Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スポンサーサイト


今年最後のレッスン*

今年最後を締めくくったのは、「石けん作り教室」 でした!

ご自宅でもハーブ栽培をされてる方が、ハーブ石けんを作りにいらっしゃいました。  



手作り石けん教室
いつものようにぐるぐる作業


ラベンダーとローズマリー浸出油と精油を使用し、
ご希望にてラベンダーカラーのパープルで濃淡をつけたマーブル模様に♪


手作り石けん教室
写真ではわかりづらいですが3色マーブル*


手作り石けん教室
型入れ後(牛乳パック1本サイズ)


そして私も。

一緒に作ったラベンダー浸出油とブルーマロウの浸剤を使って、今年最後の石けんを作りました。


ラベンダー


実は、自分で作っておきながらラベンダー&ローズマリーを使った気がしていて、
パープル&グリーンの配色にしてしまいました(泣)
本当は、(ラベンダー&マロウなので)パープル&ブルーにしたかったのに_| ̄|○


手作り石けん
しかも、かなりビビッドΣ(・ω・ノ)ノ


でも、カットしてみたら意外と良かったりすることもあるので(←自分に言い聞かせてみる)、
熟成まで1ヶ月、年を越しながら楽しみに待つこととします(^^;

受講生さんの石けんも、どんな出来栄えになるか楽しみですね♪ 
ご来店ありがとうございました(´艸`*)


* * * * * * * * * * *


そして。


Devaも本日で営業終了。ブログも今年最後となりました。

いつもながらあっという間の一年でしたが、
いつもご愛顧下さっている皆様に支えられ、また新たに出会った皆様方から刺激を頂き、
充実した一年でした。本当にありがとうございました!

来年も、みなさんに楽しんで頂けるよう頑張っていきたいと思います*
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


良い年末年始をお過ごしくださいね(*‘∀‘)ノ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/429-a35ed380
該当の記事は見つかりませんでした。
