Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

ハンドメイドソーパー講座のデザイン②

前回の記事ハンドメイドソーパー講座の後半です。

こちらは、マカダミアナッツオイル・牛乳・ココアパウダーを使ったケーキのようなレイヤー石けん。

ハンドメイドソーパー講座


トッピングにはオートミールやオレンジピールを使用。
さらに、バニラやミント、オレンジなどの香りを使うと本当のお菓子のようで。

ハンドメイドソーパー講座


受講生さんのご主人さんも「使うのがもったいない…」と躊躇されていたそうですが(^^;
お肌に嬉しい素材をたっぷり使っているので、これからの乾燥時期に楽しんで頂けたらと思います( *´艸`)


そして最後は、クリスマス前に作られたクリスマスカラーの石けん♪

苛性ソーダ量や水分量を計算後、色を作ってウロコ模様にした後、
ゴールドのカラーを散らしたゴゴージャスなデザインにされました。

ハンドメイドソーパー講座

こちらも別の受講生さんのクリスマスカラー。
解禁日はクリスマスには間に合わなかったのですが(^^;、見ながら楽しんで頂けたらと思います(^^)/

ハンドメイドソーパー講座



今年の石けん教室の様子は以上の通りです。

私自身、来年、教室はもちろん石けん作り自体も楽しんでいきたいと思っていますので、
石けん作りに興味のある方は、ぜひぜひ一度、作りに来てみて下さいね(*´▽`*)


* * * * *


そして。


年内も残り僅かとなりましたが、今年一年ご愛顧下さった皆様、本当にありがとうございました。
毎年感じていることですが、皆様のおかげで本当に楽しい一年を過ごさせて頂きました。
また来年も、今年以上に楽しんで頂けるよう頑張っていきたいと思います。


なお、年末年始はやや長めの休暇を頂きますm(__)m

   【年末年始休暇】 12/30~1/9 (電話受付は4日~)


来年、また新たな気分でお会いできることを楽しみにしています(*´▽`*)ノ
ので、寒い日が少し続きそうですが、良い年末をお過ごしくださいね。

今年一年、ありがとうございました*




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/472-1f76a9b6
該当の記事は見つかりませんでした。