Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スポンサーサイト


フレッシュハーブな毎日♪

梅雨らしい日が続いていますね。

植物にとっては恵みの雨でもあり、今が最盛期の庭のハーブも瑞々しく育っています。

今年もラベンダーが元気に開花してくれました!



Lavender*


ラベンダーは、ティーやお菓子作り、ポプリなどに大活躍なハーブです*


Lavender*
飲食にはイングリッシュラベンダーを*


ドライ保存して使うことが多いですが、その場合、収穫は蕾が一つ二つ開いた頃が最適!
香りが最も良い時で、蕾だと乾燥後にポロポロ花が落ちてしまうこともありません。


Lavender*


乾燥は直射日光を避けて、ドライフラワーの要領で吊り下げて。
乾いたらなるべく早く(2週間以内)、ビンなどに入れて保存しましょう♪
紅茶に加えたり、クッキーに入れたり…一年はいろいろと楽しませてくれます。

また、花が終わった後は、全体の上1/3くらいを刈り込んでリフレッシュさせてあげましょう。
葉っぱにも香りがあるので、お風呂に入れてもいいですね。
今年は蒸留器もあることですし、たっぷりウォーターも作ろうと思います( *´艸`)



さて。

先日は、そんなハーブを使った講習会を中国電力さんでさせていただきました。

電力について少しお勉強させていただいた後…


ハーブ&スパイス講座


朝摘みのフレッシュなローズマリーとタイムを準備し、


ハーブ&スパイス講座
アシスタントになってもらった卒業生さん


ハーブビネガーとハーブソルト作りをしました。


ハーブ&スパイス講座


午前・午後と2回開催でしたが、
興味を持っていらっしゃったり、すでにハーブを育てていらっしゃる方が多かったので、
質問もたくさん頂いて活発な会になりました。

中国電力さんでは、今後もいろんなイベントを予定されているようです。
私もまたご依頼いただいた際は、ご案内させて頂きたいと思います。

今回、ご参加下さった皆様、ありがとうございました*


* * * * * * * 

ただ今、募集中!

 
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/453-319ee671
該当の記事は見つかりませんでした。
