Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



ハーブでお正月飾り♪

毎年恒例となりつつある年末豪雪の中(^^;、
ハーブを使ったお正月用のリースを作りました。


お正月用リース作り



前回のクリスマスリースの記事を見て希望して下さったTさん。

刈り込みしてないラベンダーが残っていたので(良かった~)、
土台はクリスマスリースと同様に、飾りをお正月仕様に水引でアレンジしました。
 


お正月用リース作り


 このリースは、「注連縄(しめ縄)飾り」の代わりに、
「年神様」「ご先祖様」を招く26~28日に玄関やお部屋のドアに飾ります。
(29日、31日は避けます)

そおそもお正月は、「年神様」と「ご先祖様」を自宅に招き入れ、おもてなしすること。
しめ縄飾りは、「我が家はただ今、年神様やご先祖の霊がいらっしゃる神聖な場所ですよ」
という証しと、魔除けの意味を持ちます(門松、鏡餅にも同様に意味があります)。

私も含め、以外と知らない方も多いようですが。。。
意味深いですね。


お正月用リース作り
完成作品♪ 



お正月用リース作り
こちらは私作。水引もアートで楽しかった!



ちょっと洋風ではありますが、 常緑樹は神聖なものですし、
心を込めて作ったのだから、年神様も喜んで下さるはず^^


お正月用リース作り



Tさん、雪の中、ご来店下さり、そして楽しい時間をありがとう♪

私もまた、いろんなハーブや飾りで作りたいな~と思いました♪^^




Happy Merry Christmas!

今年もクリスマスがやってきましたが、 皆様はどんな日々をお過ごしでしょうか??

私は、昼間に石けん作りをし、夜にはチキンと小豆&クリームのパンケーキを食べ、
なぜか不調の友人の背中のトリートメントをした…というイブでした(^^;


さて、そんなクリスマス前の先日、 ご依頼にて毎月行っている「ハーブ実用講座」で
クリスマスクラフト作りをしました。

まずは、冬越しのために刈り込んだラベンダーの葉茎を使って…



ラベンダー
 


クリスマスリース作り。


クリスマスクラフト作り



葉っぱから香る香りのせいか、おしゃべりしながらも集中作業。
リース台に固定して、ナチュラルリースの出来上がりです♪


クリスマスクラフト作り



そしてもう一つは、残ったラベンダーと、ゼラニウム、タイム、ローズマリーなどを使ったミニブーケ。
前回の記事のキャンドルリースの姉妹品です。


クリスマスクラフト作り


シナモンなどのスパイスの香り漂う、可愛いブーケが出来ました。


クリスマスクラフト作り



持ち帰られてからも、お家にある素材でアレンジして楽しんで下さったようで、
きっと素敵なクリスマスを演出してくれたことと思います♪

今年は個人的なご依頼で行ったスクールでしたが、
来年は、公募してみんなでやりたいな~♪
楽しい時間をありがとうございました^^




ということで。

今年も残りあと1週間となりました。
寒い日が続いていますが、みなさま風邪などひかれませんように*





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ただ今、お申込み受付中!
 *1月の「Herb &Art」(日曜クラスは残席わずかです)
 *JAAアロマ資格取得対応コース(10月受験は1月開始がオススメ!)
 *JAMHAメディカルハーブ検定対応コース(次回試験は3月)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「Herb & Art」楽しく終了しました♪

昨日は12月のハーブ&アート、「蜜蝋キャンドル&クリスタルボール作成」を行いました♪


準備中♪
 
準備中!



花粉やゴミを漉しただけの未精製ミツロウ2色をブレンドした、
甘~い香りの天然キャンドル*


キャンドル作成中! 
可愛いカヌレ型に♪



そして、とても細かい作業だったクリスタルボール作り!


クリスタルボール作成中 



最初は、「出来るかな~~!?」と、不安そうだった皆さんでしたが…(^^;


クリスタルボール作成中



作業が大変なほど完成時の喜びは大きいもので、
出来た時は、達成感と満足感に満ち溢れてらっしゃいました!笑


クリスタルボール作成中
 



もしすぐクリスマス♪ ご自身へのプレゼントとして、
キャンドル&クリスタルボールをぜひ楽しんで下さいね^^



キャンドル完成♪



足立さん、そしてご参加下さった皆様、ありがとうございました!



