Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

夏のハーブ&スパイス料理教室のご案内

UPが遅れましたが、先月の「ハーブ&スパイス料理教室」


手間なし超簡単!な「鶏ハム」と、夏に先駆けてさっぱりとした「ジンジャーエール」を作りました♪

もちろん、鶏ハムには今が旬なフレッシュハーブをたっぷり使用。


ハーブ&スパイス料理教室


ジンジャーエールには新ショウガを使ったので、かわいらしいピンクのドリンクになりました( *´艸`)


ハーブ&スパイス料理教室
ランチも楽しくワイワイと♪ 


ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m


次回は、8/4(木)・7(日、がいな祭りと重なります(^^;)、
タイのチキンライス「カオマンガイ」と、夏野菜の「ピクルス」他です。


ハーブ&スパイス料理教室
 


実は私はあまりピクルスが好きではなかったのですが(ハンバーガーの中に入っているあれのイメージ)、
ハーブやスパイスをたっぷり使ったピクルス液で自作してみると、
愛着が沸くせいもありますが美味しくてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

夏野菜もたっぷり消費できることもあって、最近は前菜のようにバリバリと食べています(笑)


ピクリング用スパイスの持ち帰りもありますので、興味のある方はぜひお気軽にご参加下さい♪
お待ちしています* 詳細はコチラ → 

夏アロマ♪

お天気だったり雨だったり…とお天気が不安定ですね~( ノД`)

こんな時にエアコンだけに頼ると、お財布も身体も、調子を崩しやすくなので…(^^;
扇風機やサーキュレーターを使ってらっしゃる方も多いと思います。

うちでも扇風機がフル回転してますが、同時に、
その裏に精油付きティッシュを乗っけた扇風機アロマが大活躍(笑)!

扇風機で芳香浴♪
前にリボンつけて落としても*


夏は柑橘系やミント、ティーツリー、ローズマリーなどさっぱりした香りがおススメ。
虫除け用に、レモングラスやゼラニウム、レモンなども良いですね。

首振りと同時に香りが一気に広がって本当にリフレッシュできるし、気になるお部屋の臭いもスッキリ♪

ポットで焚くより手軽でおススメですので、おうちに精油がある方は、ぜひやってみてください*



さて、そんなアロマを詳しく学ぶJAAアロマコーディネーター養成講座の様子です。

3時間という長丁場なので、夏はハーブのティーやデザートで気分転換しながら進めています。


JAAアロマスクール♪


講義のあとは、クレイパック、デオドラントローション、ハーブたっぷりなハンガリーウォーター、
リフレッシュコロンなどなど、夏にぴったりなアロマクラフトもたくさん作成。


JAAアロマスクール♪


実はただ今、受講生さんのお一人がベビーちゃんと同伴で受講中です。


JAAアロマスクール♪
生後3ヶ月のベビーちゃんと一緒に♪


子守をしてくださっているお母様も当スクールの卒業生さん。
時々あるのですが、親子2世代で受講して下さっています(ありがとうございますm(__)m)。

生まれた時からアロマに触れて育つなんて、羨ましい。。。
今後、どんどん大きくなっていかれるのが私も楽しみです( *´艸`)


さて、 まだまだ続く暑い日々。
みなさんアロマ・ハーブ・スパイスを上手に取り入れて、夏を元気に乗り切りましょう(^^)/

アロマ&ハーブの会*

ご案内です♪

今年度からスタートとなった当校アロマ&ハーブスクール卒業生さんの勉強会&交流会、
「アロマ&ハーブの会」、次回は8月上旬に開催いたします!

今回は、土曜AMクラスと木曜PMクラスの開催内容が異なります。

平日にお休みが取れない土曜クラスの皆さんは、

参加できなかった先日の中国電力さんでの講座内容と同じ「ハーブビネガー&ハーブソルト作り」をリクエスト!
そして木曜クラスでは、「ローズマリーハーブのシワ取り軟膏」(笑)を作ります。


次回の勉強&交流会*
どちらかだけ、または両方でも、ご参加OKです!



先月の開催時の様子です♪

前回は両クラスともハーブ蒸留会を行いました。


 勉強&交流会
上:土曜クラス 下:木曜クラス


ラベンダーハーブで蒸留を作っている間…

蒸留中♪
お部屋中に香りが立ち込めます*



シミ予防に有用なハーブを使って、日焼け止めローション作り!

勉強&交流会


出来上がった蒸留水(アロマウォーター)も、もちろんお持ち帰り頂きました♪


こうして長く付き合って下さる卒業生さんとの時間は、私にとって肩の力も抜けた大切な時間です*

お久しぶりな皆さまも、ぜひまたお顔を見せてくださいね*
楽しみにお待ちしています(^^)/

詳細→ アロマ&ハーブの会


該当の記事は見つかりませんでした。