Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



クリーム作り&石けん展示

来週24日(水)、以前よりワークショップなどでお世話になっているままサロンさん主宰で
住宅展示場でのミニイベントが開催され、Devaも参加させて頂きます。
イベント詳細は→ コチラ(ままサロンさんブログ

内容は、「アンチエイジングクリーム作り」と「手作り石けん展示」です。



クリーム&石けん
イメージです


クリーム作りははアボカドオイルやシアバターを使って。

また、新鮮な食用オイルやハーブなど、食べても美味しい素材で作る手作り石けん。
今回は主にデザインSoapを楽しんで頂く予定です。

手作り石けん
ホエイの石けん
 


3月14日(月)には、ママと赤ちゃんのための手作り石けん教室も開催させて頂く予定です。

お時間のある方はどうぞお気軽に寄ってください♪




* * * * * * * * * * 

現在募集中のレッスン!

*初めてさんのハーブ&クレイ教室(3/6) → 

*JAA日本アロマコーディネーター資格取得対応講座 → 


*ハーブ栽培実用講座(一年コース) → 


* * * * * * * * * * 


植物性ワックスのチカラ*

先日、ネットサーフィン(←古い??)していたら、「キナリノ」さんに
以前このブログに載せていた蜜蝋キャンドル写真が掲載されていました。

…あまりの不意打ちに、びっくりΣ(゚Д゚;ノ)ノ!


蜜蝋キャンドル*
こちらのキャンドル(ページの一番最後に載っています)


キナリノさんにも書かれているように、植物性ワックスは身体や環境に優しいワックス。
すすが出にくく、マイナスイオン発生や空気清浄効果もあると言われています。


ソイワックスキャンドル*
こちらは大豆(ソイ)ワックス


また、植物性キャンドルは燃焼時間もとっても長~く(パラフィンキャンドルの4~5倍)。
数年前、年末年始の大雪&停電の際に、
うちで購入されたマグカップ入りのソイワックスキャンドルが大活躍だった‼‼
と教えて下さった生徒さんがいらっしゃいました。


ソイワックスキャンドル*
たっぷり大容量!(今は販売していませんがm(__)m)


今日もまたまた雪が降りましたが、いつも自然災害は突然に、です。

水や保存食と一緒に植物性ワックスのキャンドルをいくつか、準備しておくといいですね。



ハーブ講座いろいろ*

3月の検定に向け、メディカルハーブコーディネーター養成講座を受講されていたみなさん、
無事に受講修了されました。

ハーブの効能だけでなく、科名や学名、歴史など、覚えることはたくさんですが…


メディカルハーブレッスン


教室ではティーの試飲だけでなくハーブの様々な使い方を体験して頂き、
鼻詰まりがスッキリ!して驚いたり、お肌の調子が良くなって感動したり。


メディカルハーブレッスン


ハーブのチカラを実感して頂けたのではないかな、と思います*

試験まで1ヶ月をきりましたが、みなさんアロマも学ばれている方々なので、
身体の内外から植物パワーを取り入れつつ、受験勉強もぜひ頑張って下さい*

また、次回の検定は8月。興味のある方はぜひ一緒に学びましょう。



そして(ここからはお知らせです)。

冬から春に向けては、風邪や花粉症などのアレルギーが起こりやすくなるシーズン。
ドイツでは、これらの予防のためにデトックスハーブティーを継続内服する
「春季療法」というものがあるように、今の時期はメディカルハーブが活躍する時期です。

そして、デトックスといえば、地層から採れる純粋な粘土「クレイ」。
こちらも、アロマやハーブとともに私たちの健康維持にとても役立つ素材です。


ということで。


3月6日(日)に、当JAAアロマスクール修了生さんでもあり、
ICA協会クレイセラピスト&インストラクターでもある細田さん(ルポム主宰)とのコラボで、
ハーブとクレイの基本を学び、風邪やアレルギーに役立つクラフト作りをするレッスンを開催することとなりました。


メディカルハーブレッスン
クレイ粘土(左)とメディカルハーブ(右)


メディカルハーブやクレイの基本が同時に学べるチャンスでもありますので、
興味のある方はぜひお気軽にお申込み下さいね。 

詳細は→ コチラ

ご参加お待ちしています。



* * * * * * * * * * 

現在募集中のレッスン!

