Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



冬のアロマクラフト作り*

11月も終わり…本格的な冬に近づいてきましたね。

先週末、JAAの卒業生さんたちが集まって、クリーム&リップクリーム作りをしました。


クリーム&リップ作り


いわゆるミツロウを使った基本のアロマ軟膏は授業でするので、
今回は、シアバターを使ったリッチなヒーリングクリームと、キャンデリラワックスを使ったリップ。


 クリーム&リップ作り


ベンゾインやオレンジの精油を使って、美味しそうなクリームが出来ました。笑


 クリーム&リップ作り 



今回集まったのは、 「アロマケアステーション」という
医療資格を持つJAA修了生さんで結成された地域活動グループのメンバー。

今は地域活動をお休みしていますが、2ヶ月に1度は勉強会。
初夏あたりからはクラフト作りをしています。


ボディパウダー
ハーブとクレイでボディパウダー作り


日焼け止めクリーム作り
日焼け止めクリーム作り


アロマジェルでトリートメント
 
手作りアロマジェルでトリートメント練習



自宅でのリラクゼーションや健康管理に使うアロマですが、
こうしてみんなで作る時間も楽しいですね^^



カレンデュラクリーム
こちらは自作のカレンデュラクリーム 




これからしばらくの乾燥時期…
アロマやハーブの植物たちに、いろんな面で助けてもらいましょー♪





* * * * * * * * * * * * * * *   

 *資格取得講座 随時募集中です♪


  
◆JAAアロマコーディネーターライセンス取得対応講座(15回コース、6・10試験対応)

  ◆JAMHAメディカルハーブコーディネーター養成講座(5回コース、3月試験対応)


* * * * * * * * * * * * * * *    


ままサロンさんでの出張講座♪

先週はままサロンさんでの料理教室でした。

今月は「ハンバーグスパイス作り」。


ハーブ&スパイスぶち料理教室



ハンバーグといえば「ナツメグ」!ということで、ナツメグの使い方をいろいろお話したあと、
6種類のスパイス&ハーブを使って、お持ち帰り用のブレンドスパイス作りをしました。


ハーブ&スパイスぶち料理教室



そして、材料に加えてコネコネ・・・


ハーブ&スパイスぶち料理教室
レッスンではフレッシュのセージも混ぜ込みましたよ*


あとは焼いてランチタイム!


ハーブ&スパイスぶち料理教室


たかがハンバーグですが、されど本格スパイスハンバーグ。

「美味しーい!」「プロの味みたい!」と驚いて下さったのがちょっと嬉しく♪
ママと一緒に来ていたお子さんも、びっくりするくらいバクバク食べてくれてました。笑

そして後日、参加して下さった方が「講座で使ったスパイス買いました~」と報告してくださいました。
こうしてお家の中にハーブやスパイスが入って、食卓が豊かに楽しくなるのは嬉しいことです♪

企画・参加してくださったみなさま、ありがとうございました^^





次回は12月ということで、ままサロンさんでも
ハーブ&スパイスを使ったクリスマス料理のレッスンを行います。

Devaではすでに2日間満席となっているクラスの内容をコンパクトにしてお届けしますので、
クリスマスを手軽に手作り料理で彩りたいママさん♪ ぜひご参加下さいね^^
詳細は → コチラです


※11/24追記
 Devaでの12/4(木曜クラス)の料理教室、キャンセルが出たため1名募集いたします。
 興味のある方はこの機会に~♪ → コチラ
 




メディカルアロマ出張講習会

米子市内のとある地区からご依頼を頂いて、
先週末に「アロマとハーブで老化予防」という講習会をさせて頂きました。


アロマ&ハーブ講習会
中海テレビさんのニュース取材も(^^;


お話させて頂いたのは、TVで一気に全国的に広まった「アロマで認知症予防」についてと
「ハーブでアンチエイジング!」ということで、身体の酸化防止とお肌や骨を若く保つためのハーブについて。


