Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スポンサーサイト


メディカルハーブシーズン♪

今年も、ハイビスカスの収穫時期を終えました!

花が落ちて果実が膨らむとともに赤い萼の分部も大きくなり。。。


ハイビスカス


それを丸ごと摘み取り、萼をはがして乾燥させるのですが、
今年は花付きが割るかったようで、収穫量が例年より少なめ。。。

写真ではわかりにくいけど、アントシアニンの赤色もちょっと薄いかな~。


ハイビスカス


でも、疲労回復のクエン酸、ティーやジャムにして大事に摂り入れたいと思います!


さて。

そんなメディカルハーブについて学ぶ、「メディカルハーブコーディネーター養成講座」
来年3月の試験に向け、ちらほらと受講生さんがスタートされています。


MHコーディネーター検定テキスト
テキスト表紙もリニューアル(えびちゃんはMHセラピスト) 


そういえば。

実は先月、私は
風邪→口角ヘルペス→人生初の蕁麻疹→扁桃腺炎(1週間寝込む)…と続きまして(^^;

その時期、好きなコーヒーは全く欲しくなく、フルーツかハーブティーばかりを飲んでいました。
完治したら途端にコーヒー復活しまして、身体ってホント不思議。

なので、(年齢的にも)免疫のために、日頃の生活を見直しつつ、
免疫upハーブ・抗菌ハーブ・加温ハーブ・ビタミンC高含有ハーブなどで
ブレンドティーとチンキ(飲用&うがい用)を数か月分作りました。


ハーブティー
抗菌作用のあるタイム


メディカルハーブは様々な身体トラブルに利用されますが、
不調のない方でも、免疫や冷えのサポートなど冬の健康管理にはとても役立ちます。

鳥取県は、コーヒー消費率がとても高く、紅茶やハーブティー消費率はとても低いそうですが…。
これを読まれたそこのあ・な・た!(笑)
今年の冬から少しずつ、ハーバルライフ始めてみませんか??



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/421-3c2cb5a2
該当の記事は見つかりませんでした。
