Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

15周年を機に

台風の目が見事に真上を通りましたが、皆様、大事ありませんでしたでしょうか??

米子は予想ほどの暴風雨ではなかったものの、
このあたりは台風のたびに塩があがるため、庭のハーブも見事に塩害にやれました(泣)


塩害バジル
塩害バジル(泣)


セージ、シソ、バジル、ペパーミントは塩に弱いようで、
覚悟はしてたものの、レッスンで使う予定だったのでやっぱりショック(泣) 

でも、ハーブも今が最盛期なので!
刈り取り後の新芽が瑞々しく生長してくれることを祈りつつ…
気分を切り替えて、ここからは最近のアロマ講座の様子です!


先日、伯耆町さんからご依頼を頂き、女性職員さんを対象にアロマ講座をさせて頂きました。


アロマ講座


「アロマでリフレッシュ!」というテーマだったので、
アロマの基本を説明後、夏向けのローションやルームコロン作りを楽しんで頂きました♪


アロマ講座


精油に触れるのは初めてという方が多く、みなさん興味津々に耳を傾けて下さいました。
楽しい時間をありがとうございます*


そしてこちらは、JAAアロマ資格取得講座

最近、ハーブ講座の記事が続いていたので、撮り溜めていた実習風景をいくつかご紹介。


JAAアロマ講座


ここ最近は、家庭でというより、「今のお仕事に活かしたい!」という受講生さんが多く、
10月の試験準備もぼちぼち始まりました。


JAAアロマ講座


資格取得講座は難しい話も多いですが、
心身ケアのグッズが色々作れるようにもなるので、生活がぐっと豊かになりますね。


そういえば、先に紹介したアロマ講座の終了後
「アロマっておしゃれな方が楽しむものだと思っていたので、目からウロコでした…」
と報告して下さった方がいらっしゃいました。


実は、サイトでもご案内させて頂いたのですが、
Devaは先月6月で無事15周年を迎えさせて頂きました。
(ご愛顧下さった皆様には本当に感謝致します。ありがとうございます!)

15年も経つと、アロマについて知らない方はいらっしゃらないんじゃないかと
思ってしまうことがあって(自分の周りであまりに当たり前になっているので)。

でも最近、「アロマは健康に有用な自然療法」ということが、
決して浸透しているわけではないんだ、と実感することも多く、
改めて普及活動への意欲が高まりました。

今後も、アロマの楽しさと素晴らしさを多くの方に伝えていけますように*



PS.
ということで、15周年を機に、Devaの名前も「Natural Therapy & School Deva」から
「Aroma & Herb School Deva」に変更致しました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/408-945e9a1f
該当の記事は見つかりませんでした。