Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

ハーブ湿布♪

久しぶりに、風邪で1週間寝込みました…。

熱はあまり出ませんでしたが、咳が止まらなくて声が出ない(><)
それに、37℃あたりをウロウロするのって結構つらい。。。

午後になると、風邪のせいなのか気温のせいなのかわからない熱っぽさで、
ぼ~っとしてたんですが、そんな私を癒してくれたのが…


コチラ↓↓


スペアミント!
先日の寄せ植え会で頂いた、スペアミント♪




ミントは近くで香っているだけでも清々し~ぃですが、今回は葉を数枚、洗面器へ!



 洗面器に…



アロマ(精油)の冷湿布代わりに、ハーブの冷湿布です。


写真はイメージなので、きれいな葉っぱを浮かべてますが^^;
実際には、1枝分(10枚くらい?)の葉っぱを手でちぎって洗面器に入れ、
30分くらい水に浸してから、氷を入れてタオルを絞ります。

このタオルを顔や首に当てると、ひんやり&香り爽やかで心地いい~。


スペアミントだけでなく、レモンバームやローズマリーもいいですよ♪
でも、風邪には冷却作用もあるペパーミントが一番かなー。
(もちろん、ペパーミント精油でのアロマ湿布もOK!)



あと、もう一つの方法は、
冷やしたタオルでハーブの葉1~2枚をパンパン☆と叩きます!



 おしぼりに…



何だか、葉っぱさんごめんなさい…っていう気分になりますが^^;
ちぎったり叩いたりすることで細胞が壊れ、香りや成分が水やタオルに移ります。


ただの氷水で絞るより、こうしてハーブを使うことで癒され度がぐ~んとUP!

汗拭きやお客様へのおしぼりにもおススメですので、
育てている方は、ぜひ活用して下さい♪



関連記事

2 Comments

ひろ says...""
こんにちは^^

お風邪を召されたとのことですが、大丈夫ですか?!
寒暖差が激しいので、そのせいかもしれませんね…
お大事になさってくださいね><

ミントでスッキリ!良いアイデアかもしれません♪
今度お客様が来られるので、試してみようかな☆
2013.05.30 12:00 | URL | #- [edit]
Deva says..."ひろさんへ"
コメントありがとう。。。
風邪、まだ本調子ではないけど、何とか復活しています!

こんなときにもハーブかいっ!って、突っ込みたくなりますが、
アロマやハーブは昔ながらの自然薬だからね。
しかも香りもあって楽しい…ので、
機会があったら取り入れてみて下さい♪
2013.06.08 16:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/326-9f6b92b7
該当の記事は見つかりませんでした。