Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

生き生きハーバルライフ♪

9~10月はハーブの手仕事シーズン。

ハーブ栽培実用講座でも、秋の種まきや挿し木実習を行いました。

 
 ハーブ栽培実用講座


「いつも失敗するんです~(汗)」と言われた挿し木ですが、
大切なポイントをしっかり守れば、ほとんどの確率で根が出ます♪


 ハーブ栽培実用講座



こちらは、種まき用土作りと種まき実習♪ 


ハーブ栽培実用講座


ハーブは秋まきに向くものも多く、冬越しさせることで強くなり、また春からぐ~んと大きく育ってくれます。


ロケット♪
種まき2週間後。冬の間も食べられるロケット♪ 



さて。

そんなハーブ栽培も、晩秋の刈り込みをしたら今年の手仕事は終わり。
次は、来シーズンに向け、早春あたりからの作業になります。

ハーブ栽培実用講座(全コース)も、それに合わせて来年2月からスタートです♪

「自宅でハーブを育ててみたい!」「お家で育てたハーブで料理を楽しみたい♪」という方は、
ぜひご検討ください^^ お待ちしています♪

石けん作りと同じく、ボウルと泡だて器でぐるぐるだけど…♪

11月中旬、「季節のワークショップ」を開催します!

今回の内容は、ハーブと野菜をたっぷり使った「ケークサレ」と「ベジブロススープ」作り。



ケークサレ
野菜とイタリアンハーブ 


大好きなお惣菜ケーキ「ケークサレ」は、
日常的にも便利なだけでなく、クリスマスなどのパーティーメニューに重宝な一品。

そして、野菜くずのお出汁「ベジブロス」には、メディカルハーブと同様にフィトケミカルたっぷり*
何より私的には、食材を無駄なく使い切っている実感が心地良い。


ベジブロス


どちらも、作るだけでなくお勧め材料やアレンジ法などたっぷりお伝えします♪


ケークサレ
鮭とキノコとクリームチーズ 



興味のある方はぜひお気軽にお越しくださいね(*‘∀‘)ノ → 詳細はコチラ



ということで。

ケークサレ含め、夏には遠ざかっていたケーキ作りでしたが、
涼しさとともに恋しくなって、最近またまた復活してます。


スパイスパウンドケーキ
もちろん我が家はハーブ・スパイス入り(笑)


こちらは、こちらはかぼちゃとシナモンのケーキと、
(パウンド型で焼いたけど、本当は芋羊羹のようなしっとりケーキ…美味しかった!)
20世紀梨で作ったコンポートとキャラウェイシードのケーキ。


ブルーベリーとラベンダー


そしてこちらは、頂いたブルーベリージャムと、焼き菓子と好相性なラベンダーのケーキ。
ラベンダーは紅茶とも合います♪


食事用ケークサレもおやつのパウンドケーキも、
こうした季節の旬がたっぷり使えるし、冷蔵庫内の余り物消費にもとても助かりますねー♪

楽し美味し( *´艸`)

Soap*Soap

めっきり秋らしくなりましたね~。
コタツや電気ストーブの話も出始め、着々と冬に向かっているのが感じられます。


さて、そんな時期に合わせて新作石けんを出しました♪



石けん作り♪
製作中♪


ここ数年く、「新デザインに挑戦!」というモチベーションは低空飛行気味ですが(^^;
どんな素材を使っても期待を裏切らない使い心地に、やっぱり作ることはやめられません(笑)


石けん作り♪


最近は収穫ハーブもたっぷりあるので、惜しみなく使えるのも嬉しい♪


石けん作り♪
  


写真の3種類の石けんのうち、今回は2つを出しています。 
リピート下さっている皆様、ここで初めてご覧になった皆様、ぜひお手に取ってみて下さいね♪

新作の詳細は→ コチラ


そして。


石けん教室もかれこれ10年以上になりますが、今更ながら…新講座をスタートしました!

これまでも時々、石けん作りの基礎を学ばれた方からのご依頼頂き
オリジナルレッスンを開催していましたが、


石けん時間*


石けん作りをしながら、手間暇かかってもこうして手作りする時間を
とても豊かだなぁ…と感じる瞬間が改めてありまして*

せっかくなら、多くの方にそんな時間を持ってもらえたら…と、思い立ちました。


ハーブたっぷり*


とはいえ、無限にある石けんレシピ。
材料費的にも楽しさ的にも公平に、また選びやすく作りやすいレシピを…と考えましたが、
新開講のためしばらくはいろいろと不備があるかもしれません(><)
(早速、サイトUPしてすぐにレシピ修正していますm(_ _)m)

でも、日々のリフレッシュやお楽しみ時間として、活用して頂けたら嬉しいです!

「手作り石けん教室」の詳細は → コチラ から。

興味のある方はぜひお気軽にご連絡下さい*


秋の受験シーズン

日南町の子育て支援センターさんから声をかけて頂き、先月末にアロマ講座に出かけてきました♪

こちらのセンターさんは築2年、
町内資源を使った木造だそうで、入った途端に木のいい香り~。


日南町子育て支援センター


外の眺めもすごく良く、チビちゃんを遊ばせるのには恵まれた環境*


日南町へ



子育て中のママさんたちに、アロマの基本をはじめ、
風邪予防やお掃除での使い方などをお伝えして「ルームコロン&お掃除用スプレー」を作って頂きました。


日南町アロマ講座


皆さん、ずっと興味があって…という方ばかりだったので真剣に聞き入って下さり、
とっても楽しい時間でした。ありがとうございました♪


そしてこちらは、
そんなアロマを本格的に学ぶ「JAAアロマ資格取得対応講座の最近。


JAAアロマ講座



こちらも偶然、お掃除グッズ(クレンザー)と風邪予防グッズ(マウスウォッシュ)作り。

…ですが。

この講座では知識習得だけでなく実践力も強化!していくので、
目的に合わせて自分で精油を選び、濃度やブレンド比率も自分で算出していきます*


先月は無事15回を修了された方もいらして、今月の試験に向け「受験対策講座」も行いました。


JAAアロマ講座


JAAの資格取得試験は、今どきめずらしくマークシートでなく全筆記。
なので、頑張れ~!と激励しつつ、合格に向け奮闘されることを祈るばかり(*・人・*)


という私も、実はただ今、受験生!
同じく筆記もある試験で、そのせいなのか風邪気味でなのかアタマイタイ(>_<)


受験生なう。
 


最近は季節の変わり目ですし、これから徐々に風邪シーズンに入ります。

これから受験される方…ティーツリーやローズマリーなど精油のチカラを借りつつ、
頑張って乗り切りましょう(・ω・)ノ



該当の記事は見つかりませんでした。