Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



春のハンドメイド♪

明日から4月、新年度になりますね!


Devaも気分新たに!!…といく前に、
まだUPしていなかった今月のワークショップの様子をご紹介します。


一つは、中旬に開催しました、マハロアリリア足立さんとのコラボ「練り香水&クリスタルボール」作り。

みなさんが初めてだった「練り香水」作り。
これから春ということで、楽しみな気持ちを込めて香水のテーマを決めて頂き、
精油を数種類選んでブレンドして頂きました。


練り香水作り♪


そして。

作成初めまして!の方も、何度めまして!の方も、苦戦されてましたクリスタルボール作り(^^;


練り香水作り♪


細かい作業に集中時間も長くなりましたが、みなさん無事にきれいなクリスタルボールが出来上がり、
それぞれお持ち帰り頂きました♪

後日に数名の方が、練り香水の感想報告もして下さって、楽しんで頂けて良かった~^^
みなさん、足立さん、楽しい時間をありがとうございました。



そしてもう一つは、JAA卒業の医療資格者(ACSメンバー)が集まっての勉強会。
年度末で欠席のメンバーも多かったのですが、生まれたてベビーちゃんも参加してバスボム作り♪


バスボム作り♪



恐れてました作成途中からのシュワシュワ~もなく(^^;、可愛いバスボムが出来ました♪


バスボム作り♪


こうしたハンドメイドののワークショップは楽しいですね♪

これから春に向けても予定しているレッスンもありますので(お料理関係が多いですが(^^;)、
またブログやサイトをチェックして下さい!



では明日からの新年度!楽しい一年にしましょう♪





「マサラ」で、温かいんだから~♪

いつも遅れ遅れのUPですが(^^;、今月開催しました「季節のワークショップ」の様子です。


先々週は、ブレンド香辛料「マサラ」を使ったレッスン。
リクエストにて2回開催させて頂きました。

まずは、マサラのパウンドケーキ作り。



マサラ レッスン♪
(9日クラスのみなさん)


パウンドケーキも様々な配合がありますが、
個人的に大好きな、簡単に作れるしっとり生地レシピにマサラをプラスしました♪


マサラ レッスン♪



そして、ケーキを焼いている間にマサラチャイ作り。

10種類近くのハーブ・スパイスで2種類のマサラをブレンド。
チャイ作りのレクチャーでは、香りの引き出し方などをお話しさせて頂きました♪


マサラ レッスン♪



チャイが出来上がる頃にはケーキもちょうど焼きあがり♪

このあたりになると、じんわり汗ばむほど身体がホカホカしてきて。
やっぱりスパイスたっぷりだからかな~ 冷え性さんにはおススメです(笑)


最後はみなさんで試食タイム( *´艸`)


マサラ レッスン♪
(13日クラスみなさん)



今回、「勇気を出して申し込みました!」と言ってくださった初めましての方もいらしたのですが、
(緊張しますよねぇ…ありがとうございます*)
そうは思えないみなさんのチームワークに助けられ(^^;、またたっぷりチャイとケーキでお腹も満たされ、
私にとっても楽しく美味しい2日間でした!

ご参加下さった皆様、ありがとうございました^^


ハーブやスパイスを使ったパウンドケーキ&ドリンクのレッスンは、今後も不定期に開催予定です。


マサラ レッスン♪



スパイス・ハーブが初めてな方も、もちろん大歓迎です^^
また決まり次第ご案内しますので、興味のある方はお気軽にご参加下さいね♪



「メキシカン」な料理教室のご案内♪

ハーブ&スパイス料理教室のご案内です。

次回は、来月4月で、
事情により日曜クラスが日程変更となり、9日(木)・19日(日)開催となりました。

レシピはメキシカン料理「タコス」♪



メキシカン料理♪    


タコスとは、様々な具↑↑↑を「トルティーヤ」(薄焼きパン)で包んで食べる軽食のこと。
個人的にも、時々無性~に食べたくなる大好きなレシピで、
お友達のおもてなしメニューや晩酌のアテにもおススメです(笑)

こちらの教室は、ハーブやスパイスを毎日のお料理に取り入れたい方はもちろん、
美味しくランチしてリフレッシュしたい方も大歓迎♪ですので、
ビビッときた方は、ぜひご参加下さいね♪ → 詳細はコチラ



そして、UPが遅くなってしまいましたが(^^;
前回2月のハーブ&スパイス料理の様子です。

今年の初回だったので、「ハーブで新年会」をテーマに「鍋用ブーケガルニ」を準備してお料理開始!


