Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

セミナー報告&ご案内*

先週の土曜日、加盟校をさせて頂いている
JAA日本アロマコーディネーター協会主宰の全国セミナーに、数年ぶりに^^;行ってきました。

全国セミナーは、年に1~2回、主要都市を回られるのですが、
今回私が参加したのは岡山会場。 参加者30名・・・くらいだったでしょうか。

内容は、JAA常任理事の浅井先生の、
自宅開業に関するセミナーと介護を要する方へのトリートメント実技でした(詳細はコチラ)。



デモンストレーション中*
 
デモンストレーション中(携帯カメラにて)*



10月に受験予定の受講生さんと参加しましたが、
午前の自宅開業についての内容は、まさにリアルタイムな内容でとても良かったそうです。
(これは私は出席できませんでした^^;)

午後のトリートメント実技はかなり専門的で、
普段トリートメントをされていない方にはちょっと難しい内容だったかもしれませんが、
医療者としてはおもしろい内容でした。

また、最後は参加者の方々との交流&情報交換会。
県外の活動のご様子を聴くのも楽しく、
改めて、みなさんいろんな活動をされているんだなぁと、とても刺激を受けました。


思えば私も、開業当初はいろいろ勉強したくて、いろんなセミナーに参加しましたが、
年が経つにつれ、気付けばこうした機会も減っていました。

でも、久しぶりに参加してみて、やっぱりこうした場が時々は必要だなぁと感じました。
特に、所属協会のセミナーは、同じような状況にいらっしゃる方が多く参加されるので、
交流によって、見えなかったことが見えてきたり、新たな発想に繋がったりして、
アロマの知識が得れるだけでなく、自分の今後についてとても有意義な気がします。

会員・受講生の皆さん、機会がありましたら、ぜひ積極的に参加してみて下さいね。
そして、私も加盟校として、ちょっといろいろと考えようと思います。
楽しみに・・・しておいて下さいね^^




さて、セミナー報告の後は、講演会のお知らせです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


明日31日、米子コンベンションセンターで、
鳥取県主催の「不眠」をテーマにした講演会が開催されます。

その講演会の会場前に「アロマコーナー」が設置され、
私もスタッフとして参加させて頂くことになりました。

睡眠についての講演会とともに、
指先を使った睡眠誘発法「タッピング・タッチ」の実技講習もあります。

私は不眠ではありませんが、指で気軽にリラックス出来る「タッピング・タッチ」、
私も興味があるので、ちょっと楽しみにしています。
(「タッピング・タッチ」の詳細は、ネットでぜひ調べてみて下さいね)
興味のある方はぜひ足を運んでみて下さいね!


詳細はコチラ ↓↓↓ です。



【開催日】 8月31日(水)
【場 所】 米子コンベンションセンター 2階 国際会議室
【料 金】 すべて無料

★講演会
 受付 12:30~ 
 (1) 講演会 13:00~ 「眠りで気付く☆こころの健康」 
 (2) 講演・実技 14:10~ 「こころと身体を癒すタッピング・タッチ」
 閉会 16:00

★体験コーナー 
 12:30~13:00、16:00~16:30  国際会議室前にて
  (1)ストレスチェックコーナー:唾液によるストレスチェック
  (2)アロマコーナー:アロマスプレーを作ろう(先着60名様)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日の明日という・・・告知遅すぎで誠に申し訳ありません^^;
お時間とご興味のある方は、ぜひ!
会場でお会いできることを楽しみにしています*



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/223-5440da19
該当の記事は見つかりませんでした。