精油を嗅いだりハーブティーを試飲したりして頂いた後は、
ローズマリーを使った「アンチエイジングローション作り」とハーブの「ゴマージュ体験」。


アロマ&ハーブ講習会 

 
歳とともに不安がつのる老化と認知症問題。
自分自身のこととしてだけでなく、親の介護問題としても切実で(私も不安です(^^;)、
参加されたみなさんも真剣に聞き入っておられました。

アロマやハーブには劇的に変える変化させる力はありませんが、
今後、毎日の生活の中で継続することで少しでも役立つといいな…と思いました。


そして。

一昨日は、鳥取大学内にある「乳がん認定看護師」の教育機関にて(全国で2校目だそう)、
アロマ講習会をさせて頂きました。


アロマ講習会


乳がんは、女性に多く他のがんより発症年齢が若いこと、
また術後の合併症に腕のリンパ浮腫や痛み・しびれなどがあることから、
日常生活に戻ってからのケアにアロマを取り入れる方が増えています(本もたくさん出ていますね)。

そのため教育過程の中に「代替療法を学ぶ」というカリキュラムが作られたとのことで、
1日だけではありましたが非常勤講師をさせて頂きました。


アロマ講習会
講義の後は吸入と手・足浴!


アロマ講習会
トリートメント体験


これまでも、アロマを取り入れる病棟があったり、患者さんがアロマを使用されていたり…と
仕事でアロマと出会うことがあっても、なかなか学ぶきっかけがなかったとのこと。

私自身もアロマが看護の中に入っていくのはとても嬉しいことで、
アロマを知ることで患者さんの気持ちに寄り添えたり
ケア方法の一つとしてアドバイス出来たり…といった場面が増えて頂けるといいなと思いました。


ということで。


最近改めて思うのですが、
年齢や状況に応じて幅広く使い分け出来ることろがアロマやハーブのいいところ。
皆さんの楽しそうな笑顔との出会いも含め、
「緑の薬箱」をどんどん広めて楽しんでいきたいなと思いました*

この度、企画・ご依頼くださった主催者様、そして受講して下さった皆様、
出会える機会と楽しい時間をありがとうございました!




* * * * * * * * * * * * * * *   

 *資格取得講座も随時募集中です♪


  ◆JAAアロマコーディネーターライセンス取得対応講座(15回コース、6・10試験対応)

  ◆JAMHAメディカルハーブコーディネーター養成講座(5回コース、3月試験対応)


* * * * * * * * * * * * * * *    



JAA認定試験

 
先月、JAA日本アロマコーディネーター協会の今年最後の資格認定試験がありました。




試験対策中!
こちらは試験対策講座中!
 


今回、当校からは1名の受験でしたが、先日、無事に合格通知が届きました♪

約10ヶ月に渡って勉強されてきたE様、おめでとうございます!&お疲れ様でした。
今後、「アロマコーディネーター」としてのご活躍を楽しみにしていますね!



*****


JAAアロマコーディネーター資格取得対応講座は、ただ今、随時受付しています。
資格取得目的だけでなくアロマの実践力がつく講座です。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください^^



ハーブドリンク出店イベント終了♪

前回のブログでもご紹介しました「ママサロン祭」が先月の27日に開催され、
Devaとしては、「ハーブドリンク」と「ハーブティー」の販売をさせて頂きました。



ハーブティー&ドリンク販売



ままサロンさん主催のイベント参加も、ハーブドリンク販売も初めてだったのですが、
予想以上に大忙し(苦笑)


 ハーブティー&ドリンク販売
コーディアルは完売になったものも♪


一人では大変だったと思うので、
メディカルハーブコーディネーターの生徒さんにも手伝ってもらってよかった~
(Sさん、本当にありがとう!)
気分は「なんちゃってバリスタ」で、楽しい時間を過ごさせていただきました♪


お祭り自体も来客数が多く、いろんなブースが賑わっていましたよ*


 ままサロン祭りの様子
 

また来年も開催されると思いますが、Devaも末永く参加させて頂ければと思いました。
ご利用くださった皆様ありがとうございました*



該当の記事は見つかりませんでした。
