Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

メディカルハーブ♪ マロウブルー

昨日、「世界一受けたい授業」でハーブの特集をやっていましたね。

ちょうどリアルタイムに、先週、ウスベニアオイ(ブルーマロウ)のティーを飲みました。



ウスベニアオイ*



ウスベニアオイのティーは、TVでも紹介されていたように
色の変化が楽しめることから「サプライズティー」と呼ばれています。


含まれるアントシアニン色素によって、ティーにした直後はきれいな紫色なんですが、
空気中の酸素と反応してすぐグレーに(><) 
なので、クエン酸を入れてピンクにしたり重層を入れてブルーにしたり…。

味と香りだけでなく色も楽しめるのがハーブティーのいいところですね♪


 
マルバティー
左:クエン酸入り(酸性に)  右:重層入り(アルカリ性に)



そして、「粘液質」という成分が皮膚や粘膜を保護してくれるので、 
口内炎や喉の痛み、胃粘膜のケアなどにオススメ。
また、アントシアニン色素によって疲れ目にも♪

私もこの日、喉が痛い + パソコンで疲れ目だったのでチョイスしました。


ちなみに… 今回はついでにローションも作りました。



 ローション♪
乾燥予防に♪



香りはあまりないのでラベンダー精油入り(紫=ラベンダーということで)。
しばらくはこれでコットンパックでもしようかな~。


ということで。


身体の内からも外からも使用出来るメディカルハーブ。
これからは風邪やインフルエンザ予防に、免疫UPティーなどがオススメですね^^

みなさんも、ディカルハーブで美容&健康管理してみませんか??
  ★ハーブのスクールはコチラ
  ★ハーブ使用に関するご相談・販売はコチラ




関連記事

2 Comments

ひろ says...""
おはようございます^^
そしてお久しぶりです♪

ハーブって本当におもしろいですね!
この変化を見ているだけで、楽しいティータイムになりそう☆

そして、石鹸とハーブ、ありがとうございました!
ご丁寧に説明書きまで付けていただいて…
頑張って試していきたいと思います(*´ω`)
2012.12.29 09:22 | URL | #- [edit]
Deva says..."ひろさんへ"
コメントありがとう!
石けん、無事に届いたんですね。
どうだったかな~と思ってたので良かったです。

後になって、クリスマス前でもあったし、
いろいろ同封すればよかったな~と思ったんですが、
年末のバタバタしている最中で
そんな発想が浮かばなくって申し訳なかったです(><)

でも、ゴマージュでツルピカお肌になって新年を迎えて下さい^^;
よいお年を!
2012.12.29 13:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/298-972ef28d
該当の記事は見つかりませんでした。