Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

愛しのポプリ♪

先日、ハーブスクール受講生さんより「ポプリ作り学びたい!というリクエストがありまして、
急遽、オリジナルレッスンとして開催しました。



ポプリ作り


ポプリは見た目も大切なので、チョイスするハーブも色・香りが華やかなものを使いますが、
それらをただ混ぜればよい、…というわけでもなく。

香りを長く楽しむためには、
精油・スパイス・保留材なども使用し、作り方やメンテナンス法にもいろんなポイントがあります。


ポプリ作り



そして、数週間おいて熟成させたら完成!

ポプリポットに入れて楽しみますが、
ちょうど年末年始にご結婚された受講生さんが二人いらっしゃったので、
私もこのセットをプレゼントさせて頂きました♪ Happyな新居で楽しんで頂けるといいな( *´艸`)


ポプリ*
スターアニス(八角)をアクセントに* 



アロマやハーブと出会うまでは市販の液体消臭芳香剤が当たり前でしたが、
こうして植物の何とも言えない奥深~い香りを嗅ぐと、こんな贅沢なことってないなぁ~と改めて実感。


ポプリ作り
こちらは消臭・虫除け用のシューズキーパーとサシェ



自分自身で育てたハーブでならなおさらのことですね*


さて。

こうしたハーブの使い方や栽培法を習得できる「ハーブ栽培実用講座」。
一年かけて学ぶコースが2月スタートとなります。

ポプリ作りもカリキュラムの中に入れさせて頂きました♪
お庭やベランダで植え育て、ハーバルライフを楽しみたい!という方はぜひ!
お申込み、お待ちしております。
詳細はコチラ↓↓↓



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

募集中♪


ハーブ栽培実用講座 → 全15回コース 2月スタート!

JAAアロマコーディネーター資格取得対応講座 → 10月試験の受講生様募集中! 

ハーブ&スパイス料理教室 → 2/4(木)、7(日) 1名様残席あります


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/431-eabf25a0
該当の記事は見つかりませんでした。