Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



新年のワークショップご案内

来年1~2月のレッスン予定をいくつかUPしましたのでご紹介します♪


 *「暮らしで楽しむハーブ&スパイスレッスン」 1/15(木) (ままサロンさん出張講座)
     → メディカルハーブレッスン、風邪予防のハーブシロップ&ジンジャークッキー作り

 *「季節のワークショップ」 1/17(土)
     → ハーブクリーム(シアバター入り)&クリスタルボール作り

 *「ハーブ&スパイス料理洋室」 2/1(日)、5(木) 
     → ハーブ&スパイス料理(お鍋)で女子会&新年会


新年のワークショップ 



冬ならではのレシピで、身体も心もほっこりしたいと思います*
参加お申込みの電話受付・メールフォーム返信は、来年4日から!
初めての方もお気軽にご参加下さいね。



他のアロマ・ハーブスクール受付等も、年明け4日から通常営業です。
特に、アロマ・ハーブ資格認定試験の受験をお考えの方は、
タイミング的に1月からの受講開始がおススメです!
日程のご相談にも応じておりますので、検討中の方はお気軽に声をかけてくださいね^^



ということで。



Deva本年の営業も今日で最後、ブログも最後の更新となります。

今年1年もあっという間。

本年は、ハーブ・スパイスのスクールが充実・拡大した一年でした。
また「学ぶ」というより、みんなで「楽しむ」ワークショップが多かったのも印象的です。
個人的には、来年も、アロマ・ハーブ・スパイスそれぞれのレッスンが、
バランス良く出来るといいなあ~。
そして、今年同様、皆さんと楽しい時間が過ごせることを楽しみにしています^^


以前よりご愛顧下さっている皆様、そして今年新たに出会った皆様、
今年一年、本当にありがとうございました!
来年も…どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

良い年越しを*



素敵なクリスマスを♪

クリスマスオーナメントのレッスンの続きです。

今年は、「Happy Christmas ワークショップ」 と称して2つのレッスンを企画してました。


一つは、「ソイワックスキャンドルとハーブのテーブルリース」作り。

大豆で作られたソイワックスを湯銭で溶かし、容器に移して表面を飾りつけします。


キャンドル作り


そして、テーブルリースはかなりのボリュームなので、
たくさんのハーブを使って黙々と形を作っていきました。


テーブルリース
もちろん、スパイスも飾ります* 


見た目も香りもゴージャスに! 十分に楽しめるものになりました♪

 
テーブルリース 



そして。

もう一つのワークショップは、
マハロア リリア さんとのコラボ、「蜜蝋キャンドル&クリスタルボール」作りでした。


クリスタルボール作り
きれいなレインボー☆


クリスタルボール作りは、細かいに四苦八苦!された場面もありましたが、
その分、出来上がったときの達成感がありますね。


蜜蝋キャンドル&クリスタルボール作り 


キャンドルもみなさんとても気に入って下さり、色違いで2個作られた方も。


蜜蝋キャンドル作り
素朴な質感に癒されます



今回のワークショップには、クリスマス前ということもあり
フルーツとスパイスを使ったティーとスイーツを出させていただきました。


キャンドルとスイーツ
リンゴとスパイスのティー&柚子のオランジェット




リリアさん(足立さん)が、参加して下さった方の感想をブログにUPして下さいました。

日々の多忙な中では、何かをゆっくり作るという時間がなかなか取れないので、
こうしてみんなで集まってするのはリフレッシュになりますね。


私も2つとも楽しく過ごすことが出来ました!
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました^^


今日はクリスマス☆彡
手作りしたものに囲まれて素敵な時間を楽しんでくださいね*

Happy Merry Christmas!

ラベンダーリース


今年もクリスマスがやってきましたー!
みなさん、サンタクロースはやってきましたでしょうか?(あ、それは今夜ですね^^)


ということで。
Devaのレッスンも、今月中旬以降はクリスマスオーナメント(飾り)作りが続きました。


先週末は、ハーブ栽培・実用について約一年学んでこられたお2人の最後のレッスン♪
(このレッスッンは、来年から正式なメニューとして開講致します)
冬のお手入れとして刈り込んだハーブを使って、ドアリース作りをしました。


 ラベンダーリース


ラベンダーの葉をリース台に巻きつけていくわけですが、
これが初めてだとなかなか難しく、「もっと簡単だと思ってたーーー!(^^;」と叫びながら、
巻いてはほどき巻いてはほどき…を繰り返す受講生さん(笑)


 ラベンダーリース


それでも少しずつリースの形になり、クリスマス用のリボン&ベルを付ければ出来上がり。
そして、お正月にも使えるよう水引と紙垂(しで)の飾りも作って、終了しました。


ラベンダーリース 


長いようで短かった一年間でしたが、私にとっても学びが多く充実した時間でした。
受講をご希望下さったMさん、Nさん、ありがとうございました♪
これからも引き続き、ハーバルライフを楽しんでいきましょう~^^



そして一昨日は、ままサロンさんにてミニブーケ作り。

ままサロンさんに向かう途中にパチリ。
ここの並木道は気持ちよく、爽やかな雪景色で気分も引き締まる~!


