Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

ローズガーデンパーティー*

UP遅くなりましたが、今月半ばに日南町で開催されたイベント、ローズガーデンパーティーの様子です。


毎回、来させて頂くたびに感動するガーデン。

 
ローズガーデンパーティー*


今年もちょうどバラが見頃で、私たちが出店したトリートメント用ブースも、
バラに囲まれた贅沢な場所に設置して頂きました。


ローズガーデンパーティー*
建物横のテントにて。


テントから見た景色はコチラ↓↓↓


ローズガーデンパーティー*


雨に降られた日もありましたが、2日間、たくさんの方がお越しになり、
私たちも通年通り、アロマ卒業生さんと一緒に多くの方にハンドトリートメントさせて頂きました。


ローズガーデンパーティー*
撮れた施術写真はこれのみで…ごめんなさい(^^;


このイベントは10周年を記念した今年で最後とのこと。

こんな気持ちの良いシチュエーションのイベントは他にないので、とっても残念ですが。。。
素敵なガーデンを見に、また伺いたいと思います!


ローズガーデンパーティー*


お世話になった主催者の皆さま、これまでトリートメントにお越し下さった皆様、
楽しい時間をありがとうございました!

またいつか、お会いできますように*



フレッシュハーブな毎日♪

梅雨らしい日が続いていますね。

植物にとっては恵みの雨でもあり、今が最盛期の庭のハーブも瑞々しく育っています。

今年もラベンダーが元気に開花してくれました!



Lavender*


ラベンダーは、ティーやお菓子作り、ポプリなどに大活躍なハーブです*


Lavender*
飲食にはイングリッシュラベンダーを*


ドライ保存して使うことが多いですが、その場合、収穫は蕾が一つ二つ開いた頃が最適!
香りが最も良い時で、蕾だと乾燥後にポロポロ花が落ちてしまうこともありません。


Lavender*


乾燥は直射日光を避けて、ドライフラワーの要領で吊り下げて。
乾いたらなるべく早く(2週間以内)、ビンなどに入れて保存しましょう♪
紅茶に加えたり、クッキーに入れたり…一年はいろいろと楽しませてくれます。

また、花が終わった後は、全体の上1/3くらいを刈り込んでリフレッシュさせてあげましょう。
葉っぱにも香りがあるので、お風呂に入れてもいいですね。
今年は蒸留器もあることですし、たっぷりウォーターも作ろうと思います( *´艸`)



さて。

先日は、そんなハーブを使った講習会を中国電力さんでさせていただきました。

電力について少しお勉強させていただいた後…


ハーブ&スパイス講座


朝摘みのフレッシュなローズマリーとタイムを準備し、


ハーブ&スパイス講座
アシスタントになってもらった卒業生さん


ハーブビネガーとハーブソルト作りをしました。


ハーブ&スパイス講座


午前・午後と2回開催でしたが、
興味を持っていらっしゃったり、すでにハーブを育てていらっしゃる方が多かったので、
質問もたくさん頂いて活発な会になりました。

中国電力さんでは、今後もいろんなイベントを予定されているようです。
私もまたご依頼いただいた際は、ご案内させて頂きたいと思います。

今回、ご参加下さった皆様、ありがとうございました*


* * * * * * * 

ただ今、募集中!

 

急募!ハーブ&スパイス教室のご案内

中国電力さんでは年に数回、カルチャー教室をされているそうで、
今月23日(木)、そこで「ハーブ&スパイス教室」を開催させていただくことになりました。

夏を爽やかに彩る「ハーブビネガー」と「ハーブソルト」を作ります♪



ハーブビネガー&ソルト




なお、10時~・13時~の2回開催ですが、
午前は満席に近いため、午後の開催分を受付中だそうです。

米子の中電さんには専用駐車場がないため、
近隣の有料駐車場に泊めていただくことになりますが、

受講料金は無料‼‼‼
ですので、もしお時間・ご興味のある方はぜひお申し込みください(^^)/
(お申し込みは中電さんに直接お願いいたします)

詳細はこちらをクリック!  ※受付終了いたしました!





さて。

庭のハーブも最盛期です。


オレガノ*
オレガノ

レモンバーム*
レモンバーム

セントジョーンズワート*
夏至が収穫期のセントジョーンズワート




ティーや料理に使ったり、ドライ保存したり…今年もみなさんとたっぷり楽しみたいと思います( *´艸`)


今月の石けん作り*

6月に入り、まずはお知らせです。

先月で終了メニューなどもあったため、それを機にホームページを久々にリニューアルしました!→ コチラ

「レスポンシブ・デザイン」…という、PC・タブレット・スマホ向けに、
それぞれ自動的に最適化してくれるテンプレートを使用してみました。
が、いろいろミスもある気がするので…気づいた方は教えてください(苦笑)


そして、ここからは先月の石けん教室の様子です。


先日はJAAアロマスクールの卒業生さんが、初めてさん向けの体験レッスンに来てくれました。

石けん教室


普段、お菓子作りやパン作りをされてるだけあって、計量や道具さばきがとってもスムーズ!
あっという間にご希望のマーブル模様を作られました♪

Oさん、ご来店ありがとう!(猫談話も楽しかったよー♪)

石けん教室
使い心地の良い石けんになりますように*



お菓子作りに似ていて、作業自体は楽しい石けん作りですが、
使う道具や材料に注意があったり、失敗したときの対応はどうしたらよいか…などなど、
知っておかなければならないことがたくさんあります。

そんなことをしっかり学んで、自宅で安全に石けん作りをするための「ハンドメイドソーパー講座」
こちらでも、いろんな石けんを作ります♪


石けん教室
原料がオリーブオイルだけのシンプルな石けん♪


石けん教室
マカダミアナッツオイルとココナッツミルクの石けん。


石けん教室
こちらは豆乳を使用♪ 


石けん教室
マーブル模様

石けん教室
マントラスワール




楽しい石けん教室(* ´艸`)、募集中です♪

該当の記事は見つかりませんでした。