Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



ハンドメイドソーパー講座*

昨日に続き石けん教室…こちらは、ハンドメイドソーパー講座(7月修了生さん)の様子です。


「ベーシックコース」では、ご自宅で自由に石けん作りが出来るよう、
使用油脂の特徴、オプション素材の種類や使い方、香りのブレンド方法などを学びます。

石けん教室


実習では、色や素材を選んで頂きながらデザインの基礎技術を習得!

好みに色付けした生地にスワール(大理石、マーブルとも)模様を描いたり、、、

石けん教室


小豆とヨモギのパウダーで色付けした生地で、直線レイヤーの練習をしたり。

石けん教室


また、「原子周期表」(昔、習いましたね~。すいへーりーべ…っていう原子記号)を用いて
石けんの化学についても学習し、自分が作りたい石けんのアルカリ量計算もします(^^;

石けん教室


劇薬を安全に使うための難しい話も多いですが、理屈がわかるとそれもまた面白く感じるのが石けん作り。

また、難しい講義の後でも、実習が終わるころには「やっぱり楽しい♪」となるのも石けん作りの魅力です。


石けん教室
うろこ模様


石けん作りに不向きな夏が過ぎつつあり、9月スタートの方の申込みも増えてきました。

秋から冬にかけては石けん作りにとても良いシーズン!
安心素材でスキンケアしたい方、新しい趣味が欲しい方、などなど、
一緒に石けんライフを楽しんでみませんか??

こちらのお申し込みもお待ちしています*

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/459-cd069f98
該当の記事は見つかりませんでした。
