Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

Happy Merry Christmas!

ラベンダーリース


今年もクリスマスがやってきましたー!
みなさん、サンタクロースはやってきましたでしょうか?(あ、それは今夜ですね^^)


ということで。
Devaのレッスンも、今月中旬以降はクリスマスオーナメント(飾り)作りが続きました。


先週末は、ハーブ栽培・実用について約一年学んでこられたお2人の最後のレッスン♪
(このレッスッンは、来年から正式なメニューとして開講致します)
冬のお手入れとして刈り込んだハーブを使って、ドアリース作りをしました。


 ラベンダーリース


ラベンダーの葉をリース台に巻きつけていくわけですが、
これが初めてだとなかなか難しく、「もっと簡単だと思ってたーーー!(^^;」と叫びながら、
巻いてはほどき巻いてはほどき…を繰り返す受講生さん(笑)


 ラベンダーリース


それでも少しずつリースの形になり、クリスマス用のリボン&ベルを付ければ出来上がり。
そして、お正月にも使えるよう水引と紙垂(しで)の飾りも作って、終了しました。


ラベンダーリース 


長いようで短かった一年間でしたが、私にとっても学びが多く充実した時間でした。
受講をご希望下さったMさん、Nさん、ありがとうございました♪
これからも引き続き、ハーバルライフを楽しんでいきましょう~^^



そして一昨日は、ままサロンさんにてミニブーケ作り。

ままサロンさんに向かう途中にパチリ。
ここの並木道は気持ちよく、爽やかな雪景色で気分も引き締まる~!


朝の雪景色


ワークショップでは、Devaのレッスンと同様、ラベンダーの枝葉をカット。
(朝、雪の中から掘り出してきました(^^;)

 
ハーブでミニブーケ


タイムやゼラニウムなどその他のハーブや、スパイスなどを飾り付け。
作業中もラベンダーやシナモンの香り~♪


 ハーブでミニブーケ


最後にリボンをかけて出来上がり!
終了後には、フルーツ・ハーブ・スパイスのスイーツとティーをちょこっと出させて頂きました。


 ハーブでミニブーケ 


あっという間の時間でしたが、楽しかったです!
今年最後のワークショップ、講師にと声をかけて下さったままサロンの松原さん
そして、昨日を含めて今年、参加下さった皆様、ありがとうございました^^



さて。


まだまだクリスマスオーナメントのレッスン写真があります。
ので、次回に続く。。。



皆様、今夜は素敵なイヴをお過ごしくださいね*

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/381-2cba9237
該当の記事は見つかりませんでした。