Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スポンサーサイト


柚子消費レシピ!

先日ブログで柚子湯のことを書きましたが、
今年は立て続けに大量の柚子をもらったので、先月のお休みに、一日かけて加工&保存しました(´▽`*) 



柚子消費♪


とっくにご存知な加工保存法も多いと思いますが、
毎年「どう作るんだけ??」となる私のメモ書きも兼ねてUPしときますので参考までに~。


まずは、数個の柚子なら、
 ①ポン酢漬け … 適量のポン酢に刻んだ皮と果汁を少量。定番!鍋や焼き魚などに。
 ②柚子大根 … これもとりあえず簡単なので(笑) 参考レシピ(Cookpad)。
 ③ドライ保存 … 皮の千切りを数日陰干しし密閉ビンに。紅茶のブレンドやポプリの材料に♪
 ④冷凍保存 … お料理やティーにちょっとずつ使えます♪
   *果皮:黄色の分部のみをすりおろすか包丁で適当なサイズに削いで、ジップロックに。  
   *果汁:絞って製氷器で凍らせタッパで保存。(レモンなども同様に可能。輪切りでも)


柚子消費♪



大量柚子の消費は、4分割にカットして皮・果肉・種に分け…

は苦味を取るために何度か煮こぼしてから~

柚子消費♪


 ⑤柚子ピール … → 参考レシピ(Cookpad)
   個人的にはこれが一番作りたくて。手間がかかりますが毎年頑張っています!
   私はシュガーはまぶさず、そのまま食べたりクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子に入れたり♪
   数枚ずつラップにくるんで冷凍保存も可能。

柚子消費♪
チョコと柑橘果皮の相性は最高!


   そして一番好きなのは「オランジェット」(写真右)。フランス生まれのお菓子らしく、
   適度に乾燥させた柚子ピールを、湯銭で溶かした板チョコに浸けてコーティングするだけ(´▽`)ノ

   柚子皮はクエン酸やビタミンC豊富で風邪予防や美肌にも嬉しいし、
   おもてなしやプレゼントにも喜ばれるのでおススメです♪



そして、皮の利用後に余った?薄い中袋と果肉は…

 ⑥ジャム … 参考レシピ(楽天レシピ)
   お湯に溶かして柚子茶にしたり、お酒や炭酸で割ったり。
   また、パン・チョコに乗せて食べる、アイスやヨーグルトに混ぜる、こちらも焼き菓子に入れるなどなど。


柚子消費♪
今年は大量に出来たので、生徒さんに強制配布中(笑)



最後に、柚子の種は… とろみを出す為にジャム作りにも使いますが、

 ⑦ローション ・・・ ご存知ペクチンでおはだしっとり~。(効能いろいろ
    私は長期保存できるウォッカに浸け込み、グリセリンと精油を追加しました♪(参考レシピ


柚子ローション



以上! ふぅ~~~たくさん作ったなぁ~~

あと今までに作ったものとして、
  *柚子味噌(参考レシピ)  *塩柚子(参考レシピ) *柚子胡椒 *柚子ポン酢 あたりでしょうか。。。



どうやら私は柑橘系の中で柚子の香りが一番好きなようで(笑)
大変ながらも精油の香りに包まれての作業に、こころ癒されました( *´艸`)

これで今シーズン、風邪も引きませんように(笑)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/425-9affc5f5
該当の記事は見つかりませんでした。
