Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

蒸留所見学&女子会ツアー①

昨日、当校のJAAアロマスクール在校生・卒業生さんたちと、
「精油蒸留所見学&女会ツアー」へ行ってきました!

参加者17名…の予定が、体調不良等でキャンセルもあり14名。
(本当はもっと多くの卒業生さんに声をおかけしたかったのですが、
物理的な都合で同行出来る人数に限界があったため、
今回は、近日にご来店下さった方、ブログ・サイトの募集を見てお申込み下さった方のみ
に絞らせて頂きました。ご希望だった方は…すみません。泣 )


蒸留所見学の場所は、日南町にある「日南高原フラワーセンター」。



日南町 フラワーセンター
 



現在、フラワーセンターは稼働してない施設だそうですが、
蒸留器は、その広い敷地の一建物に設置さえれていました。
(一般公開も今後、予定しておられるそうです)



蒸留器 



担当者の方に、いろいろと説明をして頂きました。
(蒸留方法については、前回伺ったときの記事→ コチラ


説明中  



今日の原料はヒノキ。…の中心部分をチップにして。


 ヒノキチップ



これを1時間ほど蒸留したところ↓↓↓。


 精油&アロマウォーター
上澄みの黄色が精油。その下が芳香蒸留水(アロマウォーター)



見学しているうちに、精油の量が少しずつ増えてきます。


ふむふむ…

 精油&アロマウォーター



記念撮影♪


みんなで記念撮影



昨日は本当に暑かったのですが、
高原だけあって、本当に気持ちの良い空、そして空気でした!

フラワーセンターより 



名残惜しい気持ちでしたが、午前中はここで終了。
蒸留所の担当者様、ありがとうございました!

午後からの女子会ツアーに続きます。 → コチラ
 
関連記事

2 Comments

naomi says..."こんにちは"
先月はオジャマしました♪いまがわです。

ながいことアロマに関わってきましたが
まさか自分の故郷にこんな施設ができるなんて思ってもみませんでした!

一般公開されたら私も行ってみます(*^_^*)
2013.06.13 19:30 | URL | #- [edit]
Deva says..."naomiさま"
コメントありがとう!

本当、まさかこんなとこに!だよね~。
見学、とってもおもしろかったです♪

でも日南町は本当にいいところだな~としみじみ…。
歳とったら、ぜひUターンをおすすめします!笑
2013.06.15 19:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/328-c14d3b1b
該当の記事は見つかりませんでした。