*JAA日本アロマコーディネーター資格取得対応講座 → 


*ハーブ栽培実用講座(一年コース) → 


* * * * * * * * * * 

JAAアロマスクール開始♪

JAAアロマコーディネーター資格取得講座の10月受験生さんが、
今年に入ってぼちぼちとスタートされています。


こちらのコースは3時間みっちりで座学も多く、
私も出来るだけのことを…と思うとついつい話す時間が長くなってしまいます(苦笑)


JAAアロマスクール
授業風景…チョイスした精油でブレンド思案中!


現状のJAAは若干、他協会さんの勢いに押され気味ではありますが(^^;

それでも私はこちらの、日々の生活に密着した実践的なカリキュラムがとても好きだし、
(精油ブレンドもコスメもすべて自由に出来るようになりますし)
こちらのコースで足りないと感じている医学的な部分は、
医療従事者として(必要ならばより専門的なコースにて)なるべくお伝えするようにしています。


JAAアロマスクール



授業終了後は、私も自分用のアロマバスソルト作り。

作りながら、消費期限が切れてしまったハーブティーを思い出したのでそれも一緒に。
(少々過ぎても大丈夫です。笑)


バスソルト*


今回は、岩塩大さじ1に精油3滴で1回分(ハーブは適当)。
精油はオレンジ・イランイラン・シダーウッドを同比率でブレンド。
私とはまるで違うエレガントな香りですが、寒い日は甘くて暖かい香りに癒されたくて(*‘∀‘)

風邪ひきさんも冷え性さんも、お風呂にひとさじのお塩で温もって下さいね*



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アロマ&ハーブを一緒に楽しく学びませんか??

ハーブ栽培実用講座 → 全15回コース 2~3月スタート!

JAAアロマコーディネーター資格取得対応講座 → 10月受講生様まだまだ募集中♪ 

JAMHAメディカルハーブコーディネーター養成講座 → 8月受験生様募集中!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *



ティーツリーと仲間たち*

先日、Facebookを見て下さった方にお声かけ頂き、
剪定したティーツリー(と、ユーカリとオリーブ)を頂きました!


ティーツリー


オーストラリア原産の、ユーカリと同じフトモモ科のティーツリー。
現物を見るのは実は初めてでしたが(イーコンさんに行った時も見てなかったような・・・)、
シャープな香りから想像するより柔らかい葉っぱ。。。


ティーツリー


多くのハーブと同様、今は精油シーズンではなかったようで香りはほとんどしませんでしたが、
お部屋に生けたり、スワッグのように逆さに吊るしても可愛い枝でした*


ティーツリー
 


今度は、虫や紫外線たっぷりな精油シーズンに頂戴して、蒸留水作りとかできたら楽しそう(笑)

寒波真っ最中にお持ちくださったT様、ありがとうございました!



そして。


先日、そんなアロマを学習されたJAA修了生さん有志グループで、
勉強会と新年会を兼ねた女子会?を開催しました。


JAA卒業生さん
メンバーも増加中!


ミツロウとココアバターをたっぷり使って、L○SHでも有名なマッサージバーも作成。
(グループ詳細と勉強会の様子はコチラへ)

未精製ココアバターはそのまんまチョコの香り。
 *抗酸化作用によるアンチエイジング  
 *肌・唇・髪の保湿や保護(=敏感肌や乾燥による各種トラブルを緩和)
 *沈着した傷跡のケア
 *シェービングの負担緩和
などなどたくさんの働きがあり、冬にはとても重宝するバター。


マッサージバー
ハート形ボディバー


チョコの香りに包まれ、また美味しいものにも囲まれ、贅沢な時間*

もちろん、ティーツリーもみなさんにおすそ分けしてお持ち帰り頂きました♪


今年もみなさんと楽しく充実した一年が過ごせますように*




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

募集中♪


ハーブ栽培実用講座 → 全15回コース 2月スタート!

JAAアロマコーディネーター資格取得対応講座 → 10月試験の受講生様募集中! 

ハーブ&スパイス料理教室 → 2/7(日) 1名様残席あります


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


該当の記事は見つかりませんでした。
