Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

バジルペースト♪

雨の後はハーブがぐっと成長し、我が家でもバジルの収穫期に入りました。

バジルが食べきれないときは、オイルやビネガーに付けるのも一つの方法ですが、
それでも消費しきれない量の場合は、やっぱりペーストにするのが一番!



バジルペースト♪
 


ということで、いろんなレシピがありますが、
私がいつも作っているレシピをご紹介しておきます。


【材料と作り方】
 ・バジルの葉 50g
 ・粉チーズ(パルメザンなど) 大さじ2
 ・松の実  大さじ2
 ・塩    小さじ1
 ・にんにく 2片
 ・オリーブオイル 100ml

【作り方】
 バジルの葉を洗って、しっかりと水分を拭き取ります。
 材料全てをミキサーに入れ、ギュイーン!としたら出来上がり。

【ポイント】
 *バジルに収穫量に合わせて、上記の分量を増減して下さい。
  上記より少ない場合は、ミキサーより小さいフープロで作った方がよいかもです。
 *大量に作る我が家では、高価な松の実の代わりに、
  くるみ・カシューナッツ・アーモンド・ピーナッツなどで代用!
  無塩でないものを使うときは、塩の量をやや控えめにして下さい。
 *冷凍出来るので、ミニタッパやフリーズパックなどで小分け保存しておくと便利。
  容器に入れたら上からオリーブオイルを足し、
  ペーストが空気に触れないようにしておきましょう(黒ずみ防止です)。



バジル
 



パスタやパン、魚肉料理に付けて食べたりは一般的ですが、
私はそうめんのつゆに、このペーストとトマトを入れて食べるのが好きです♪

ぜひお試し下さ~い♪
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/332-5091414a
該当の記事は見つかりませんでした。