Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

ショウガの季節

先週末は、医療資格を持つJAAアロマ資格取得講座の卒業生さんで発足したACSの定例勉強会でした。


寒くなるこれから、アロマ(精油)としてもハーブとしても大活躍のショウガ。

今回は生のショウガ1キロ以上をみんなでひたすらスライスして・・・


ジンジャーコーディアル作り♪



大量のコーディアル(ハーブシロップ)を作りました♪


ジンジャーコーディアル作り♪



基本レシピは、「ショウガ:砂糖:水=1:1:1~1.5」で煮詰めてレモン果汁を適量加えるのですが、
今回はさらにそこに4種類のスパイスも加えて作りました*

もちろん、シロップを濾した後のショウガも無駄なく使用します( *´艸`)


ショウガの砂糖漬け♪
こちらは、数日乾かしてグラニュー糖をまぶした砂糖漬け♪ 



作った後は、みんなで茶話会。

アロマやハーブを通じてこぼれるみなさんの笑顔に、今日も元気を頂きました*


 ジンジャーコーディアル作り♪ 



さて。

そんな皆さんが受けられた「JAAアロマコーディネーターライセンス」取得試験は年3回。

受講生様は随時募集していますが、来年6月受験には9~10月開始がおススメです(月2回受講で換算)!

アロマに興味のある皆様、精油を生活やお仕事に役立ててみませんか??
しっかり学んでみたい!という方は、お申込みお待ちしています^^  → コチラ


秋の足音*

先日は、「ハーブ&スパイス料理教室」のバックナンバー開講でした。



ハーブ&スパイス料理教室


レシピは先月開催した「タイ料理」。


夏の代表ハーブ、バジルもレモングラスもまだまだ元気なこともあって、
がパオライスやトムヤムクンにたっぷり使用!

ハーブ&スパイス料理教室


今回は、「JAAアロマ講座」の卒業生さんや、「ハーブ栽培実用講座」の受講生さんはじめ、
お付き合いがとても長い方々ばかりだったので、私もいつもよりリラックスモード(笑)


ハーブ&スパイス料理教室
ベビーちゃんも一緒に

おなかもこころも満たされ、楽しい時間でした!
ご参加ありがとう*


さて、次回の料理教室は10月。木曜コースにはまだ空きがあります。 → コチラ

また、ただ今、これまでのバックナンバーレッスンもスクールメニューとして検討中ですので、
興味のある方はぜひまたサイトをチェックしておいてくださいね♪
よろしくお願い致します!



* * * * *


話は変わり。

先週の台風では思わぬ被害で…関東・東北の被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

山陰もしばらく続く雨にすっかり秋モードでしたが、やっとお天気が良くなり、
ハーブにとっても過ごしやすい気候になり、開花もあちこちで見られるようになりました。


メドーセージ
テーブル↑にも飾ったメドーセージは、お花が次々と♪

ローズヒップ
ローズヒップも熟して、実りの秋♪


秋の虫の鳴き声も聞かれるようになり
こうしてるうちにあっという間に今年も駆け抜ける気がしますが…

これから爽やかな季節なので、
暑さで閉じこもっていた夏を取り返すべく、秋を堪能したいと思います♪

料理教室ご案内&ミント大量消費。

先日の台風以後めっきり涼しくなり、秋の虫が鳴き始めましたね。

月も新たになり、サイトでは次回の「ハーブ&スパイス料理教室」の日程・内容をUP。

10月は、旬のお魚にハーブの風味を加えた「アクアパッツァ」を作ります!


アクアパッツァ♪
「アクアパッツァ」=南イタリアの魚介料理


写真は、たまたま我が家にあった「ツバス」(=ハマチの子)で作っていますが(^^;
教室では、その時に一番美味しそうなお魚をチョイスします*

また、煮込みや焼き物やなどいろんな料理に使える、
「イタリアンハーブミックス」を作ってお持ち帰り頂きます♪


また急遽ですが、今月11日(金)は前回開催した「タイ料理」レッスンも再開講致します。

ともに、興味のある方はお気軽にお申込み下さい♪ → コチラ



さて。


開花と暑さで弱る夏にばっさり剪定し、きれいな新芽を見せてくれていた庭のミント。
先日の台風前、塩害で葉が枯れる前に!と、慌てて大量収穫しました。
 

ペパーミント♪
ペパーミント&スペアミント



とはいえ、ティーにして飲むにも限界があるので、フルーツマリネにしたり、


ペパーミント♪
缶詰をミントを混ぜて冷やすだけ(^^;



あとは、アップルビネガーに浸け込んだり、


ペパーミント♪
「飲むヨーグルト」も作れる♪


ハチミツと一緒にゼリーにしたり♪


ペパーミント♪



夏を美味しく楽しませてくれました。


台風被害は思ったより少なくまだまだ元気なミントですが、夏が感じられるのもあと僅か。
残暑が再びやってくることを期待し、もう少し夏ハーブを楽しみたいと思います♪



* * * * *

PS.
シーズンも終わりつつありますが…
ハーブの栽培方や毎日での使い方を学びたい方は コチラ もぜひ♪

* * * * *




該当の記事は見つかりませんでした。