Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



ハーブ栽培!とローズケーキ♪

気持ち良いお天気が続いていますね♪

春はガーデニングシーズン!
今年より開講となったハーブ実用講座では、早速、栽培実習を行いました。


こちらは、土の種類などを学んだあとのコンテナ用土ブレンド実習。


ハーブ実用講座


ハーブの種類や置き場所などに合わせて、土のブレンド配合を決めていきます。



そしてこちらの実習は、夏までのサラダに大活躍なハーブ、ルッコラの種まき♪


ハーブ実用講座


今年の4月が寒くて、春の種まきが遅れがちでしたが(実習日も雨でちょっと寒かった(^^;)

今では芽も出て、ぐんぐん大きくなっています。


ハーブ実用講座
発芽直後
 


そうそう。

ハーブに限らず、鉢などのコンテナ栽培の植物は数年毎に植え替えをしたりしますが、
庭や花壇に植えた多年草の草花は植えっぱなしになりがち。
でもそうすると、年数とともにやせた株になり、花が少なくなったり葉が小さくなったりしてきます。

もし、そういった植物がお庭にあるときは、秋か春に年1回、
株周囲の土に「腐葉土」と「堆肥」をすきこみ、よ~く耕してあげると、元気を取り戻すことが♪

GW中でもまだ間に合いますので、お時間がある方はぜひやってみて下さいね!



* * * * * * * * *



さて、ここからはお知らせです。

GW明けにの5月9日(金)、14日(木)に
ローズハーブを使った「パウンドケーキ」と「ローズシロップ」を作る、
季節のワークショップを開催します♪


ローズケーキ



お花のケーキ??と思いますが、とても優雅な風味でプレゼントにもぴったり。

14日はすでに満席となったのですが、まだ対応可能ですので
追加募集にて1名様のみ受付可能です。

9日はまだ空きがありますので、興味のある方はぜひ♪ → コチラ
お申込みお待ちしています^^





母乳石けん作り&新作石けん

いつもご愛顧下さっているアロマの生徒さん。
ただ今、産後5ヶ月で、希望にて「母乳石けん作り」に来られました!


受講はちょうど同時期に出産された産後2ヶ月のお友達と一緒に。
殺菌・冷凍してもらっておいた母乳を計量し…


母乳石けん作り*



「苛性ソーダ水溶液」ならぬ「苛性ソーダ母乳液」とオイルで、石けん生地を仕込み…


母乳石けん作り*


ぐるぐると撹拌すること数十分。


母乳石けん作り*
奥で眠っている可愛いチビちゃん♪



私の予測が外れてなかなか固まらなかったのですが(^^;、無事に型に入ってお持ち帰り頂きました。


母乳石けん作り*



お2人の母乳の色が違っていたので、石けんにも色の差が。不思議ー!

使えるようになるまでには1ヶ月ほどかかりますが、
母乳石けんの使用感はすごぶる良いので(使用体験時の様子はコチラ)、
それまでしばらくの間は楽しみにお待ち下さいね♪

受講、ありがとうございました^^



そして。


すっかりUP忘れていましたが、先日、新作石けんも出しておりました(コチラ)。


手作り石けん



最近はバタバタに追われ、手間のかかる石けん作りは後回しになりがちなんですが、
それでもやっぱり他の石けんには戻れず、頑張って作っています(^^;

しばらく陽気な春日和* 石けんタイムも優雅に楽しくいきたいですね~♪



エディブルフラワーで試食会♪

やっと春らしい日が続いていますね。


さて、昨日はままサロンさんでの出張レッスン。
GW前でもあるので、行楽のお供にも活用出来る栄養たっぷりの「ケーク・サレ(お惣菜ケーキ)」作りでした。


ハーブレッスン♪


ケーキを焼いている間には、
その材料として使った野菜のクズ(普段なら捨てる部分)をおダシにした「ベジブロス」でスープ作り。

もちろん、それぞれにハーブもしっかり入っています♪


ハーブレッスン♪



出来立てはお持ち帰りと試食ランチ♪

「子供のおやつに困ってたのでよかった!」
「離乳食にもいいかも~」
「ちょうど、いいおダシになるものを探してたとこで!(お仕事上でだそう)」

と、リアルタイムなレッスン内容だったようで、
今日になって、早速お家でも作った様子を写真で知らせて下さいました♪


ハーブレッスン♪



そうそう。

試食会に添えたサラダには、庭のハーブのお花をあしらいました。


写真では見え辛いですが、ブルーの「ボリジ」と…


エディブルフラワー♪
ミツバチが大好きなお花です



海のしずくという意味を持つ青い「ローズマリー」、ピリッとした風味の白い「ルッコラ」のお花。


エディブルフラワー♪



今年は雨で桜が今一つ楽しめなかったぶん、
食べるお花(エディブルフラワー)で春を感じて頂けたのではないかな~。



ということで。

ご参加下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました!



来月のままサロンさんでの講座は、「キッチンハーブの寄せ植え」の予定です。
詳細はまたUPしますので、興味のある方はお楽しみに♪


該当の記事は見つかりませんでした。
