Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

コーディアル*

年の瀬もせまり、冬本番。
明日は本格的なホワイトクリスマスになりそうな寒さになりました^^;

去年は風邪気味になることが多かったので、今年は要注意!と、
ティーツリーやユーカリを使ってアロマバスやトリートメントしたり、
ハーブティなどで風邪対策をする毎日。


そして先日作ったのは、エルダーフラワーの「コーディアル」。



コーディアル* 


「コーディアル」とは、イギリスなどで飲み継がれている、ハーブエキスたっぷりなナチュラル飲料。
販売もされているけど、以外に高いので^^;
風邪やインフルエンザなどの予防に良いと言われる「エルダーフラワー」で作りました。
とっても美味し~~い♪


日本だと、紫蘇ジュースもコーディアルみたいなものですが、
この時期はやっぱりショウガでしょう!ということで、こちらはショウガバージョン。


しょうがのコーディアル*



ショウガのピリリとした辛みがクセになりそう。笑


ここ数年、ショウガブーム?のようで、
「ショウガはちみつ」も簡単に出来て取り入れやすそうですね。

先日、勉強に行ったある教室で、
「身体を冷やすと免疫力がぐっと下がるので、冬は、とにもかくにも身体を冷やすな!」
と言われました。

今年の冬は、ショウガを中心に、
アロマやハーブで“温かほかほかケア”をいろいろしてみようと思います。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/238-53f0f6c4
該当の記事は見つかりませんでした。