Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

ハーブ新講座のお知らせ&受講生様募集!

3月から「ハーブ実用講座」が新たに開始になります。

育てやすく用途の広いハーブ21種類を中心に、
栽培や使い方について、約一年かけて学ぶコースレッスン。

栽培は、土作りや肥料、種まき、剪定、挿し木…などなど、ハーブ栽培に必要な基本知識を学びます(8回)。


ハーブ講座
講座イメージ



また、実用では、お料理・ティー・デザート、クラフト作り、メディカルな活用法など、
毎日での使い方を学びます(7回)!


ハーブ講座
講座イメージ



もちろん・栽培・実用ともに実習が盛りだくさんです^^


実はこの講座は、これまでの受講生さんのリクエストによって、
モニター受講して頂きながら2年かけて作りました。


これまで受講して頂いた感想として、

*ハーブを何年も栽培していたけどほったらかしで…。
 必要な世話がたくさんあって大変だけど、育てるのが楽しくなりました。(Kさん)
*これまで、いかに間違った育て方をしていたかがわかりました(^^;
 学んだお世話をするようになってから、これまでより元気になってびっくりしました。(Mさん)
*使い方の幅も広がったので、育てる楽しみが増えました。
 料理やティーなど生活の中にすぐに生かせるのが嬉しい。(Nさん)
*庭に出る時間がとても楽しく、毎日の生活がとても充実しています。(Hさん)

などを頂きました。



私も体験したことなのですが、
「庭仕事」には、単に植物を植え育てる楽しみだけでなく、
人生?そのものを楽しくしてくれる不思議な力があります。

植物を育てる行為自体がセラピーとなって(園芸療法というのもありますしね)、
QOL(生活の質)を上げてくれるんですね。

ハーブに興味がある方だけでなく、庭があるけどほったらかし…という方、
毎日の生活をより充実させたい!という方は、この機会にぜひお問合せ下さい^^



※2名様からの開講ですが、
 ただ今、日曜受講の受講生さんを1名募集しています。
 興味のある方は至急ご連絡下さい!!お待ちしています!




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/392-70bba586
該当の記事は見つかりませんでした。