Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

秋の恵み

ふなっしーに押されて知名度??ですが、梨が特産の鳥取県。

この時期は、たくさんの梨をあげたりもらったりで、
今年はくず梨をたくさんもらったので、20世紀梨をコンポートにしてみました♪



20世紀梨のコンポート
 


もちろん、ハーバリストとしてはただのコンポートでは面白くなく、
最近は料理教室の関係もあってスパイスも多く扱うようになったので、
「シナモン」や「クローブ(丁子)」を入れてコトコト。


シナモンはイメージ通りの甘い風味で、個人的にはアイスクリームなどにも合う味に♪

クローブはポトフ作りによく使われますが、精油はゴキブリ除けに使われ…笑。
だからというわけではないけれど、
コンポートにするとちょっと漢方的な風味がするので、苦手な人もあるかも…(^^;

ハーブだと、ハイビスカスを入れるのもいいですね♪
ピンク色も可愛く、酸味が味を引き締めて気分もリフレッシュしてくれそうです*




そうそう。

そんな「ハイビスカス(食用ローゼル)」が、今年も種まき後に順調に育って開花してくれました。


ハイビスカス
私の背丈以上はあります!


毎年書いてますが、ティーは花の付け根にある赤い萼(ガク)の部分を乾燥させて使用します。


 ハイビスカス


コーディアル(ハーブシロップ)がとっても美味しいハイビスカス。
今年もたくさん収穫できそうです♪


さて。

これから、明日の「ハーブ&アロマカフェ」の準備。
フレッシュハーブたっくぷりなハンバーグ…楽しみです♪



ハーバルセラピー講座

朝晩がずいぶんと涼しくなって部屋着も長袖にしたのに、ちょっと喉の調子がおかしい(><)
午後から復活するために、首周りに「ティートゥリー精油」を擦り込み、
即席で「エキナセアシロップ」を作って飲みました。



エキナセアシロップ
 


ビタミンCたっぷりなローズヒップも入れればよかったな~
少しずつ免疫UPハーブのシーズンになってきたんだなぁ~

なんて思いつつ。

こちらは、そんなハーブの力を学ぶ「ハーバルセラピー講座」の様子です。
http://homepage3.nifty.com/deva/school/herb/medical/index.html


ハーバルセラピー講座



この講座は30種類以上のメディカルハーブの働きを学びますが、
左脳の作業ばかりでなく、ハーブの色と香りもしっかりと楽しみます♪

今回のクラスはお友達同志お2人での受講で、実習で作ったのは美肌用の「ハーブバスボール」。


 ハーバルセラピー講座 


ハーブをガーゼでくるんだモノをお風呂の温まったお肌にパッティングすることで
ハーブの有用成分がお肌に浸透するとともに、
香りの脳への刺激が気分やホルモンバランスを整え、内側からもお肌をキレイにしてくれます!

植物が得意とする「内面美容法」ですね^^


バスボウル
可愛くリボンを結べばちょっとしたプレゼントにも♪



今日はバスボールと一緒に、バスソルトも入れて温まろう…。

みなさまも、風邪などひかれませんように*

医食同源のススメ♪

前回からリニューアルした「ハーブ&スパイス料理教室」の次回詳細をUPしました!
   → コチラ


9月のテーマは「セージ」。 

セージには様々な種類があります。


セージ
きれいなリーフのセージ

セージいろいろ
姿かたちも花色も様々です


料理やメディカルで使用できるセージは限られますが、
アラビアでは古くから、
「庭にセージを植えているものが、どうして死ぬことができようか」
ということわざがあるくらい(←すごい。笑)。
優れた抗菌・抗酸化力、更年期トラブルケアなど、
女性に嬉しい働きをたくさん持っています。
ということで、次回の「ハーブ&アロマカフェ」は、セージで「医食同源」。
料理やメディカルで利用できるセージの種類や使い方のコツなどについてご紹介。
(また、ハンバーグスパイスやチーズも手作り!などなど内容盛りだくさんです)

ちょうどセージの苗も出回っている時期ですので、
ハーブはじめてさんもぜひこの機会に、お申込みお待ちしています^^ 


さて。

メディカルと言えば… 

先日8/31は、日本メディカルハーブ協会の「メディカルハーブ検定」開催日でした。


メディカルハーブ検定対応講座 



当校の検定対策講座(→ コチラ修了生さんも数名受験されましたが、
とうでしたかね~??(直接はまだお聞きしていません(^^;)

こちらの講座もハーブの試飲といろんな実習体験を重ねつつ、
メディカルハーブの仕組みを学んでいきます。


メディカルハーブ検定対応講座
ハーブを使った様々なクラフト作り


 メディカルハーブ検定対応講座
フレッシュハーブで足浴&手浴
 


最近は、アレルギー、冷え性、生理痛、頭痛など、
慢性症状の体質改善にハーブを用いられる方が増えています。

精油を使うアロマも楽しいですが、ちょっとしたスペースでハーブを育て、
食べたり飲んだり(身に付けたり)しながら健康に役立てるのも楽しいものです♪


今回、受験された皆様も無事に合格されますように*




該当の記事は見つかりませんでした。