Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日南町でアロマ講習会♪

寒波の合間の木曜日、出張にて講習会をさせて頂きました。

場所は…



生山駅
 



私の出身地、日野町の隣の日南町。

昨年、県主催の「睡眠キャンペーン」で講演させて頂いたとき、
来場されていた日南町の保健師さんがご依頼下さって、
午前・午後と日南町民の方にアロマ講習会を開催させて頂きました。



午前は、日南町の地区保健委員会の皆さんの研修会。


 研修会 



 研修生



そして午後は車で移動して、多里校区の住民のみなさまへの健康教室。


 健康教室
日南町さんでも紹介して下さいました→コチラ



どちらの教室も、「アロマって、どんなもの??」という簡単な講義の後、
セルフ&ペアになってのハンドトリートメントを体験して頂きました。

実は日南町では、大学との連携事業の関係で、
ユズやレモン、ひのきなどの精油が蒸留されています。
なので、みなさんアロマへの関心が高くて講義中も真剣な眼差し。

トリートメントでは、全員が顔なじみということもあって、
「気持ちいい~~温かくなってきた!」「あかぎれにも効きそう…」
「顔やお腹もするといいよね(笑)」と、にぎやかな笑顔で終了。
ご自宅で取り入れてみようと、オイルを購入された方もたくさんいらっしゃいました。

ご依頼下さった日南町の皆様、参加して下さった住民の皆様、
とっても楽しい時間をありがとうございました^^


そうそう。


精油は商品となっていくわけですが、
副産物である蒸留水(アロマウォーター)は地域の方たちで分け合って、
お部屋で焚いたりお風呂に入れたりされているそうです。
(午後は、ユズの香りでお出迎え頂きましたが、本当に良い香りでした~)
なんとも贅沢で羨ましいっ!!!

今度、3月にも行かせていただく予定なので、
その時には蒸留所などの見学が出来ればいいなぁ。。。
町内も観光できそうなところがたくさんあるので…いろいろと楽しみです( ´艸`)



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/303-1d478d18
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。