Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



アロマ&トリートメントスクールの様子*

ハーブの記事が続きましたが一段落ついたので…
ここ最近のアロマスクールの様子をご紹介したいと思います♪


今日、開催したのは「はじめてのアロマセラピーレッスン」。


アロマレッスン


退職を機に、ずっと興味があったアロマを勉強したくて…と、お越しくださったOさま。

アロマセラピーの概要や精油の基本となる使い方をお伝えした後、
バスソルトを作りました♪


アロマレッスン
楽しい時間をおありがとうございました♪



アロマセラピーはある程度の基本知識は必要なものの、
スキンオイル、マウスウォッシュ、クリーム、ローションなどなど、
好みの香りのクラフトが簡単に作れるのがいいところですね♪


アロマレッスン
こちらは、JAA資格取得コース。



そして、昨年から春にかけて多いのがトリートメントの講座。


トリートメントレッスン
いろんなコースでいろんな部分を施術。



1Dayの簡単なホームケアコースから、本格的なセラピストコースまでいろいろですが、
最初はぎこちない雰囲気でも、みなさん、あっという間にお上手になられます。



トリートメントレッスン



昨日は、セラピストコースの方のトリートメント実技チェック!


トリートメントレッスン



長期にわたって、毎日のように練習してこられたMさん。

私が試験官になって全身トリートメントをしてもらったのですが、
とろけるような時間で、もちろん合格!でした(お疲れ様でした)。


いつも感じることですが、テクニックの上手さも大切ですが、
「トリートメントが好きで施術自体が何より楽しい」という気持ちが、
癒しにはとても大事な気がします。

スクールでも、初めてながらも施術を楽しんでいらっしゃるみなさんのエネルギーに、
私自身いつも癒されています*




春仕事と癒し♪

春の庭仕事が終わりました*

土作り&土壌改良から始まり、種蒔き、苗の植え付け…などなど、
2ヶ月に渡りました(あ、まだ種蒔きしてないのがあった(^^;)。

その間に、ハーブもぐーんと大きくなりましたよ。



ハーブガーデン*
左:4月上旬 → 右:現在 




ハーブガーデン*
上:4月上旬 → 下:現在 



暖かくなってくると、ひと雨ごとにぐ~んと生長。
植物の生命力はすごいなぁ…と、いつも感心させられます。


ボリジに続き、花もたくさん咲き始めました。


こちらは、矢車草。

コーンフラワー


矢車草もハーブの一つで、別名「コーンフラワー」。

香りはありませんが、
花をティーにしたりドライフラワーやポプリの材料にも使用できます。


コーンフラワー
色とりどりで繊細な花が可愛い♪



こちらはカモミールジャーマン。

ジャーマンカモミール


昨年の春に種蒔きしたものが(→コチラ)あまり花を付けなかったため、
収穫をあきらめて放置しといたら、期待通り!今年はこぼれ種で花が咲きました♪

ローマンと違ってジャーマンの葉は香らず、収穫はお花のみ(写真右上)。
写真右下は、抽出過程でブルーに変化したカモミールジャーマン精油。
湿疹や痒み、潰瘍のケアなどに用いられています。


フレッシュが楽しめる期間は限られるので、少しの量でしたがティーにしました。
ドライとは違う、まさにリンゴのような甘~い香りにとても癒されます*


フレッシュカモミールティー 



余談ですが、カモミールにアブラムシが群がっていたのを発見w( ̄Д ̄;)w

アブラムシへの自然農薬として「牛乳をスプレー」という方法がありますが、
数が少ないうちは捕殺が確実! ということで、
緑の群集を探してはマスキングテープをペタペタ…

ちょっとクセになりそうで(変態??)、しばらく毎朝の日課になりそうです(^^;

ボリジの咲く庭*

先月末あたりからハーブがぐんと大きくなり、
ただ今、Devaの庭ではボリジの花が咲き乱れています。



ボリジ



昨年の秋に種蒔き&植え付けした苗が、とても大きな株になりました。

が、お花は神秘的なブルーで、うつむくように下向きに咲きます。


 ボリジ
高さは、70㎝くらい??


ボリジはミツバチを引き寄せるので、今年はあちこちでぶんぶん~♪

ハチの羽音を嫌がって他の虫が来ない…と聞いたことがありますが、
お陰で、今年はちょうちょとか見ない気が。
このままハーブの天敵が現れなければ良いのですが(^^;



アロマでは、ボリジの種から採れる「ボリジオイル」がキャリアオイルとして販売され、
老化肌のスキンケアやアトピー・湿疹などの痒みや炎症ケアに用いられていますが、
花や葉は、そのままで食べることが出来ます♪


 ボリジ
(第3の)目が覚めるような、真っ青なお花!笑



若葉は、天ぷらにしたり刻んでサラダに(ミネラル豊富です)。

お花は、グラニュー糖をまぶした「クリスタライズドフラワー」(お花の砂糖菓子)が有名ですが、
氷の中に閉じ込めて、ドリンクに使用してもおしゃれですよね♪ ↓↓↓


 エディブルフラワー♪
黄色の花びらはナスタチウム


美味しいサラダ♪ 
ルッコラ(白い花)と一緒にサラダにも♪



ボリジは、害虫被害を少なくしてくれるだけでなく、
イチゴ類(受粉を助ける)、トマト・レタス・ミントなど(風味を良くする)などの
コンパニオンプランツにもなってくれます。

一度植えると、こぼれ種でもどんどん増えるので、
家庭菜園をされている方は、一緒に植えると良いですね^^
秋にぜひ、チャレンジしてみてください♪
 


該当の記事は見つかりませんでした。
