Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



カレーで元気!

2月も終盤、ソチオリンピックもついに終わりましたね。

基本的に体育系なので、五輪中はがっつり寝不足な日々でしたが(^^;
たくさんの選手の方に元気と感動をもらいましたねー♪
やっぱりスポーツっていいな*


さてそんな中、

来月の「Herb & Art」では、スパイスカレーを作るんですが、
材料は目分量で♪…というわけはいかず、作りやすい分量を求めて何度か試作をしてました。




ぐつぐつ*
これはチキンカレーですが(^^; ぐつぐつ。 




カレーと言えばインドで、
「インド料理=スパイス料理」というイメージですが、

有名なインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では(おでこにオイルを垂らすやつ)、
食事療法がとても重視されています。
なので実は「インド料理=健康のための食事」であり、スパイスはそのための食材なんですね。



スパイス*
カレーに使うカルダモン・コリアンダー・クミンシード




とあるインド料理の本にも、
「辛いのがインド料理ではなく、食べた後に体調が良くなるのがインド料理」
と書いてありました。 …まさに医食同源。



チキンカレー*
チキンカレーいろいろ。右下はほうれん草。


キーマカレー* 
キーマカレー。ターメリックはデトックス食材! 豆も使います♪



次回の「Herb&Art」では、そのあたりの話にも少し触れたいな~と思っていますし、
実はスパイスカレーは作り方も簡単♪
他にも、サラダ・ナン・ラッシーなど盛りだくさんです。


まだ空きがありますので、興味のある方はぜひお気軽にご参加下さい♪
みなさまのお申込み、お待ちしています^^ →  コチラ





「Herb & Art」(1月)終了♪

先週の日曜と木曜は、「Herb & Art」を開催しました。


まずは、役割分担をしてハーブクッキング!


Herb&Art


今回のメニューは、
 *冬野菜とハーブのクリーム煮  
 *鮭の紙包み焼き(カルトッチョ)
 *パン
 *スパイス生チョコ

みなさんいつもながら手際良く、あっという間に出来上がり。
楽しくランチしました^^


 Herb&Art
 


そして、その後は曼荼羅アート。
今年からヴァージョンアップ!とのことで、
今回はアートを通じて「自分を知る。受け取る。認める」…みないな感じ。

自由に感じるままに塗っていき…


Herb&Art
木曜クラス 


Herb&Art
日曜クラス 



周りの人からも感じたことを伝えてもらい、新しい自分を発見したり再確認したり。
とても新鮮な時間でした。



Herb&Art
出来上がった絵と生チョコ




今年から、ハーブクッキングにスパイスが加わりました。

今回は、バレンタイン前ということもあり、
シナモン・クローブ・ナツメグに似た香りを持つ「オールスパイス」を使って、
ちょっと大人の生チョコを作りました^^
風味豊かで美味しかった~♪ (自画自賛。笑)


次回(3月)はスパイス料理の代表、カレーを作ります♪
ブレンドしたカレー粉をお持ち帰り頂きますので、興味のある方はぜひご参加くださいね♪

詳細は → コチラ

  ※なお、次回からキャンセル料が変更となっております。
   ご確認のうえお申込み下さい。
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。
