Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

楽しいハーブ♪ 学んでみませんか??

すっかり春めいた気温になりました。

春になると、新しく何かを始めたくなる時期…ということもあって、
ここ最近、ハーブの講座が続いています♪


 ハーブティー(ヒース)
これは美白のハーブ「ヒース」♪



講座では、32種類のハーブすべてを試飲するんですが…
 
そうそう。

昨日、大山町の“子育て支援センター”さんで「アロマ体験講習会」をさせて頂いたのですが、
(今回は、写真を撮る余裕なしでした^^;)
そこでも「大山町産エキナセア」のティーが出されていました。



エキナセアドライ*
エキナセア。紫はお花の部分です。



エキナセアは、免疫力をUPさせ、さらに、
インフルエンザウイルスの増殖を抑制することで知られているハーブですが、
大山町産も医大で同様の効果があったと確認されてニュースになっていましたね。

大山町の小学校では、期間限定で給食のときにエキナセアティーが出ているそうで、
「家でもエキナセア飲んでたからか、今年は誰も風邪引かなかった~」と
話して下さる方もいらっしゃいました。



エキナセア*
エキナセアの可愛いお花♪



他にも、エキナセアは外傷ケアにも優れているので、
喉の炎症や口内炎のときにうがいしたり小さな傷への湿布もオススメ。
なので、冬はもちろん、普段から常用しておきたいハーブの一つですね。



…ということで。

こんなふうに、 講座では、ティーだけでなく、
季節や症状に合わせたメディカルな使い方もたくさん学んでいきます。
(これからの時期に活躍するのは、花粉症対策でしょうか)

また、ご希望の方には栽培や収穫法についてもお伝えしていきます。

これからの春本番に向けて、ハーブを本格的に学んでみませんか??
興味のある方はぜひこの機会に! 
お申込みをお待ちしています♪  → 詳細は…コチラ



関連記事

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/301-7df1ada6
該当の記事は見つかりませんでした。