Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香りの花束*

6月は多くのハーブの開花シーズン!

花盛り*


花を付けたままだと株が弱るので、毎日少しずつ刈り取って、
お部屋に飾ったりドライにして保存したりしています*


 花盛り* 


そんな刈り取ったお花と、株の蒸れ防止に剪定したハーブの枝葉で作るのが、
「タッジーマッジー」という不思議な名前の香りの花束。


タッジーマッジー作り
タッジーマッジー


中世ヨーロッパで、コレラ予防や魔除けのために持ち歩かれたと言われるハーブブーケ。
その後も用途を変えながら楽しまれてきました♪
(ウエディングブーケの由来になったとも。。。詳しくは調べてみてくださいね)


もちろん、ハーブ栽培実用講座でも作りました♪


タッジーマッジー作り


庭のハーブを刈り取りって準備。

色や形を見ながら、いろんな花や葉を組み合わせていきます。


タッジーマッジー作り


レッスンで作るのは一番シンプルなブーケですが、なんといっても癒されるのが作業中のハーブの香り!
私も初めて作った時に、その癒される香りに驚きました( *´艸`)


タッジーマッジー作り
生徒さんの作品


梅雨はまだまだ続きそうですが、お花が楽しめるのももう少し。

ご自宅にハーブがある方は、いくつかの花葉をくるくるっと束ねて
ちょっとしたプレゼントとして贈ってみて下さい*
きっと喜ばれることと思います♪


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/406-5c87fc88
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。