Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

大切な、何か。

春らしく?、爽やかな蜜蝋キャンドル



精製みつろうキャンドル*
 



精製したものなので蜜蝋の香りはありませんが、とっても上品な感じ。
アクセントにグリーンの紐をあしらったら、とっても可愛らしくなりました(自画自賛。笑)!


さて、そんな蜜蝋製造者?であるミツバチさんが飛び交う季節。
先日、巣から溶解させただけの未精製蜜蝋のブロックを湯煎にかけ、
花粉やゴミをガーゼで濾す作業をしました。



蜜蝋ブロック!
 
未精製の蜜蝋ブロック*



大きな鍋がなかったので、4Kgくらいの量を濾すのに一日がかり^^;
でも部屋中ハチミツの甘~い香りがして、キャンドルを部屋に置いておくだけでも、
なんとも美味しそうなふんわり漂っています。。。


そういえば・・・

今年の雪害で数日停電になった米子市内。
たまたま年末にキャンドルを購入して下さったお客様が、
キャンドルのお陰で停電をしのげましたと教えて下さいました。

よく考えれば、仏壇でもなければ、
キャンドルってどの家庭でも常備されているわけではないのかも。
蜜蝋やソイワックスのキャンドルは燃焼時間がとても長いので(このカヌレ型で10時間以上)、
いざというときには確かに便利!
(震災直後も、手元にある蜜蝋キャンドルを被災地に送りたい!くらいの気持ちになりましたが…。
個人レベルで動けるはずもなく、そこは思い留まりました^^;)


またそれだけでなく、電気について考えさせられる今、
キャンドルナイト」もあるように、 時々は照明を消してのんびり過ごしてみたり、
TVやパソコンで何となく過す時間を
キャンドルを囲んで家族や恋人と語り合う時間に当ててみたり・・・というのもいいですね。

続けてみることで、
便利さの中で忘れてしまっている大切な何かや、
日常で聴けていない大切な人や自分の声に、
たくさん気付けるような気がします。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://devablog.blog4.fc2.com/tb.php/207-830be96c
該当の記事は見つかりませんでした。