朝の雪景色


ワークショップでは、Devaのレッスンと同様、ラベンダーの枝葉をカット。
(朝、雪の中から掘り出してきました(^^;)

 
ハーブでミニブーケ


タイムやゼラニウムなどその他のハーブや、スパイスなどを飾り付け。
作業中もラベンダーやシナモンの香り~♪


 ハーブでミニブーケ


最後にリボンをかけて出来上がり!
終了後には、フルーツ・ハーブ・スパイスのスイーツとティーをちょこっと出させて頂きました。


 ハーブでミニブーケ 


あっという間の時間でしたが、楽しかったです!
今年最後のワークショップ、講師にと声をかけて下さったままサロンの松原さん
そして、昨日を含めて今年、参加下さった皆様、ありがとうございました^^



さて。


まだまだクリスマスオーナメントのレッスン写真があります。
ので、次回に続く。。。



皆様、今夜は素敵なイヴをお過ごしくださいね*

12月のハーブ&スパイス料理教室*その3

料理教室シリーズの最後は、先週末の「ままサロンさん」での出張講座でした。


ままサロンさんでの教室はお子様連れの方も多いので、開始前もにぎやかで和やかな時間が流れています*



クリスマス料理レッスン♪



レッスンでは、これまた同様に、「ローストチキン用スパイス」と「ピザソース」を一緒に作って、
みなさんでお料理しました。


クリスマス料理レッスン♪


お子様も一緒にお手伝いしてくれ♪

出来上がりの後は、楽しみなランチタイム^^


クリスマス料理レッスン♪


今回は、お子様の不調で急遽、欠席された方もいらっしゃって残念だったのですが。。。

みなさん、ハーブやスパイスについて興味深く聞いて下さり、私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。


クリスマス料理レッスン♪



そういえば。


前回のレッスンでも、今回のレッスンでも、
ハーブ・スパイスたっぷり料理を小さなお子様がパクパクと食べてくれていました!

これまでよく「ハーブやスパイス料理を子供が食べても大丈夫ですか?」という質問を頂いてたのですが、
ハーブ・スパイスは「香・辛・料(=香味と辛味の調味料)」なので、
辛味素材(コショウやトウガラシなど)さえお子様に合わせて避ければ大丈夫ですよ!
とお伝えしていました。

とはいえ、私も「小さなお子様はハーブ・スパイス料理は好まないかも」と思ってたのですが…
こちらで積極的に手を伸ばしてくれている様子を見てびっくり! で、気づいたのは、
子供にとっては、ニンジンも、ピーマンも、バジルも、ターメリック(うこん)も初めて出会う味で、
私たち大人が思う「野菜」「ハーブ」「スパイス」といった区別はないんですよね。
反対に、和食だけの習慣が長い高齢な方ほどハーブ・スパイス料理が苦手なようで、要は馴染みの問題。

ですが、ハーブやスパイスには
 *代謝や胃腸機能の促進(冷え性、消化促進、便秘など)
 *抗ガン・抗酸化(抗老化)作用 
 *辛味・香味によって減塩食などの治療食を食べやすくする
などといった働きがあることから(インドなどでは、スパイス自体が薬とされています)、
現在、生活習慣病の対策・予防素材としても注目されつつあります。

おされな若年女子向き?なイメージがあるハーブ・スパイス料理ですが、
小さな頃から、または高齢になっても、野菜のように毎日に取り入れて頂きたい食材。
「医食同源」(医療=食べるもの)」ですね♪



ということで(長くなりましたが(^^;)。

ままサロンさんのレッスンにご参加下さったみなさま、ありがとうございました!
(ブログにUPして下さった様子はコチラ→ http://blog.zige.jp/mamasaron/kiji/732072.html


来月は、「ハーブで冬を風邪予報」をテーマに、
 *お子様も飲める!「風邪予防のハーブシロップ」
 *冷え対策に「ジンジャークッキー」
作りを予定しています。

詳細は近日中にこちら↓にUPしますので、ご覧のうえお気軽にお申し込みくださいね。
 http://homepage3.nifty.com/deva/school/herb/mama/index.html


