Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



ハーブ新講座のお知らせ&受講生様募集!

3月から「ハーブ実用講座」が新たに開始になります。

育てやすく用途の広いハーブ21種類を中心に、
栽培や使い方について、約一年かけて学ぶコースレッスン。

栽培は、土作りや肥料、種まき、剪定、挿し木…などなど、ハーブ栽培に必要な基本知識を学びます(8回)。


ハーブ講座
講座イメージ



また、実用では、お料理・ティー・デザート、クラフト作り、メディカルな活用法など、
毎日での使い方を学びます(7回)!


ハーブ講座
講座イメージ



もちろん・栽培・実用ともに実習が盛りだくさんです^^


実はこの講座は、これまでの受講生さんのリクエストによって、
モニター受講して頂きながら2年かけて作りました。


これまで受講して頂いた感想として、

*ハーブを何年も栽培していたけどほったらかしで…。
 必要な世話がたくさんあって大変だけど、育てるのが楽しくなりました。(Kさん)
*これまで、いかに間違った育て方をしていたかがわかりました(^^;
 学んだお世話をするようになってから、これまでより元気になってびっくりしました。(Mさん)
*使い方の幅も広がったので、育てる楽しみが増えました。
 料理やティーなど生活の中にすぐに生かせるのが嬉しい。(Nさん)
*庭に出る時間がとても楽しく、毎日の生活がとても充実しています。(Hさん)

などを頂きました。



私も体験したことなのですが、
「庭仕事」には、単に植物を植え育てる楽しみだけでなく、
人生?そのものを楽しくしてくれる不思議な力があります。

植物を育てる行為自体がセラピーとなって(園芸療法というのもありますしね)、
QOL(生活の質)を上げてくれるんですね。

ハーブに興味がある方だけでなく、庭があるけどほったらかし…という方、
毎日の生活をより充実させたい!という方は、この機会にぜひお問合せ下さい^^



※2名様からの開講ですが、
 ただ今、日曜受講の受講生さんを1名募集しています。
 興味のある方は至急ご連絡下さい!!お待ちしています!





植物で温活!

月曜は、ままサロンさんでの「暮らしで楽しむハーブ&スパイスレッスン」。
2月は「アロマ&スパイスで温活!~冷え取りレッスン♪」でした。

冷え性の原因と対策を具体的にお話し、植物のチカラで温活。

まずは、「身体の内側から温活!」…ということでチャイ用スパイス作り。


温活レッスン♪



次は、「身体の外側から温活!」ということで、
フレッシュハーブのバスソルトや、冷え取り用のアロマオイルを作成。


温活レッスン♪
 


その後、皆さんでフットバスとフットマッサージ体験をして頂いて…


温活レッスン♪
お子様も一緒にフットバス♪



チャイの作り方とポイントをレクチャー!
美味しく飲んで(←写真撮り忘れ(^^;)終了しました。


温活レッスン♪
作成した植物で温活3点グッズ♪


今回、レッスンをさせて頂きながら、
アロマ・ハーブ・スパイス…自然の恵み、植物のチカラはすごいなぁ…と改めて実感。

ご参加くださった皆様、主宰のままサロンさん、
楽しい時間をありがとうございました^^



さて。



そのスパイスを使ったチャイ作りのレッスン。

Devaでは、3/9(月)に「季節のセミナー」として開催予定でしたが、
リクエストにて3/13(金)にも追加開催させて頂くことになりました。


マサラレッスン♪



詳細は→ コチラ です。

まだ若干名空きがありますので、興味のある方はぜひ♪ 
ご参加お待ちしています^^





冬の石けん作り♪

先日、久しぶりにオリーブオイル大量購入しました(5L)。

理由は … 石けん作り^^


石けん作り
ボスコの500mlと比べても…でかっ!


冬場は肌が乾燥するので、手作り石けんの消費量がぐ~んとUP(^^;


また、今月は石けん教室も続きましたよ♪


石けん作り
ぐるぐる中♪


こちらは、アロマやハーブのスクールを終了され、
長~いお付き合いをさせて頂いている受講生さんお2人。
(いつもありがとう^^)


石けん作り



石けん作りは初めてでしたが…うまく型出しできたかな~??



そしてこちらは!! …はるばる鳥取からお越しくださった皆様!
鳥取砂丘こどもの国の(新旧の)職員の方々だそうです。


石けん作り
顔出しOK頂きました~素敵な笑顔です♪


アロマやハーブは初めての方ばかりでしたが、
私の手際の悪さに反比例し、みなさんとても手際よく進めてくださいました!!


石けん作り
マーブル、2段レイヤー、ハーブ入り…カットが楽しみですね♪


当日になって欠席となってしまった方もいらして残念でしたが、
素敵な石けんになりますように♪
ご参加下さった皆様、ありがとうございました^^



そしてかなり久々ですが、新作石けんも出しました。 → コチラ


ジュニパーSoap
 


興味のある方はお手に取ってみてください^^

「マサラ」でチャイ&パウンドケーキ♪

今年は暖冬なのかな~なんて思っていたら、やっぱり降りましたねぇ…昨日から。 



snow*
今朝のDevaからの写真


ニュースで「今日は降雪確率80%」とのことで  Σ(・ω・ノ)ノ!
午前予定のスクールも日にち変更になりまして(やっぱり運転がね…(^^;)、
お蔭で朝からいろんなデスクワークをこなしています。



そんな今日、3月開催が決定しました 「季節のワークショップ」 詳細をUPしました♪

第一弾は、「マサラで美味しく温まろう♪」
マサラチャイとマサラパウンドケーキを作るワークショップです!


マサラレシピ*


マサラは、インドで「ブレンド香辛料」のことで(皆さんご存知のガラムマサラなど)、
ジンジャー、シナモン、カルダモン…など、カレーにも使われるスパイスがたっぷりです。


マサラチャイ*


ワークショップでもスパイス原型(ホール)をそのまま使用し、
風味豊かな美味しいチャイにするための入れ方もレクチャー致します^^


マサラチャイ*



スパイスの成分がたっぷり抽出されたチャイは、

温かいんだから~♪  
← 言いたいだけ。笑




マサラを使った、焼きたてパウンドケーキもお楽しみに♪


マサラパウンド♪
見た目のクオリティーがイマイチですが(^^; 味は太鼓判!!!




興味のある方はお気軽にご参加下さいね^^  → 詳細はコチラ



※第2段の「練香水」作りワークショップについては、また後日(^-^)ノ゙



該当の記事は見つかりませんでした。
