Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

今年最後のレッスン*

今年最後を締めくくったのは、「石けん作り教室」 でした!

ご自宅でもハーブ栽培をされてる方が、ハーブ石けんを作りにいらっしゃいました。  



手作り石けん教室
いつものようにぐるぐる作業


ラベンダーとローズマリー浸出油と精油を使用し、
ご希望にてラベンダーカラーのパープルで濃淡をつけたマーブル模様に♪


手作り石けん教室
写真ではわかりづらいですが3色マーブル*


手作り石けん教室
型入れ後(牛乳パック1本サイズ)


そして私も。

一緒に作ったラベンダー浸出油とブルーマロウの浸剤を使って、今年最後の石けんを作りました。


ラベンダー


実は、自分で作っておきながらラベンダー&ローズマリーを使った気がしていて、
パープル&グリーンの配色にしてしまいました(泣)
本当は、(ラベンダー&マロウなので)パープル&ブルーにしたかったのに_| ̄|○


手作り石けん
しかも、かなりビビッドΣ(・ω・ノ)ノ


でも、カットしてみたら意外と良かったりすることもあるので(←自分に言い聞かせてみる)、
熟成まで1ヶ月、年を越しながら楽しみに待つこととします(^^;

受講生さんの石けんも、どんな出来栄えになるか楽しみですね♪ 
ご来店ありがとうございました(´艸`*)


* * * * * * * * * * *


そして。


Devaも本日で営業終了。ブログも今年最後となりました。

いつもながらあっという間の一年でしたが、
いつもご愛顧下さっている皆様に支えられ、また新たに出会った皆様方から刺激を頂き、
充実した一年でした。本当にありがとうございました!

来年も、みなさんに楽しんで頂けるよう頑張っていきたいと思います*
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


良い年末年始をお過ごしくださいね(*‘∀‘)ノ

Marry Chistmas!

 ハーブでクリスマス♪


ということで、今年もついにクリスマス。
昨日のイブは、みなさんいかが過ごされましたか?


クリスマス前の「ハーブ栽培実用講座」でもクリスマスグッズをいろいろと作成。
クリスマスまでの期間を楽しむための「アドベントティー」をブレンドをしたり、


ハーブ講座*クリスマス♪


毎年恒例になった、ラベンダーリーフでのドアリース作りなどを楽しんで頂きました。


ハーブ講座*クリスマス♪


そうそう、記事Topの写真はサントリナというハーブのリースですが、
ハーブが違うと雰囲気も変わりますね。

ナチュラルな見た目だけでなく香りも楽しませてくれるハーブリースは、
このままゆっくりとドライになって一年は楽しめます(´艸`*)


それ以外にも、今年ハーブで作ったクリスマスオーナメントたち。

ハーブでクリスマス♪
こちらも毎年恒例の「キャンドルリース」(オアシス使用)


ハーブでクリスマス♪
こちらも同じ材料の「カップブーケ」


ハーブでクリスマス♪
ハーブを束ねただけの「スワッグ」


「スワッグ」は、昨日思い付いて初めて作ってみたのですが、
ドイツ語で「壁掛け」を意味するクリスマスの伝統的な壁飾りだそう。



リース・ブーケ・スワッグどれも、冬季剪定したハーブやお庭の草花に
スーパーや100均で入手できるスパイスや飾りを付けるだけで簡単に手作りできます*

それだけでなんだか自然とともに生きている感じがして、
穏やかで幸せな気持ちになれるという精神的充足感も得られますので(←ここ大事。笑)、
ぜひ来年はチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*‘∀‘)ノ


今日も残り少なくなりましたが、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね*




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

募集中♪


ハーブ栽培実用講座 → 全15回コース受講は2月スタート!

JAAアロマコーディネーター資格取得対応講座 → 10月試験の受講生様募集中! 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今年最後の料理教室*

12月に入ってから忘年会や女子会が続き、呑んだくれて気付いたら(←呑めないけど。笑)
すっかり下旬になっていました(^^;


こちらも同じく、女子会の雰囲気たっぷりな「ハーブ&スパイス料理教室」の様子です。


ハーブ&スパイス料理教室


12月といえばもうすぐクリスマス♪ …ということで、
メインはパーティー料理にぴったりなオレンジとローズマリーのキチングリルでした。


ハーブ&スパイス料理教室


他にも、レモン風味のセルクルサラダやリンゴのポタージュなど、
今回はハーブに加えてフルーツもたっぷり♪

ハーブ&スパイス料理教室


彩も鮮やかさに「わぁ~」という歓声も上がり、
見た目にも身体にもお肌にも美味しいランチになりました(´艸`*)


