Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

親子でアロママッサージ教室

今週の土日は、ブログやFacebookでもご案内しておりました、
鳥大医学部での「親子でアロママッサージ」の講習会が開催されました。

この企画は、「思春期に親子マッサージを生活に取り入れることで
心理的に、また親子関係にどのような変化がおこるのか…」という研究で、
私は昨年に引き続き、アロマ&マッサージについてのお話を担当させて頂きました。


アロマ全体の説明が終わった後、
みなさんでお好みの精油を選んで、自分用のオイル作り♪


   親子でアロママッサージ
<土曜クラス> 


   親子でアロママッサージ
<日曜クラス>



その後、お母様がお子さんへマッサージ。

お母様からお子さんへ


そして、お子さんがお母さんへマッサージ。

お子様からお母さんへ



始めは、すぐったかったり痛かったりで、加減が難しかったようですが、
みなさんすぐに慣れた手つきになり、とても穏やかな時間が流れていました。


今後はしばらくお家で続けて頂くことになりますが、
終了後に届けて下さった声としては、

 *お母さんに「気持ち良かった」と言ってもらったのが嬉しかった(お子さん)
 *いつもありがとうと思った。これからお手伝いを頑張ろうと思った(お子さん)
 *子供の手がこんなに温かいものだと初めて知りました(お母様)
 *普段忙しくしているので、子供と2人でゆっくり向き合う時間が取れて良かった(お母様)
 *子供にマッサージしてもらうことが初めてで、とても感動しました(お母様)

などなど…私自身も楽しく癒された時間でした*


今月14日(土)にも、同講習会が開催されます!
まだまだ参加者募集中だそうですので、
対象に該当される方は、ぜひぜひご参加下さい♪ → 詳細はコチラ


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/340-6e28df7a
該当の記事は見つかりませんでした。