Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

香りの花束*

6月は多くのハーブの開花シーズン!

花盛り*


花を付けたままだと株が弱るので、毎日少しずつ刈り取って、
お部屋に飾ったりドライにして保存したりしています*


 花盛り* 


そんな刈り取ったお花と、株の蒸れ防止に剪定したハーブの枝葉で作るのが、
「タッジーマッジー」という不思議な名前の香りの花束。


タッジーマッジー作り
タッジーマッジー


中世ヨーロッパで、コレラ予防や魔除けのために持ち歩かれたと言われるハーブブーケ。
その後も用途を変えながら楽しまれてきました♪
(ウエディングブーケの由来になったとも。。。詳しくは調べてみてくださいね)


もちろん、ハーブ栽培実用講座でも作りました♪


タッジーマッジー作り


庭のハーブを刈り取りって準備。

色や形を見ながら、いろんな花や葉を組み合わせていきます。


タッジーマッジー作り


レッスンで作るのは一番シンプルなブーケですが、なんといっても癒されるのが作業中のハーブの香り!
私も初めて作った時に、その癒される香りに驚きました( *´艸`)


タッジーマッジー作り
生徒さんの作品


梅雨はまだまだ続きそうですが、お花が楽しめるのももう少し。

ご自宅にハーブがある方は、いくつかの花葉をくるくるっと束ねて
ちょっとしたプレゼントとして贈ってみて下さい*
きっと喜ばれることと思います♪


薔薇に囲まれて…*

6月も下旬になりましたね。
「ブログ更新せねば~」と思いながら、日々に追われて写真ばかりが溜まり(^^;

いつもながらですが、数日に分けて出来るだけUPしたいと思います。


まずは、先週の土日、日南町のアボンリーさんで開催されたローズガーデン・パーティー。
今年もトリートメントで参加させて頂きました!


ローズガーデン


3回目の参加でしたがお天気も快晴ヽ(´▽`)ノ


ローズガーデン


私たちは静かなホワイトガーデンの一角にスペースをとって頂き、
最高のシチュエーション下でトリートメントさせて頂きました。


ローズガーデン
JAA卒業生さんも一緒に!ヤギも一緒に!w


ローズもちょうど見ごろでいろんな種類が見れたのはもちろん、
ハーブやお花も本当にきれいだったので写真をいくつか。


ローズガーデン
ローズのトンネル

ローズガーデン


ローズガーデン
 


ローズガーデン
トンネルから広場

ローズガーデン
しっかりしたクラリセージ!

ローズガーデン
うちでもこんなふうに出来たらいいな~。



今回も、チラシやFBを見て下さった生徒さんたちや、
昨年・一昨年前に施術させて頂いた方が「楽しみにしてました~」と来て下さって、
素敵な空間をみなさんと共有できたのが嬉しかったな~( *´艸`)

主催の皆様、お越しくださった皆様、そし一緒に参加して下さったNさん、Tさん、
楽しい時間を本当にありがとうございました*

来年も、この素敵な時間と出会いを楽しみにしています♪

初夏のハーブティー♪

今年も6月に入りました!

庭では、こぼれ種から育ったジャーマンカモミールが満開♪


ジャーマンカモミール*



いつもはアブラムシに泣かされてますが、今年は早期チェック&対策で
ナントか最小限に抑えられています(いるけどね)。


ジャーマンカモミール*



ティーに使うこのお花は、リンゴに似た甘~い香り*

リラックスに、消炎に、胃腸ケアに、風邪予防に、生理痛に…と
いろんなケアに役立つ「緑の薬箱」の定番ハーブで、昔は日本薬局方にも記載されていました。

季節限定のフレッシュハーブティーは、ただ今、レッスン時にお楽しみ頂けます。


ジャーマンカモミール*


他のハーブとのブレンドも美味しいですね。


ジャーマンカモミール*
レモンバーベナと♪




ハーブティーは、味や効能だけでなく香りや見た目にも癒されるので、淹れるのも楽しみです*



そして、ハーブティーといえば…



* * * * * *



先日、急遽、地元のケーブルテレビさんから依頼を頂き、
先週金曜から「パルディア」という情報番組にて、夏バテ予防のハーブティーを紹介させて頂いています。


テレビ撮影
撮影風景(と、裏でチャイを味わうほのまるさん)



中海テレビさんに出演させて頂いたのは何度目かになりますが、
今回、いろんな意味で熱気がすごかった(笑)

放送2分程度ですが、金曜までリピート放送されるようですので(←怖くて見てない(^^;)、
ハーブを少しでも知って楽しんで知って頂けたら嬉しいな。


テレビで紹介したハーブティーをご希望の方は…お気軽にご連絡下さいね*



該当の記事は見つかりませんでした。