12月のハーブ&スパイス料理教室*その2

昨日に引き続き、終了したレッスンの様子です。

米子市内のとある地域グループの皆様からご依頼を頂き、
先週、Devaにてオリジナルレッスンをさせて頂きました。


こちらでは、メディカルハーブについても知りたい!というご希望があり、
まずはメディカルハーブの基本と今時期にお勧めなハーブをご紹介。


季節のハーブレッスン


大山でも生産されている”エキナセア”を含め、3種類のハーブを学習&試飲後、
「風邪予防ブレンド」を作ってお持ち帰り頂きました。
(作業中の写真が撮れなかったのでイメージのみ↑です(^^;)


その後は、ハーブ&スパイスの料理教室!
他のレッスンと同様、ローストチキンとピザのレシピをご紹介。


季節のハーブレッスン
スパイスも配合し、ピザ作成中!



午後からのセミナーだったので、おやつ程度の試食でしたが、
みなさん、美味しく楽しんで頂けたようで良かったです♪


季節のハーブレッスン



今後のみなさんの生活に、ハーブが少しでも役立つと嬉しいな*
ご依頼・ご参加下さり、また楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました^^



* * * * *

Devaでは、ご希望に合わせたのオリジナルレッスンも受け付けています。

お友達同士で、または企業様など…
アロマ・ハーブ・スパイスに興味のある方はお気軽にご相談ください!
詳細はコチラ → http://homepage3.nifty.com/deva/school/event/index.html
 




12月のハーブ&スパイス料理教室*その1

12月はクリスマス仕様の料理教室が続いてまして、
昨日でそのすべてが無事に終了しました。


まずは、Deva定例の「ハーブ&スパイス料理教室」。
 → http://homepage3.nifty.com/deva/school/herb/cooking/index.html



ハーブ&スパイス料理教室
 


今回は「ローストチキン用スパイス」作り。
ローズマリーをメインに5種類のスパイスをブレンドしました。


ハーブ&スパイス料理教室
写真上:平日クラスの皆さん



そして、みんなでお料理。
レシピは、ローストチキン、ハーブ入りピザソース&簡単ピザ、きのこのマリネ。

いつもながらですが、みなさん主婦なだけあって手際が良い!!!


ハーブ&スパイス料理教室



今回は、レシピにもたくさん出てきたペッパー(胡椒)のレッスンも行い、
クセになるデザートも出来上がり♪

「スパイスの王様」と呼ばれるだけああって、ペッパーも奥が深く…
普段のお料理だけでなくスイーツやドリンクにも大活躍です♪


ハーブ&スパイス料理教室
写真右:受講生さんに頂いたブラウニーも添えて♡ 




最後はみなさんで美味しくランチ。


ハーブ&スパイス料理教室
写真下:日曜クラスの皆さん  



自家製ジェノベーゼを使ったピザもたいらげ、あっという間に終了。笑
ご参加下さった皆様、ご参加頂き、そして楽しい時間をありがとうございました!



次回のハーブ&スパイス料理教室は、2月1日(日)、4日(木)を予定しています。

詳細は決まり次第UPしますので、興味のある方はぜひご参加下さいね♪



クリスマスワークショップのご案内*

12月も半ば…クリスマスシーズンになりました。

きょうは年内のワークショップ開催&変更のお知らせです*

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



◆蜜蝋キャンドル&クリスタルボール作り
 【日時】 12月16日(火)  13:30~16時すぎ
 【場所】 国際ファミリープラザにて

 こちらの教室は、9日から急遽、16日に変更となりました。
 コラボレーションワークショップで、Devaは「蜜蝋キャンドル」作成を担当します♪


蜜蝋キャンドル



 古代より神聖な儀式に使われてきた、ミツロウ100%の贅沢なキャンドル。
 こっくりとした色と美味しそうな甘~い香りで、あるだけで癒されるカヌレ型キャンドルです。 



◆ソイワックスキャンドル&キャンドルリース作り 
 【日時】 12月21日(日) 10時~
 【場所】 Devaにて

 ナチュラルな素材で作るクリスマスオーナメント。
 大豆ワックスのキャンドルと、ハーブ・スパイスのキャンドルリースです。


キャンドルリース



 こちらもフレッシュハーブとスパイスの香りの贅沢なキャンドルリース。
 クリスマス後も飾りを変えて、お部屋のアクセントとして使えます^^
 


蒸気のワークショップの詳細は、ともに→ コチラです。

年末でお忙しい時期ではありますが(^^; ご都合の合う方はぜひいらしてください^^
 




* * * * * * * * * * * * * * * * * * 


ワークショップはこちらでも♪

◆クリスマスオーナメント作り
 【場所】 12月22日(日) 10時~
 【場所】 ままサロンさん  
  詳細は→コチラ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 



該当の記事は見つかりませんでした。
