Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

春の庭仕事

長い冬が終わってガーデニングの季節となりました。


スノーフレイク*
スノーフレイクも顔を見せてくれました*



この庭も今年で7年目。

砂地と塩害という悪条件にも負けず、地道に開拓?してきましたが、
今年は土にもたっぷり栄養補給!…ということで。
仕事が終わっては庭へ出て、土に腐葉土や堆肥をすき込む毎日(=筋肉痛(^^;)。
 

新芽たち♪
宿根草のミント2種(右上、左下)と秋まきジャーマンカモミール(右下)



周りもしっかり耕した甲斐もあってか、ハーブたちの芽吹きも普段より良いような。



新芽たち♪
新芽が吹き始めたセージ(右上、左下)とマロウ(右下) 



まだまだ小さい苗ですが、これからぐ~んと大きくなる!…はず。



そして、今年もご希望にて開催となったハーブレッスン(実用講座)。
先日は、種蒔き実習を行いました。


「ソメイヨシノの満開時」が最適な春の種蒔き。
今回、蒔いたのはロケット(ルッコラ)、マロウ、ハイビスカスローゼル。


  種蒔き♪ 



「こんなに丁寧に種蒔きしたのは初めて…」と言われた受講生さん。

一言で「種蒔き」といっても、種によって蒔き方も容器も変わります。
また、用土は? 発芽までの管理は? 間引きって? 肥料や日光は?
などなど、元気な苗に育てるために大切なことはたくさん!


マロウの種は3日で発芽しました♪


 発芽!



ホームセンターにもハーブ苗が出始めましたね♪


キッチンコンテナ♪ 



今年は何を植えようか(というより、何を食べようか)… 楽しみです♪ 笑



該当の記事は見つかりませんでした。