Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

アロマ講座と最近のアロマ事情

8月もあっという間に終わりですね。
私は春からずーーっと忙しい毎日で、息つく暇も…という感じでしたが(^^;
夏の暑さの終わりとともにゆったりとした時間が戻ってきました♪

さて、そんな中。

先日、伯耆町にて出張アロマ講座をさせて頂きました。

今回は「アロマで日頃の疲れで癒しましょう♪」というテーマ。


アロマ講座
アロマについてご説明


簡単な講義の後は、ご自身で精油を選んでアロマオイルを作成してもらい、
ペアでハンドケアを楽しんで頂きました。
 

アロマ講座
作ったオイルで初体験!


アロマ講座 
和気あいあい♪ (なぜかローカルテレビの取材が(^^;)



終了後も、アロマについていろんなご質問を頂き、
初めての方々にとても興味を持っていただけたことが伺えました。


今回も含めて最近、いろんな場の活動で感じることなのですが…
(ここからやや余談です)

20~30代の方には、毎日を楽しむためのアイテムであったり、
日頃の疲れを癒すための目的で使用されることが多いアロマも、
40代以降になってくると、「認知症予防には?」「夜が眠れなくて…」
「病気で治療中で、○○(症状)に良いものは?」といった、
健康に関する目的でのご相談が増えてきます。

特に、「認知症予防にアロマ」がTV放映されたりして、
メディカルな効果が一般的に認知されるようになった最近、その傾向は顕著。

「日常の健康管理にアロマを役立てたい」という方が増えるのはとても嬉しいことですが、
同時に、提供する側の私たちも、きちんと対応できる知識を持つことはもちろん、
(残念ながら、提供側の浅い知識による事故やトラブルも耳にしますので…泣)
日々、進歩するアロマ情報の収集と勉強の必要性も改めて実感しています。


JAA講座
たくさんの勉強と実践に奮闘する受講生さん



ちょっと難しさもあるアロマですが、
今回も、今後のみなさんの生活と健康に役立てば良いなと思いました。

企画して下さった伯耆町担当者の皆様、
ご参加くださった町民の皆様、
素敵な出会いと充実した時間をありがとうございました!



さて。
アロマスクールも受付中です♪
「やるからにはきちんと学びたい!」方のお申込み、お待ちしています^^


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

*JAAアロマ資格取得対応講座 9月生様募集中!
   →  詳しくはコチラ (9月中旬締切)

*初めてのアロマセラピー1Dayレッスン(基本講座)
   →  詳しくはコチラ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Herb & Aroma Cafe 終了♪

これまで、マハロア・リリアの足立さんとコラボ開催してました「ハーブ&アート」、
この度、それぞれより充実した形で独立させることとなり、
独立1回目の先日、無事に終了しました。


お陰様で2クラスとも満席で(日曜日はがいな祭りだったのに…ありがとうございます(^^;)、
まずはいつものハーブクッキング。
今回は、今が旬!な、バジルをテーマに3種類のお料理を作りました♪


 ハーブ&アロマカフェ♪
「ハーブ生春巻き」作成中♪



そして、出来上がったのはコチラ!


ハーブ&アロマカフェ♪
たくさん作りすぎて、少々雑多な盛り付けに(^^;



みんなで楽しい試食タイム♪ 
みなさん、もちろん完食です!
試食タイム♪ 
上:木曜クラス 下:日曜クラス




そして、食後には、ハーブ&アロマクラフトを作成!
今回は、汗ばむ今の季節にピッタリな「ボディパウダー」を作りました。


ハーブ&アロマカフェ♪
木曜クラス


ハーブ&アロマカフェ♪
日曜クラス



最後は、サプライズティーと呼ばれるマロウブルーのドリンク。
3層になる、とっても可愛いドリンクでした♪


ハーブ&アロマカフェ♪




最後に、皆様からのご感想です。

 *バジルは植えているけど使い方が広がらずにいたので(トマトと合わせるくらい)、
  活用レシピがわかって良かったです。
 *バジルの料理レシピだけでなく、フレッシュ・ドライの使い分け方法も知れて良かった。
 *ジェノベ-ゼのクリームソースは初めてでしたが、とっても美味しかった。
 *アジア料理(生春巻き)にハーブがとても新鮮!予想以上に美味しかったです。
 *簡単なレシピなので、いろんな料理に応用が利きそう。
  ハーブもたくさん食べれるので、早速、家でも作ります!
 *自宅にハーブがあっても使い方がわからずにいるので、もっとハーブについて学びたいと思った。
 *身近な素材で簡単にボディパウダーが作れてびっくり。また家で作ります。
 *楽しくお料理出来てパウダーを作って、さらにハーブドリンクに癒され…充実した一日でした。



私も久しぶりでしたが、とっても楽しかったです^^
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回は、9/25(木)、28(日)あたりを予定しています。
詳細は今月下旬にUP予定ですので(コチラにて)、興味のある方はぜひご参加下さい♪



該当の記事は見つかりませんでした。