Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のアロマセラピー♪

大山初冠雪に続き、昨夜は雪起こしΣ(・ω・ノ)ノ!

そんな冬本番に突入した昨日は「いい風呂」(11/26)の日だったそうで、
ちょうど柚子がたくさんあったのでお風呂に入れて楽しみました。

大量柚子♪
とってもいい香り~♪に癒されました。


「冬至に入ると一年風邪ひかない」と言われるように、柚子湯は和ハーブを使ったアロマセラピー。
温熱効果がとても高く、先日TVで、ユズ・ショウガ・ネギ・日本酒をそれぞれお風呂に入れ、
入浴後にどれが一番湯冷めしにくいかを検証してましたが、やっぱり柚子が一番でした。
(次はショウガでしたが、個人的にはローズマリーもおススメ。ほっかほかになります♪)

1個丸ごとより、カットを浮かべるのがおススメ(※ただし、揉むな危険(゚Д゚;)!)
「運を呼び込む前の禊(みそぎ=厄払い)」の意味もあるそうなので、
みなさん!風邪予防のためにも、来年のためにも、ぜひともやっておきましょう。笑


さて。

アロマといえば、先週「よなご若者サポートステーション」さんのご依頼で、
公会堂にて出張講習会をさせて頂きました。

国の認定事業として若者の就労支援活動をされていて、
今回は、医療から癒しまで”身体に触れるお仕事”についてご紹介させて頂き、
その後、アロマセラピーについて、
先ほどの柚子やショウガ、シソなど身近な和ハーブを例に挙げながら説明。

アロマ講習会


職業体験といった意味も兼ねていたため、
好きな香りでトリートメント用オイル作って頂き、ハンドトリートメントをして頂きました。

アロマ講習会


終わる頃にはみなさん慣れた手つきで、触れてもらう温かさも相まってリラックス*
「”気持ちいい”って喜んでもらえるというのは嬉しいですね」とのご感想を頂き、
今後みなさんが将来を考える際に、この体験が少しでも参考になればいいな、と思いました。
素敵な未来が開けますように…*

ご参加ありがとうございました!


さて、そんな生活や仕事に生かせるアロマを学ぶ
「アロマコーディネーター資格取得対応講座」 来年10月試験に向けた受講生さん募集中です!

興味のあるかはお気軽にお問合せ下さい(´▽`*)ノ



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/424-f7799013
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。