Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドソーパー講座*

昨日に続き石けん教室…こちらは、ハンドメイドソーパー講座(7月修了生さん)の様子です。


「ベーシックコース」では、ご自宅で自由に石けん作りが出来るよう、
使用油脂の特徴、オプション素材の種類や使い方、香りのブレンド方法などを学びます。

石けん教室


実習では、色や素材を選んで頂きながらデザインの基礎技術を習得!

好みに色付けした生地にスワール(大理石、マーブルとも)模様を描いたり、、、

石けん教室


小豆とヨモギのパウダーで色付けした生地で、直線レイヤーの練習をしたり。

石けん教室


また、「原子周期表」(昔、習いましたね~。すいへーりーべ…っていう原子記号)を用いて
石けんの化学についても学習し、自分が作りたい石けんのアルカリ量計算もします(^^;

石けん教室


劇薬を安全に使うための難しい話も多いですが、理屈がわかるとそれもまた面白く感じるのが石けん作り。

また、難しい講義の後でも、実習が終わるころには「やっぱり楽しい♪」となるのも石けん作りの魅力です。


石けん教室
うろこ模様


石けん作りに不向きな夏が過ぎつつあり、9月スタートの方の申込みも増えてきました。

秋から冬にかけては石けん作りにとても良いシーズン!
安心素材でスキンケアしたい方、新しい趣味が欲しい方、などなど、
一緒に石けんライフを楽しんでみませんか??

こちらのお申し込みもお待ちしています*

スポンサーサイト

ベビー用石けん*

先日、「2ヶ月の姪っ子のために石けんが作りたい*」というご希望があり、
1Dayレッスンにてベビー用石けん作りのレッスンをさせて頂きました。

ベビー用石けん作り*


手作り石けん業界?でいう「ベビー用石けん」は、
使用感がマイルドになるアボカドオイルが使われるのが特徴です。
 
ベビー用石けん作り*


今回は、深いグリーンの未精製アボカドオイルと、精製されたアボカドオイルを使用。
黄緑色の美味しそうな生地になりました。

ベビー用石けん作り*
さつまいもスープにしか見えなかった私(^^;


ご希望にて、無地のシンプルな石けんに。解禁するのが楽しみですね♪



実は先月、長くお付き合いのある生徒さんが出産予定だったので、
私もベビー石けんを作っていました。

手作り石けん*


こちらは色材を使って模様付け。
無事に出産されたので、来週お渡しする予定です( *´艸`)


石けんの使用感は、油脂の種類で変わってきます。
そのため、手作り石けん1Dayレッスンでは今回を機に、
オプションとして、オイルを追加変更出来るようにしました。

それによって、ベビー用石鹸、スキンケア用石鹸など、
より目的に合わせた石けんを作ることが可能です。

初めての方も、2回目以降の方も、ぜひ作りに来てくださいねヾ(*´∀`*)ノ

自然のチカラを楽しむレッスン♪

急きょ、お知らせです!
8月28日(日)、29(月)の10~12時、米子市西福原のルポムさんにて、
「自然のチカラを楽しむレッスン♪」を開催致します。

 
こちらは、これまで行ってきました「初めてさんのハーブ&クレイ教室」からリニューアルしたコラボレッスン。
アロマ・ハーブ・クレイなどを使って、季節に応じたクラフト作りとそれにまつわるお話をさせて頂く予定です。

8月は「残暑を乗り切ろう!」ということで、
ハーブビネガー&ソルト作り(Deva担当)、クレイの汗拭きシート、消臭スプレー作り(ルポムさん担当)を行います。


ハーブビネガー&ソルト


ビネガー&ソルト作りは、初夏に中国電力さんで開催させて頂いたものと同じ内容になりますが、
ハーブだけでなくスパイスも活用しながら、今後ご自宅でも作っていただけるよう
美味しくできるコツもお伝えします( *´艸`)

詳細は コチラ まで。
興味のある方、お時間のある方は、ぜひお申込み下さいね。お待ちしています。

ハーブの愉しみ*

8月に入りました!

夏の代表ハーブといえばバジル♪
今年はいつもより控えめに植えたので、収穫量もそう多くないかな~と思っていましたが、
お天気が良いのでどんどん大きくなり、バジルソースもたっぷり作れる量が採れましたヾ(*´∀`*)ノ


バジル♪



さて、そんなハーブの活用法をいろいろ学ぶ「ハーブ栽培実用講座」

こちらの実用クラスでは、きれいなカラーを持つハーブでのアレンジドリンクの作り方や、


ハーブ実用講座


ハーブオイルやハーブバター、ハーブゼリーなどなど、
フレッシュハーブを使ったいろんなお料理アイテムをお伝えしています。


ハーブ実用講座



そしてこちらは、ハーブの花束「タッジーマッジ―」を作るレッスン。


ハーブ実用講座


ハーブの選び方や束ね方などポイントがいくつかありますが、それをうまく活用すると、
ちょっとしたプレゼント用ブーケなども、お庭のハーブで簡単に作れちゃいます♪


ハーブ実用講座


作る最中にもハーブの香りに包まれる幸せな花束♪
他にあまりないプレセントとして、もらう方も幸せな気持ちになりますね( *´艸`)



さて、これからの8~9月は「栽培コース」のスタートにおススメな時期です!

ハーブを育ててみたい方、育ててはいるけどいろんな疑問がある方、
などなど、ご検討されていらっしゃる方はぜひこの機会に始めてみませんか??

お申込み&お問合せ、お待ちしています♪


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。