次回の「Herb&Art」は来年1月予定で、
いつものハーブクッキング&曼荼羅アートに戻ります。

日程が決まり次第お知らせ致しますので、興味のある方はぜひご参加くださいね♪
お待ちしております^^



免疫UP!講座

12月は外部講習会が続いています。

先週は、米子市内で「植物のチカラで免疫UP♪」という講座をさせて頂きました。

 
講座スタート!



参加者は、とある地域の小学生のお子様から70代くらいの女性のみなさん。

「アロマセラピー」と「ハーブ療法(メディカルハーブ)」についてお話しした後、
免疫力を高め、風邪やアレルギー(広くはガン予防)などに役立つハーブを3つご紹介し、
みなさんで、それぞれのお茶を試飲して頂きました♪


 ハーブティーの試飲
 


そして、アロマセラピーからも3つの精油をご紹介した後、
お好みの精油を選んで免疫UP用のボディオイルを作成。


オイル作成 


ペアになって、恒例のハンドトリートメントも体験して頂きました♪


トリートメント♪ 



なかなかこうした機会もなかったそうで、みなさん楽しんで下さったようで良かったです。
私もとても楽しい時間でした♪
企画し依頼して下さった皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


+ + + + + + + + + + + 


さて。

実は今回、ハーブの1つに「エキナセア」をチョイスしたのですが、
通常の仕入先とほぼ同価格で仕入れることが出来たため、
地元「大山町産」のエキナセアを使わせていただきました。

より安心な、国産無農薬ハーブです♪ → エキナセア畑の様子(別窓)
 


エキナセア
 
花・葉・茎と全草が使用されます



エキナセアは、免疫UPの代表的ハーブですが、
インフルエンザウイルスの増殖阻止や花粉症症状の緩和作用なども
科学的に認められましたね。

植物療法は「緑の薬」と表現されることもあり(白い薬=医薬品)、
 *アロマは身体の「外側」からのケア(外用)
 *ハーブは身体の「内側」からのケア(内服)
で、ともに楽しみながら続けられることが大切!
大山産は味もマイルドなので、食後のお茶としても気軽に飲むことが出来ます♪

Devaでも、「大山町エキナセア(シングル茶葉)」を販売しています。
免疫UPと風邪予防に、ご希望の方はお気軽にご来店下さい^^
(→ ショップ営業についてはコチラ)



親子でアロママッサージ教室

今週の土日は、ブログやFacebookでもご案内しておりました、
鳥大医学部での「親子でアロママッサージ」の講習会が開催されました。

この企画は、「思春期に親子マッサージを生活に取り入れることで
心理的に、また親子関係にどのような変化がおこるのか…」という研究で、
私は昨年に引き続き、アロマ&マッサージについてのお話を担当させて頂きました。


アロマ全体の説明が終わった後、
みなさんでお好みの精油を選んで、自分用のオイル作り♪


   親子でアロママッサージ
<土曜クラス> 


   親子でアロママッサージ
<日曜クラス>



その後、お母様がお子さんへマッサージ。

お母様からお子さんへ


そして、お子さんがお母さんへマッサージ。

お子様からお母さんへ



始めは、すぐったかったり痛かったりで、加減が難しかったようですが、
みなさんすぐに慣れた手つきになり、とても穏やかな時間が流れていました。


今後はしばらくお家で続けて頂くことになりますが、
終了後に届けて下さった声としては、

 *お母さんに「気持ち良かった」と言ってもらったのが嬉しかった(お子さん)
 *いつもありがとうと思った。これからお手伝いを頑張ろうと思った(お子さん)
 *子供の手がこんなに温かいものだと初めて知りました(お母様)
 *普段忙しくしているので、子供と2人でゆっくり向き合う時間が取れて良かった(お母様)
 *子供にマッサージしてもらうことが初めてで、とても感動しました(お母様)

などなど…私自身も楽しく癒された時間でした*


今月14日(土)にも、同講習会が開催されます!
まだまだ参加者募集中だそうですので、
対象に該当される方は、ぜひぜひご参加下さい♪ → 詳細はコチラ


該当の記事は見つかりませんでした。
