Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

ハーブ&スパイスのチカラ♪

グラデーションが美しいハーブドリンク!

コーディアル作り



先日、アロマケアステーション(ACS)のみなさんで、
メディカルハーブの勉強会をしたときにお出しした、マロウのドリンクです。

ハーブは心身への効能もいろいろありますが、カラーセラピー効果もありますね。
夏らしく爽やかな彩に喝采を頂きつつ、この日はコーディアル作りも行いました。


コーディアル作り  


ACSは、現在、メンバー多忙につき地域活動はお休み中なのですが、
2ヶ月毎に勉強会をしています(詳細はコチラ)。

アロマスクール受講されてからすでに10年前後のお付き合いとなる方もいらっしゃいますが、
今月は新規メンバーの方も加わり、随時受付しています♪
医療福祉の資格をお持ちの方は、ぜひお気軽にご参加下さいね。



そして。

先日は、4月メニューで再開講した「ハーブ&スパイス料理教室」でした。


ハーブ&スパイス教室


春先でも美味しかった「タコス」ですが、夏はまた格別♪


ハーブ&スパイス教室


暑い時期に辛いものを食べたくなるのは、
 *発汗によって体表温度が下がり涼しさを感じられる
 *脳が辛さを痛みとして感じ、その抑制ホルモンによって高揚感をもたらす
 *胃腸を刺激し、食欲・胃腸機能を増進
といった理由があるそうです。

香辛料の使用が盛んな東南アジアの料理は、
暑い中でも体力・気力を維持するための薬食なんですねー。

ということで、次回のハーブ&スパイス料理教室は「タイ料理」です♪


トムヤムクン風スープ
試作中のトムヤムクン風スープ♪



今月30日(木)、来月9日(日)ともまだ残席が1名ずつあります。

興味のある方はぜひご参加下さい^^  → 詳細はコチラ




15周年を機に

台風の目が見事に真上を通りましたが、皆様、大事ありませんでしたでしょうか??

米子は予想ほどの暴風雨ではなかったものの、
このあたりは台風のたびに塩があがるため、庭のハーブも見事に塩害にやれました(泣)


塩害バジル
塩害バジル(泣)


セージ、シソ、バジル、ペパーミントは塩に弱いようで、
覚悟はしてたものの、レッスンで使う予定だったのでやっぱりショック(泣) 

でも、ハーブも今が最盛期なので!
刈り取り後の新芽が瑞々しく生長してくれることを祈りつつ…
気分を切り替えて、ここからは最近のアロマ講座の様子です!


先日、伯耆町さんからご依頼を頂き、女性職員さんを対象にアロマ講座をさせて頂きました。


アロマ講座


「アロマでリフレッシュ!」というテーマだったので、
アロマの基本を説明後、夏向けのローションやルームコロン作りを楽しんで頂きました♪


アロマ講座


精油に触れるのは初めてという方が多く、みなさん興味津々に耳を傾けて下さいました。
楽しい時間をありがとうございます*


そしてこちらは、JAAアロマ資格取得講座

最近、ハーブ講座の記事が続いていたので、撮り溜めていた実習風景をいくつかご紹介。


JAAアロマ講座


ここ最近は、家庭でというより、「今のお仕事に活かしたい!」という受講生さんが多く、
10月の試験準備もぼちぼち始まりました。


JAAアロマ講座


資格取得講座は難しい話も多いですが、
心身ケアのグッズが色々作れるようにもなるので、生活がぐっと豊かになりますね。


そういえば、先に紹介したアロマ講座の終了後
「アロマっておしゃれな方が楽しむものだと思っていたので、目からウロコでした…」
と報告して下さった方がいらっしゃいました。


実は、サイトでもご案内させて頂いたのですが、
Devaは先月6月で無事15周年を迎えさせて頂きました。
(ご愛顧下さった皆様には本当に感謝致します。ありがとうございます!)

15年も経つと、アロマについて知らない方はいらっしゃらないんじゃないかと
思ってしまうことがあって(自分の周りであまりに当たり前になっているので)。

でも最近、「アロマは健康に有用な自然療法」ということが、
決して浸透しているわけではないんだ、と実感することも多く、
改めて普及活動への意欲が高まりました。

今後も、アロマの楽しさと素晴らしさを多くの方に伝えていけますように*



PS.
ということで、15周年を機に、Devaの名前も「Natural Therapy & School Deva」から
「Aroma & Herb School Deva」に変更致しました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。




ハーブ&スパイス料理教室のご案内♪

7月になりました。
いろんなところから「一年が速いーーー(@_@;)」という声が聞こえてますが、
本当にそうです…あっという間…歳取るはずです。


さて。


そんな今年下半期すぐのご案内は「ハーブ&スパイス料理教室」


まず。 ↓↓↓

来週7/9(木)には、4月に開催しました「メキシカン料理」レッスンを再開講致します。
チリコンカンやワカモーレなどでタコスパーティ♪
残席一名ありますので、「おぉっ!」という方はぜひお申込み下さい(6日月曜が締切です)。


そして。↓↓↓

次回(7/30、8/9)のテーマは「タイ料理」!
ナンプラー、バジル、レモングラス…などを使って、ガパオライスやトムヤムクン風スープを作ります。


ハーブ&スパイス料理教室


こちらも残席わずかですが、興味のある方はぜひお越しくださいね♪

教室詳細は → コチラ です。


* * * * *


そしてここからは、先月の料理教室の様子です。

テーマは、「夏野菜とフレッシュハーブ」でした。


ハーブ&スパイス料理教室


パセリ、バジル、タイム、マジョラムなどのフレッシュハーブを茎から外して準備。
この時点でお部屋中にハーブの香りが立ち込めます*


ハーブ&スパイス料理教室



ハーブ&スパイス料理教室
木曜クラスのみなさん


色とりどりの夏野菜たっぷりでお腹いっぱい!


ハーブ&スパイス料理教室
日曜クラスのみなさん


みんなで作って食べるランチは、それだけでも楽しいですね*


これからしばらくフレッシュハーブの季節ですので、夏野菜とともに楽しみましょう♪

ご参加下さった皆様、ありがとうございました^^

該当の記事は見つかりませんでした。