Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



冬の緑の薬箱レッスン♪

さて、正月休みも明け、個別対応のスクールはすでに始まっていますが、
新年最初のワークショップは、15日(木)のままサロンさんでの開催です。


こちらでは昨年から、
「暮らしで楽しむハーブ&スパイスレッスン♪」と称して、
プチ料理教室や季節のクラフト作りなどを行わせて頂いてます。
homepage3.nifty.com/deva/school/herb/mama/index.html



今年最初のレッスンは、来週15日(木)
「ハーブ&スパイスで冬を元気に乗り切ろう♪」
 ★冬に役立つメディカルハーブレッスン紹介(試飲あり)
 ★風邪予防の「ハーブシロップ」作り
 ★身体ポカポカ「ジンジャークッキー」作り


ハーブシロップ
 お持ち帰りあります(ティーカップ20杯以上)


風邪予防のハーブシロップは、「エキナセア」と「ローズヒップ」を使って。
お子様ももちろん飲むことが出来、昨年も
「これのお陰か、子供が風邪をひきませんでしたよー」と報告を頂きました♪

また、ハーブジャムとジンジャークッキーで軽食タイムも予定。
クッキーは、卵・バター不使用で(使うとやっぱり美味しいけどねぇ~)、
オリーブオイルを使った身体に優しい素朴なクッキーを作ります。


ハーブジャム&スパイスクッキー
ローズヒップジャムはビタミンCたっぷりでお肌にも嬉しい♪ 


さて。


今回ままサロンさんでは初の「メディカルハーブ・レッスン」になります。
ので、「メディカルハーブ」について少し。


「メディカルハーブ」とは、
健康や美容に役立つことが科学的に立証されたハーブのことで、
ヨーロッパを中心に世界中で古くから親しまれてきた自然療法です。


エキナセア
風邪やアレルギー予防に役立つ「エキナセア」 (大山町にて)


「白い薬」(=医薬品)に比べて作用が穏やかで副作用の心配もなく、
毎日に取り入れることで病気を予防できることから
「緑の薬」とも呼ばれます。


乾燥エキナセア
乾燥エキナセア 



植物を使ったセラピーはいくつかありますが、
「アロマセラピー =身体の外側からのケア」だとすると、
「メディカルハーブ=身体の内側からのケア」といった感じ。

楽しく食べたり飲んだりすることで病気予防できるのは、嬉しいことですね。


ハーブティー


また、子供の頃の食生活が一生の食生活を創る…とも言われるので、
今のうちからハーブやスパイスを食生活に取り入れることで、
「一生、病院知らず」になるのも期待して…人生100年計画!笑

ままサロンさん特別価格でのレッスンですので、
この機会にぜひメディカルハーブを体験し、
生活に取り入れてみてください^^

ご参加、お待ちしています!



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/385-b2a9a964
該当の記事は見つかりませんでした。