ハーブ&スパイス料理教室




出来上がったあとは楽しいランチタイム♪

簡単なのに美味しい(←自画自賛w)
「冬野菜とサーモン」のオードブル、そしてメインは「ハーブトマト鍋」でした。


ハーブ&スパイス料理教室


ハーブ&スパイス料理教室
木曜クラスのみなさん(めずらしく少人数で)


「トマト鍋初体験!」という方もいらっしゃいましたが、
ブーケガルニと海鮮エキスたっぷりスープで作る締めのパスタも絶品!
最後の1滴まですべて完食しました( *´艸`)


デザートは、バレンタイン前だったのでハーブ入りのガトーショコラ!


ハーブ&スパイス料理教室
見た目はちょっとわるくなっちゃいましたが(^^;


ハーブ&スパイス料理教室
日曜クラスのみなさん(とってもにぎやか。笑)



おなか一杯でもデザートはやはり別で…こちらもみなさんあっという間に完食(笑)
後に、バレンタインで作りましたと報告してくれた方も数名いらっしゃって、
お役に立てて良かったです^^



ということで。

新規にお越しくださった皆様、そしていつもご参加下さっている皆様、
楽しい時間をありがとうございました!


次回のレッスンもお楽しみに♪
年度始めでご多忙な時期ではありますが…初めての方も大歓迎!
皆様のご参加お待ちしてます*


野菜とハーブのフィトケミカル!

日に日に温かくなってきましたね。
スギ花粉も舞い始めてきたのか、最近は、花粉症ケアにハーブを用いられる方も増えてきています。

有名なハーブ療法の一つに「春季療法」というものがあります。
花粉症症状がでる1~2ヶ月前からハーブティーを継続摂取することで、
代謝や血流を促し、冬の間に溜まった体内老廃物を排出して免疫を高め、
アレルギーが起こりにくい体質作りをしようというもの。

先日、「ちょっと遅いかもですが。。。」と言いつつ、
春季療法用ハーブブレンドの依頼を下さった方がいらっしゃいました。


ブレンドハーブティー♪
Devaオリジナル「春季療法ブレンド」



春季療法に用いられるハーブは、解毒・浄血効果の高い「ネトル」を中心にいくつかありますが、
今回は、他の生活状況や味なども考慮しながら4種類をブレンド。

早速飲み始められたようですが、症状はまだ出ていないということでしたので、
このまま少しでも抑えられればいいなと思っています。



さて、そんなハーブの効能の主役となる「フィトケミカル(植物化学成分)」。
この「フィトケミカル」は、ハーブだけでなく野菜にも含まれているのですが、
最近、ニュースなどでも話題となっている「ベジブロス」… みなさんご存知ですか??


「ベジブロス」とは、お料理の時に捨ててしまう野菜の皮やヘタなどで作るダシのこと。
 ※詳細・作り方は→ コチラ


ベジブロス!
野菜クズを煮て濾すだけ!


野菜の皮やヘタにフィトケミカルが多い…というのはよく聞いていたので、
ジャガイモは皮ごと焼く、大根は皮ごとすりおろす…など出来るだけ使うようにはしてましたが、
玉ねぎの皮や白菜の根元など、なかなか使いこなせないものも多く(^^;

でもこの「ベジブロス」によって、これまで捨てられていた栄養が一気に摂れ、
美容や健康に良いのはもちろん、貧乏性な私の「もったいない精神」が満たされるとあって、
テレビで知った時には、ちょっと感動。笑

ということで、フィトケミカルたっぷりなこのダシを使って、昨日はカレーを作りました。


ベジブロス入りカレー♪ 
アンチエイジングカレー♪(笑)



そういえば。

ハーブ活用もベジブロスと似ていて、
ラベンダーのお花は乾燥保存して、葉っぱは芳香浴やリースに。
ローズマリーの軟らかな穂先はお料理に、硬めの葉は入浴剤に。
など、捨てることなく使えるのが好きなところ♪


バスソルト
ローズマリーの葉と塩をガーゼに詰め込んだ入浴剤♪



もちろん、どの使い方でも身体やお肌に良い働きがあって。

コツコツとした積み重ねではありますが、
こうした毎日の無駄ない消費が、若さや健康の維持に繋がるのは嬉しいですね*






該当の記事は見つかりませんでした。
