敏感肌や乾燥による各種トラブルを緩和)
 *沈着した傷跡のケア
 *シェービングの負担緩和
などなどたくさんの働きがあり、冬にはとても重宝するバター。


マッサージバー
ハート形ボディバー


チョコの香りに包まれ、また美味しいものにも囲まれ、贅沢な時間*

もちろん、ティーツリーもみなさんにおすそ分けしてお持ち帰り頂きました♪


今年もみなさんと楽しく充実した一年が過ごせますように*




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

募集中♪


ハーブ栽培実用講座 → 全15回コース 2月スタート!

JAAアロマコーディネーター資格取得対応講座 → 10月試験の受講生様募集中! 

ハーブ&スパイス料理教室 → 2/7(日) 1名様残席あります


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


冬のアロマセラピー♪

大山初冠雪に続き、昨夜は雪起こしΣ(・ω・ノ)ノ!

そんな冬本番に突入した昨日は「いい風呂」(11/26)の日だったそうで、
ちょうど柚子がたくさんあったのでお風呂に入れて楽しみました。

大量柚子♪
とってもいい香り~♪に癒されました。


「冬至に入ると一年風邪ひかない」と言われるように、柚子湯は和ハーブを使ったアロマセラピー。
温熱効果がとても高く、先日TVで、ユズ・ショウガ・ネギ・日本酒をそれぞれお風呂に入れ、
入浴後にどれが一番湯冷めしにくいかを検証してましたが、やっぱり柚子が一番でした。
(次はショウガでしたが、個人的にはローズマリーもおススメ。ほっかほかになります♪)

1個丸ごとより、カットを浮かべるのがおススメ(※ただし、揉むな危険(゚Д゚;)!)
「運を呼び込む前の禊(みそぎ=厄払い)」の意味もあるそうなので、
みなさん!風邪予防のためにも、来年のためにも、ぜひともやっておきましょう。笑


さて。

アロマといえば、先週「よなご若者サポートステーション」さんのご依頼で、
公会堂にて出張講習会をさせて頂きました。

国の認定事業として若者の就労支援活動をされていて、
今回は、医療から癒しまで”身体に触れるお仕事”についてご紹介させて頂き、
その後、アロマセラピーについて、
先ほどの柚子やショウガ、シソなど身近な和ハーブを例に挙げながら説明。

アロマ講習会


職業体験といった意味も兼ねていたため、
好きな香りでトリートメント用オイル作って頂き、ハンドトリートメントをして頂きました。

アロマ講習会


終わる頃にはみなさん慣れた手つきで、触れてもらう温かさも相まってリラックス*
「”気持ちいい”って喜んでもらえるというのは嬉しいですね」とのご感想を頂き、
今後みなさんが将来を考える際に、この体験が少しでも参考になればいいな、と思いました。
素敵な未来が開けますように…*

ご参加ありがとうございました!


さて、そんな生活や仕事に生かせるアロマを学ぶ
「アロマコーディネーター資格取得対応講座」 来年10月試験に向けた受講生さん募集中です!

興味のあるかはお気軽にお問合せ下さい(´▽`*)ノ



このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。