Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



ハーブ栽培!とローズケーキ♪

気持ち良いお天気が続いていますね♪

春はガーデニングシーズン!
今年より開講となったハーブ実用講座では、早速、栽培実習を行いました。


こちらは、土の種類などを学んだあとのコンテナ用土ブレンド実習。


ハーブ実用講座


ハーブの種類や置き場所などに合わせて、土のブレンド配合を決めていきます。



そしてこちらの実習は、夏までのサラダに大活躍なハーブ、ルッコラの種まき♪


ハーブ実用講座


今年の4月が寒くて、春の種まきが遅れがちでしたが(実習日も雨でちょっと寒かった(^^;)

今では芽も出て、ぐんぐん大きくなっています。


ハーブ実用講座
発芽直後
 


そうそう。

ハーブに限らず、鉢などのコンテナ栽培の植物は数年毎に植え替えをしたりしますが、
庭や花壇に植えた多年草の草花は植えっぱなしになりがち。
でもそうすると、年数とともにやせた株になり、花が少なくなったり葉が小さくなったりしてきます。

もし、そういった植物がお庭にあるときは、秋か春に年1回、
株周囲の土に「腐葉土」と「堆肥」をすきこみ、よ~く耕してあげると、元気を取り戻すことが♪

GW中でもまだ間に合いますので、お時間がある方はぜひやってみて下さいね!



* * * * * * * * *



さて、ここからはお知らせです。

GW明けにの5月9日(金)、14日(木)に
ローズハーブを使った「パウンドケーキ」と「ローズシロップ」を作る、
季節のワークショップを開催します♪


ローズケーキ



お花のケーキ??と思いますが、とても優雅な風味でプレゼントにもぴったり。

14日はすでに満席となったのですが、まだ対応可能ですので
追加募集にて1名様のみ受付可能です。

9日はまだ空きがありますので、興味のある方はぜひ♪ → コチラ
お申込みお待ちしています^^




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/398-ce5b24e6
該当の記事は見つかりませんでした。
