Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

医食同源のススメ♪

前回からリニューアルした「ハーブ&スパイス料理教室」の次回詳細をUPしました!
   → コチラ


9月のテーマは「セージ」。 

セージには様々な種類があります。


セージ
きれいなリーフのセージ

セージいろいろ
姿かたちも花色も様々です


料理やメディカルで使用できるセージは限られますが、
アラビアでは古くから、
「庭にセージを植えているものが、どうして死ぬことができようか」
ということわざがあるくらい(←すごい。笑)。
優れた抗菌・抗酸化力、更年期トラブルケアなど、
女性に嬉しい働きをたくさん持っています。
ということで、次回の「ハーブ&アロマカフェ」は、セージで「医食同源」。
料理やメディカルで利用できるセージの種類や使い方のコツなどについてご紹介。
(また、ハンバーグスパイスやチーズも手作り!などなど内容盛りだくさんです)

ちょうどセージの苗も出回っている時期ですので、
ハーブはじめてさんもぜひこの機会に、お申込みお待ちしています^^ 


さて。

メディカルと言えば… 

先日8/31は、日本メディカルハーブ協会の「メディカルハーブ検定」開催日でした。


メディカルハーブ検定対応講座 



当校の検定対策講座(→ コチラ修了生さんも数名受験されましたが、
とうでしたかね~??(直接はまだお聞きしていません(^^;)

こちらの講座もハーブの試飲といろんな実習体験を重ねつつ、
メディカルハーブの仕組みを学んでいきます。


メディカルハーブ検定対応講座
ハーブを使った様々なクラフト作り


 メディカルハーブ検定対応講座
フレッシュハーブで足浴&手浴
 


最近は、アレルギー、冷え性、生理痛、頭痛など、
慢性症状の体質改善にハーブを用いられる方が増えています。

精油を使うアロマも楽しいですが、ちょっとしたスペースでハーブを育て、
食べたり飲んだり(身に付けたり)しながら健康に役立てるのも楽しいものです♪


今回、受験された皆様も無事に合格されますように*




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/361-09b4b96e
該当の記事は見つかりませんでした。