Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



ハーブ&スパイス料理教室のご案内♪

これから初夏にかけて、フレッシュハーブが最も香り高い時期に入ります。

なので、6月のハーブ&スパイス料理教室のテーマは「夏野菜とフレッシュハーブ」♪


その中のレシピの一つが「バーニャカウダ」。
「熱いソース」という意味のニンニク&アンチョビのディップソースで食べる前菜で、


バーニャカウダ♪
こちらはimg写真です


本来はイタリア・ビエモンテ州の冬の郷土料理だそうですが、
ハーブを使ってさっぱりと仕上げ、トマト・キュウリ・ピーマン・オクラなどなど
これから旬の夏野菜がたっぷり食べれる仕様になっています♪

その他のレシピや教室詳細は → コチラから

木曜クラスは満席となってしまいましたが、日曜クラスはまだ空きがありますので、
このブログを見て下さっているそこのあなた~!
ご参加お待ちしています(´▽`*)


 * * * * * * *


そして、UPがいつも後手後手ですが(^^;
4月の料理教室の様子です。

4月は「チリコンカン」「ワカモーレ(アボカドディップ)」などのメキシコ料理でした!


ハーブ&スパイス料理教室



スパイスたっぷりなメキシカン料理はクセになる美味しさ( *´艸`) ← 自画自賛w

トルティーヤで巻き巻き~は、「手巻き寿司みたいで子供と一緒に楽しめそう」と好評でした^^


ハーブ&スパイス教室


ティータイムでは、メキシカンドリンクをアレンジしたハーブジュースを飲みながら、
チリコンカンやチリドックに使われるメインスパイス「チリパウダー」作り♪


ハーブ&スパイス教室
ちなみに、「チリペッパー」は唐辛子パウダー
 


そうそう!

年度始めとあって参加出来なかった方のリクエストにて、
このメキシカン料理のレッスンを7月(木曜)に開催予定です。

詳細は決まり次第お知らせしますので、興味のある方はこちらもぜひ♪


ということで…  ご参加下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました^^



ハーブ実用講座♪

5月も終わりに近づき、 種まきや植え付けなど春のハーブ仕事も一段落しました。


今年のハーブ
どれだけ大きくなるかな~( *´艸`) 



今月は講座でもキッチンハーブの寄せ植えをしました。


ハーブ講座
今年から開始の「ハーブ実用講座」にて


ハーブ講座
こちらは「ままサロン」さんにて



「ハーブ実用講座」は、全コース受講だけでなく、ご希望のカリキュラム作成もさせて頂いています。

私もそうだったのですが、「ハーブ育ててます」といっても、
実は知らないことがたくさんあったり間違ったやり方をしているために、
育ちや収穫量がイマイチ…ということも少なくありません(^^;


ハーブ講座
手作り「自然農薬」で害虫撃退!


今年も「今まで我流栽培なので…」という方が、春・秋にかけて「栽培コース」を受講。
先日も「知らなかったことがたくさんで!すごい勉強になりましたーヽ(´▽`)ノ」とメール頂き、
こうして役立ててもらえるのはすごく嬉しいことです*


これから秋まではハーブの最盛期&収穫シーズンなので、
使い方が学べる「実用コース」の受講もおススメです♪


ハーブ講座
バスグッズ作り(左:マロウのバスソルト、右:ハーブバスボウル)



ハーブ講座
ブレイクタイムにハーブアイス♪


「ハーブが庭にあるけど、イマイチ活かしきれなくて…」という方は、ぜひぜひご検討ください♪

ローズ&ローズゼラニウム

5月ももう下旬~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

なかなかブログが書けず(いつも)写真ばかり溜まっていきますが、
少しずつ放出したいと思います(;・∀・)

↓ Go!


まずは、先日2回に渡って開催しました、ローズのパウンドケーキとシロップ作りのワークショップ。

始めにパウンドケーキ作り…


ローズケーキ&シロップ作り♪
写真は2クラス分


バター不使用のケーキは、材料をテキトーに混ぜるだけなので超簡単!

生地に、アイシングに、トッピングに…といろんな方法でローズを使い、優雅な香りに包まれました*


ローズケーキ&シロップ作り♪
アイシングもほんのりローズピンク



そして、焼いている間にはシロップ作り。

たっぷりのローズとローズヒップを煮詰めた、お肌に嬉しいビューティーコーディアルです( *´艸`)



ローズケーキ&シロップ作り♪



木曜クラスでは、試食分にベーキングパウダーを入れ忘れる…というハプニングがあり、
ケーキというより「ういろう」のようなお菓子が出来上がりましたが(笑)


ローズケーキ&シロップ作り♪
コチラは無事に焼きあがったもの



皆さんとの試食会は美味しく楽しい時間でした♪

いつもご参加下さっている皆様、初めましてだった皆様、ありがとうございました!


ローズケーキ&シロップ作り♪



今回2回目だったハーブ&スパイスのケーキワープショップ、次回は秋を予定しています。

また詳細はサイトでお知らせ致しますので、興味のある方はぜひのご参加をお待ちしています^^



* * * * * * *


さて、5月は、ローズだけでなくローズゼラニウムのシーズン。

庭では次々と可愛いピンクの花を咲かせてくれています*


ローズゼラニウム  
台風後で少し乱れてますが(^^;



ローズゼラニウム
小花が並んで開花


ローズゼラニウム
上から見ると…くるりんと輪状*
  


ローズゼラニウムは花も葉も食べられます。 そんなハーブうんちくはFacebookにて♪


見てたらお腹がすいてきました(^^;
ゼラニウムのパウンドケーキでも焼こうかな~


該当の記事は見つかりませんでした。