ハーブ&スパイス料理教室
真中には牡蠣料理の差し入れ♪(木曜クラス)


そして今回は、庭で長~く伸びたローズマリーで簡単リースも作ってお持ち帰り頂きました。


リース作り


ほんのり香る、シンプルなナチュラルリース。

リース作り


クリスマスまで飾って楽しんだら、後はお風呂に浮かべて楽しんで下さいね♪

ご参加下さった皆様、ありがとうございました^^



さて!

次回2月の「ハーブ&スパイス料理教室」も…女子会&新年会料理です(笑)


ハーブ&スパイス料理教室次回Menu


今流行の「ハイブリッド鍋」をメインに、バレンタイン前なのでちょっと変わったスイーツも作ります♪

興味がありましたらお気軽にぜひご参加下さいね(*‘∀‘)ノ → 詳細はコチラ
お申込みお待ちしています!

柚子消費レシピ!

先日ブログで柚子湯のことを書きましたが、
今年は立て続けに大量の柚子をもらったので、先月のお休みに、一日かけて加工&保存しました(´▽`*) 



柚子消費♪


とっくにご存知な加工保存法も多いと思いますが、
毎年「どう作るんだけ??」となる私のメモ書きも兼ねてUPしときますので参考までに~。


まずは、数個の柚子なら、
 ①ポン酢漬け … 適量のポン酢に刻んだ皮と果汁を少量。定番!鍋や焼き魚などに。
 ②柚子大根 … これもとりあえず簡単なので(笑) 参考レシピ(Cookpad)。
 ③ドライ保存 … 皮の千切りを数日陰干しし密閉ビンに。紅茶のブレンドやポプリの材料に♪
 ④冷凍保存 … お料理やティーにちょっとずつ使えます♪
   *果皮:黄色の分部のみをすりおろすか包丁で適当なサイズに削いで、ジップロックに。  
   *果汁:絞って製氷器で凍らせタッパで保存。(レモンなども同様に可能。輪切りでも)


柚子消費♪



大量柚子の消費は、4分割にカットして皮・果肉・種に分け…

は苦味を取るために何度か煮こぼしてから~

柚子消費♪


 ⑤柚子ピール … → 参考レシピ(Cookpad)
   個人的にはこれが一番作りたくて。手間がかかりますが毎年頑張っています!
   私はシュガーはまぶさず、そのまま食べたりクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子に入れたり♪
   数枚ずつラップにくるんで冷凍保存も可能。

柚子消費♪
チョコと柑橘果皮の相性は最高!


   そして一番好きなのは「オランジェット」(写真右)。フランス生まれのお菓子らしく、
   適度に乾燥させた柚子ピールを、湯銭で溶かした板チョコに浸けてコーティングするだけ(´▽`)ノ

   柚子皮はクエン酸やビタミンC豊富で風邪予防や美肌にも嬉しいし、
   おもてなしやプレゼントにも喜ばれるのでおススメです♪



そして、皮の利用後に余った?薄い中袋と果肉は…

 ⑥ジャム … 参考レシピ(楽天レシピ)
   お湯に溶かして柚子茶にしたり、お酒や炭酸で割ったり。
   また、パン・チョコに乗せて食べる、アイスやヨーグルトに混ぜる、こちらも焼き菓子に入れるなどなど。


柚子消費♪
今年は大量に出来たので、生徒さんに強制配布中(笑)



最後に、柚子の種は… とろみを出す為にジャム作りにも使いますが、

 ⑦ローション ・・・ ご存知ペクチンでおはだしっとり~。(効能いろいろ
    私は長期保存できるウォッカに浸け込み、グリセリンと精油を追加しました♪(参考レシピ


柚子ローション



以上! ふぅ~~~たくさん作ったなぁ~~

あと今までに作ったものとして、
  *柚子味噌(参考レシピ)  *塩柚子(参考レシピ) *柚子胡椒 *柚子ポン酢 あたりでしょうか。。。



どうやら私は柑橘系の中で柚子の香りが一番好きなようで(笑)
大変ながらも精油の香りに包まれての作業に、こころ癒されました( *´艸`)

これで今シーズン、風邪も引きませんように(笑)


該当の記事は見つかりませんでした。