Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

マリーンファンゴ&シラスバルーン

台風が過ぎて平穏なお天気が戻りましたが、みなさん被害はありませんでしたでしょうか??
うちでは先日作った看板が倒れ、陶器の植木鉢が見事に割れてしまいました…。
あーぁ。。。(_ _|||)

さて。

気を取り直しまして、先日開催しました石けん教室、今月は「マリーンファンゴ」の石けんを作りました。



お菓子じゃないよ~ 



「マリーンファンゴ」は、ミネラル豊富な海泥(シークレイ)。

古い角質を除去してお肌を白くしてくれたり、ヘアケア効果にも優れると言われる素材です。



こんにゃくか!?
 



今回は、顆粒状のものを荒く挽き、ツブツブを残したものを使用。
石けんに混ぜた直後は「こんにゃく!?」みたいなグレーですが(写真↑↑↑)、
時間とともに濃い~~茶色に変わっていきました。

どんな使用感の石けんになるのか楽しみですね♪
ご参加下さった受講生様、ありがとうございました^^


さて、こちらは、先日作った「シラスバルーン」入りのドット石けん。


ふんわりドット* 



「シラスバルーン」は火山灰由来の微粒子で、毛穴のお掃除&黒ずみ除去によいとのこと。

いわゆる研磨剤なので目には入らないよう注意が必要だそうですが、
今回はホワイトクレイと一緒に練り込み、パステルのドットを浮かべてみました♪


クレイ、シークレイ、シラス ・・・大地にはいろんな恵みがありますねぇ。
汗かく夏はお肌スッキリしたくて、クレイパックの使用頻度も高くなっているここ最近ですが、
「シラスバルーン」初素材なので、解禁が楽しみです(●´艸`)



最後に。

お休みする予定だった来月の石けん教室、ご希望により急遽開催することになりました。
来月は決まったレシピはなく、Devaでご用意できる素材からお好きなものをチョイス。
お好みのデザインで作って頂けます。
いつもありがとうございます!の方も、石けん初めてさんも、
夏休みを利用して・・・ぜひのご参加、お待ちしております(*´∀`)/   → 詳細はコチラ


そして、「石けんセール(店頭)」「送料無料サービス(通販)」も残りあと1週間になりました♪
こちらも、この機会にどうぞご利用下さいね^^


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/219-25ec5a96
該当の記事は見つかりませんでした。